「櫻の園」DVD発売記念イベントinタワーレコード渋谷店B1F「STAGE ONE」

行ってきました。以下感想とか。
・12時30分頃、地下へ向かう階段で整列開始。イベント入場券が渋谷店の他新宿店、秋葉原店でも配布されてたってことで、3種類の同じ番号が存在するため、並ぶ際にはちょっとした混雑も。
・プレゼント抽選券や特典の写真セットを受け取って中に入るとステージ前3列までは椅子が。そこそこ早い番号だったので座れたのはありがたかった。おかげで落ち着いて見れました。
・13時になり松竹の担当者&金髪ギャルのカッコに櫻華の制服とある意味最強ファッションのチェリーの果実というお2人が登場。この方達はお笑いてことからてっきり大島さん繋がりで太田プロかと思ったら、オスカーなんすね。そういやバラエティ部が創設されたんでしたっけ…。
・松竹の方から諸注意があってからいよいよ福田沙紀さん、大島優子さん、はねゆりさんが登場。
・3人とも久しぶりに会ったということでしたが、トーク中もしばしばやり取りしてて終始馴染んだ様子見せてました。
・今回登場した出演陣のお3方は割りと声が低い方かもなーと思ったり。何か聴きやすかった。
・福田さんは松竹の方から一度に2つの話題振られて、「えっと、何でしたっけ?」と聞き返すトボけた面もありつつ、自分が答え終わると間髪入れず大島さんやはねゆりさんに「どうですか?」と訊ねるなど仕切りの手腕を発揮するシーンも。
・撮影中のエピソードとして、ヴァイオリンの場面が大変だったと語るふくさきさん。何でも体中にビンビン響いて気付いたら涙が流れているなんて事もあったらしい。とにかく早く終わらせたかったとのこと。
・そして福田さんが苦労してる間に、大島さんとはねさんはえらい仲良くしてたらしい。「2人でチュッチュチュッチュしてて」「え、リアル?と思った」「2人同じ部屋だったんで、何やってたか知りませんけども」とばらす?福田さんに、「オーディションで会った時から波長が合った」(大島さん)と認めつつ、でもあくまでも「役作りだよね?」「そう、役作り」と頷きあうお2人。
・あと年齢が上な程キャピキャピしてた、一番は杏さんだったと語る一同。ただそんな中福田さん的に「20歳過ぎてるから全然いいんですけど、制服着てビール片手に持ってるのはどうかと思った」なんておチャメシーンもあったらしい。
・自分の通ってた高校と櫻華学園の違い、及び学校生活で憧れのセンパイがいたかという質問では、中学は櫻華学園位のスカートの長さで厳しかった、憧れの先輩はいない(福田さん)、自分の実際の制服はとても気にいってたけど、卒業したらセーラー服着たいなと思った(大島)、中高一貫の女子高に通ってて靴下も3つ折り、そして憧れられてるセンパイもいたけど、カッコいいタイプとおしとやかなお姉さんタイプと2パターンだった(はね)という回答が。
・チェリーの果実のお2人からも質問あってその流れで、みんなでお花見したいねなんて話題にも。そもそもキャストで鍋やりたいと言ってたのにスケジュールが合わないままここまで来てしまったらしい。ちょうど明日静岡にお花見に(といっても撮影で)行くという福田さんは、何故か熊本城での花見の良さを力説してました。“白と黒で渋い”てのはわかるけど“クワガタで言うならコクワガタ”てのはナゾだ…。しかし後者の例にも頷く大島さん、ニュアンス的に伝わってたらしい。
上戸彩さん、米倉涼子さん、菊川怜さんとの共演についても質問あったんだった。と言っても大島さんとはねゆりさんは前者2人とは同じシーン無かったということで、「じゃあ私が上戸さん・米倉さん担当ですね、とサッと体勢に入る福田さん。
・上戸さんについては、デビューしたばかりの時から共演したりしてアドバイスなども貰ったことあったので、家族の前で演じるような照れがあった、上戸さんが歌う場面でウルッと来てしまったりもして、恥ずかしくてそのシーンが終わったら速攻で楽屋に引き上げたりした、とのこと。一方米倉さんとは以前ドラマで共演したことはあれど一緒の場面にいるのは今回が初めてで、目力対決みたいな部分もあって、もっと一緒にお芝居をしたい!と思ったりしたらしい。それぞれどちらのセンパイとの関係もいいなーと思いました。
・菊川さんについてはもう先生役てことで大島さんやはねさんからも「TVで見る方だから緊張してたらフランクに話しかけてくれた」「歌や踊りで現場をなごませてくれた」みたいなコメントが。ただ上記の歌や踊りに大しては形容詞として「ヘンな」とか「よくわからない」とかちょっとついてたりもしましたけども基本的に楽しげな空気を醸成するのに貢献してくださってたようです(どういうまとめだ)。
・そんなこんなでトーク盛り上がった後はサイン入りのプレスシートや写真集が当たる抽選会へ、そしてマスコミ向けのスチール、ムービー撮影へと。仕切りのスタッフさんがいちいちマスコミ各社の名前を読み上げるのが珍しいなーと思った。てかアカハタさんとかこういう芸能ネタにも来るもんなんすね…知らんかった。
・そして最後にもう一度3人から挨拶。ここに居る方達はDVDを買ったということで、帰宅したらキャストそれぞれの視点で観てみてください、という言葉が印象に残りました。大体50分位だったでしょうか、久しぶりに櫻の園の世界観思い出しつつ、お3方のトークやお互いのコミュニケーション模様に微笑ましさ覚えたイベントでした。楽しかったです。
《追記》
福田沙紀は城マニア!?「櫻の園」DVD発売イベントで熊本城を絶賛(eiga.com)

[eiga.com 映画ニュース] 福田沙紀の初主演映画「櫻の園」(中原俊監督)のDVD発売記念イベントが、4月4日、東京・渋谷のタワーレコード渋谷店にて開催され、福田沙紀と共演の大島優子はねゆりトークショーを行った。
〜中略〜
福田は「何度も見ることで、より深く楽しんでもらえると思う。いろんな登場人物の目線で見ると、新たな発見ができるのでは」とPR。同作で日本アカデミー賞新人俳優賞に輝いており、「いただいた賞に恥じないように、これからもいろいろな役に挑戦して、多くの人に感動や笑顔を伝えたい」と抱負を語った。
また、DVD発売と同時に見ごろを迎えた桜について話題が及ぶと、熊本県出身の福田は幼い頃に家族と熊本城で花見した思い出を挙げ、「白黒の城に、桜のピンクや芝生の緑がメチャクチャ合うんです」とその魅力を猛アピール。「熊本城はクワガタに例えるとコクワガタみたいで大好き。実は私“一口城主”になったんです」と、意外にも“城マニア”な一面をのぞかせた。
福田らは撮影を通してすっかり意気投合した様子で、福田が大島とはねについて「2人は尋常じゃない仲の良さだった。私の目の前でチューするんですよ!」と激白するなど、イベントはガールズトークで大いに盛り上がった。
〜後略〜

今んとこ一番イベントの雰囲気が書かれてるかなーと思う記事。“コクワガタ”ネタを押さえてるのとかやるな!という感じです。