ザ・ベストハウス123(2/4)

・番組後半で生き物ダイスキ本上まなみさんがプレゼン。過去に立て板に水の勢いでウミウシを紹介したりした経緯からロンブー淳さんに念を押される。

淳:大丈夫?ゴールデンに対応してますか?
本上:もちろんですよ!いつだってしてたと思います

・そんな本上さんが語ったのは『超カワイイネズミBEST3』。体重3gのアフリカチビネズミやら長い鼻をヒコヒコ動かすハネジネズミ(漢字では「跳地鼠」。“地面を跳ぶように走るから”だそうで。確かに映像でもえらいすばしこかった)、大きな耳を持つ幻の存在と言われながら人を怖がらないオオミミトビネズミといったネズミ達を嬉々として紹介、その生態を説明する本上さんとそんな彼女をアタタカク眺める雰囲気な出演陣。何か松井絵里奈さんや緑友利恵さんも微笑ましく見守るような表情だったりしました。

本上:カワイイでしょ?もうねホント、もうホントこれがやりたくて、しょうがなかったんです

やー、よかったっすね、本上さん。