土曜スタジオパーク(4/11)

福田沙紀さんと片瀬那奈さんがドラマ『ゴーストフレンズ』にちなんで登場した今回。前半の時点でふくさきさんの略歴としてドラマ『ライフ』のワンシーンのスチール(提供:フジテレビ)や映画『ヤッターマン』における変身・アクションシーンが紹介されたり片瀬那奈さんが演じるドラマ『歌のおにいさん』での濃いキャラな“おねえさん”映像が披露されたり(提供:テレビ朝日)、『ゴーストフレンズ』の設定や内容についてのお2人が考え述べたり(福田さん的にはゴーストを好きになるのはあり得ない、元々付き合ってた人とだったらまた違うすばらしい物語かもしれないけど…て感じらしい)、ストーリー上では恋人を想い奔走する青年役の西島隆弘さんがVTRでは所属してるダンスユニットAAAのボーカルらしく踊りながら冒頭で挨拶、今回の出演ペアへのメッセージもノリノリで福田さん片瀬さんからも「現場でもハイテンション」「切り替えが早い」といった評価(?)得てたりと中々の充実っぷりだったんですが、後半では福田さん片瀬さんの関係性をクローズアップしてて個人的に更に着目な内容でした。
・まずは視聴者からの投稿より。“お2人がお互いに羨ましいと思う所を教えて下さい”という質問に対し、

福田:そぉ〜…スタイルですね。私、身長が150〜6、7cmぐらいなんですよー。やっぱりー、あのー、背が高いのが、羨ましいですね〜
片瀬:や〜あの、私も、外見で言うと、髪のキレイさとー、まつ毛も長いしー、目もークリクリしてるしー、可愛らしいなって
福田:(首振る)
片瀬:あたしホントに大きいって言うよりも、デカいタイプなので、もうホントにクリクリして可愛いなーと思って、羨ましいなーってずーっと見てます

・続いてびびる大木さん仕切りの“沙紀・那奈のあるある共通点”なるコーナーへ。共通点その1は“レジ大好き”。

片瀬:これはーですね、あたし達、結構、ね、ホントにレジが大好きで
福田:ハイ。もう極端に、っていうか簡単に言うと、…レジが好きなんです
片瀬:あのー押したりとか、ガチャーンと出てくる感じとかー、あとー、レシートが出てくる感じとか

・上記について、片瀬さんは小さい頃、レジ好きが高じて誕生日にお母さんに業務用のレジを買ってもらった程らしい。一方福田さんはレジを買うまでは行かないものの、自分でお札を作ってお店ごっこ的なことしてて「そのおかげで消費税覚えましたねー」という効果があったとのこと。ドラマ撮影時にはスタジオのセットである片瀬さん演じるあやかのお店のレジに2人してハマってたらしい。
・そんな両者の共通点その2は“お肉大好き”。ここで福田さんから熱弁が。

福田:あの〜、片瀬さんがー、すーっごい食べるんですよ。で、まあ、フラガールをやってた時に、もう勿論体力勝負でもあるのでー、まあ普段よりも食べる量は増えると思うんですけどー、尋常じゃないんですよ、その量が。もうホンット…
大木:どれぐらい食べるんですか
福田:どれぐらいなんですかねぇ〜?永遠に食べてたので〜すごいなーと思って
片瀬:今でも多分5人前は食べれると思いますね
大木:1人で!?
片瀬:ハイ、10代、ハタチまではあのー、1回行くと10人前とか食べれてましたね、お肉とかは
大木:関取じゃないですか、もう
片瀬:もうどこ行っちゃうんだろうって位入ってくんですよ
大木:ええ〜
福田:どこにね、このお肉はどこに付くんだろう〜みたいなね(笑)

・ここで逆襲にかかる片瀬さん。
片瀬:そうね、私はすごい、沙紀ちゃんなんかホントお肉好きなんですよ
福田:はい(笑)
片瀬:だから、「何食べに行く?」って言うと、絶対焼肉、何かお肉って言うのでー、まあそれであたしは付き合ってただけなんですけどね?
福田:(目を見開くテイで)あ、…あ、そういう事ですか?
片瀬:あたし…
福田:付き合いだった…わーこれから、あのー、後日誘おうと思ってた所だったんで、今ー
片瀬:(福田さんの背中に手かけて)うそウソウソ
福田:誘いづらくなっちゃった〜
片瀬:誘って誘って、大好き大好き
・でも結局、

片瀬:私よりも、沙紀ちゃんの方が、お肉大好きだよね。食べるのはあたしだよね
福田:ハイ。食べる量はもう
片瀬:(頷く)
福田:あたしも結構食べるんですけどー、やーもう片瀬さんはハンパないですねー
片瀬:ちょっと引いてたもんね
福田:あ〜…

というまとめに至ったのでした。成る程ねー、確かに片瀬さん以前番組で自分達で作った炊き込みご飯山ほど盛った上におかわりまでしてたもんなー。
・そしてそんなお2人の共通項として欠かせないのが舞台『フラガール』。こちらについてはステージ映像から振り付け講座が。お馴染み“私は、あなたを、愛しています”。片瀬さんが2度手本示した後、せっかくなので、という小野文恵アナウンサーのフリにより2人揃って披露。

大木:(視聴者に向かって)さあ、みんなで勘違いしましょう!
福田・片瀬:(笑)

・公演中は「色んな所にまわらしていただいたんですけど、各場所で焼肉食べてましたねー(福田)」なんてエピソードも語られた後、2人の関係ってのはどんな間柄なんですか、先輩?後輩?みたいな問いに答える両者。

片瀬:えーっともう〜、戦友ですね。もう、あのー長い間ホントに、こういうドラマだったりあの芝居にしてもそうなんですけど、中々、何ヶ月間も長い間一緒にいられる事って無いので、せいぜいいても3ヶ月だったりとか、こんなに毎日、ずーっと四六時中、あのーもう家よりもずっとあのー、一緒にね、ずっと家のように一緒にいたので、だからこう、ホントに、いい所もー、何かこう、不得意な所とかもー、何か全部何かわかってる、何かこう、何って言うことじゃなくて、何かこう空気のようにー、こう感じ取れてたので、ホントに何か、一緒に最後まで頑張ろうねっていう気持ちだけでこうやってきたのでー、でもホントに、今でも戦友だなと思いますねー

福田:いやーもうホントに、色んなことがあうんの呼吸でー、やっぱりー舞台で生なのでー、どうなるかってあの本番でいきなりハプニングとかも起きるんですけどー、お互いがこうフォローしあってあの支えあって、やっていったのでー、まぁそれがー、今回の現場でもやっぱり繋がってますねー

「まさかこんなにも早く、一緒にやるとは思わなかったねって話もしててー」「ね〜、ホントビックリした」と頷きあうお2人。舞台での共演経験がうまく活かされてるってのが今回の話で伝わってきて何かいいなーと思いました。
・幾つかのコーナー挟んで再びびびる大木さんのコーナーに座るお2人。今度はスタジオ観覧者からの質問に回答。まず女の子から聞かれた「生まれかわったら何になりたいですか?」には「女の子になったので次は男の子を経験したいですね(片瀬)」「私も男の子になりたいです(福田)」と意見が合致する両名。

福田:あのー、何て言うんですか、ちょっと、男の子っぽいんですよ、(片瀬さんと自分と指差して)お互い
片瀬:(頷いて)そうだね
・「だからー、ちょっと、気が今合っちゃったよ」と解説するも「そしてレジ打ちに」とさっきの流れと繋げてみる福田さん。

片瀬:そうですね!まずはね!
大木:男に生まれ変わってレジ打ちを
福田:レジ打ちで
片瀬:レジ打ちですね
大木:(女の子に)すごい夢でしょう?
福田・片瀬:夢じゃないよね(笑)

・それから好きな色についても聞かれたり(片瀬さん=ピンク、福田さん=紫)して、番組前半で募集してたスタジオパークの妖精と言う“どーよちゃん”の顔の輪郭についてゲスト2名と小野アナと大木さんの案に対する投票の発表。結果は福田さん22%、片瀬さん32%、小野さん37%、大木さん9%で、「すいません、ゲストを差し置いて」と恐縮する小野アナ。
・上記投票結果について「敗れてしまった福田さん、片瀬さん、いかがですか?」という問いに苦笑する2人。

福田:いかがですか!?(笑)
片瀬:もー、立ち直れません
福田:今後の撮影に支障が出るかも
片瀬:支障がでますね〜(笑)大分でます

・そんなこんながあって番組ラストギリギリに「好きな言葉」聞かれたお2人、30秒くらいしかありませんが、という中でのフリに焦りつつも「えーと…直感!(片瀬)」「え〜と…可能性はゼロじゃない!(福田)」と見事答えたお2人。MC陣と共に笑顔で手を振って無事終了。ドラマの内容や今後の展開の紹介の他、ふくさきさんと片瀬さんのやり取りも堪能出来る豪勢な放送でございました。
追記:関係ないですが片瀬さんはびびる大木さんと浜ちゃんと!などで共演経験あることもあってノリや話の振りがやり易そうに見えた気もしました。てかやっぱ片瀬さんバラエティ力高いっすね。