グータンヌーボ(4/15)

ソニンが久々に民放出演した今回の放送、グータンヌーボ韓国編。MCは松嶋尚美さん。
・登場シーンから、韓国は6、7回行ってるけど韓国語は全然話せないという松嶋さん。「韓国語とー、タイとー、中国語が混ざる」「ソニンちゃんおるでしょ?もうソニンちゃんにねー、もうほんまにおんぶに抱っこになる」と頼る気マンマンな発言してた松嶋尚美さんはしかし、次いで登場したチェ・ジウさんと韓国語使う気ゼロながら身振り手振り駆使してやり取りしてました。やっぱ語学力も大事だけどそれ以上に積極性が大切なんだろうなー。オモシロさの点で松嶋さんがMC役てのがナイスチョイスて感じ。
・てかソニンが待ち合わせ場所に向かうまでのコメントで「でもチェ・ジウさんは多分、皆さんが思ってる以上に日本語を喋れるかと」「結構日本語が好きで勉強してるっていうのを聞いてたので」と言ってたとおり、かなりチェさん日本語喋れる方ですねと思いました。大体松嶋さんから「できる?日本語」と聞かれて首振って「チョット?」の問いに「少し」と答えられる時点で訊ねられてる意味がわかってるて事だもんなー。
ソニンが到着して「よかったよー!もう、トークが噛み合ってるのか噛み合ってないのかわからんよ」と声上げる松嶋さん。日が当たる屋外から室内へ移動して食事&3人での会話開始。
・「3人の中で一番年上やから、多分ね、しっかりせなアカンねんけど、無理やからね」と率直に告げる松嶋さんに対し「大丈夫、ここは韓国だし、このレストランも来た事がある場所だから、今日は私がリードします」というチェさん。その言葉の通りもてなし上手な一面を見せてました。
・そんなチェさんは今ドラマ撮影が終わってちょうど休暇中という話から、ソニンは最近舞台が多いから、という流れになったところで「ミュージカルやってらっしゃいますよね?ミス・サイゴンの音楽すごく好きです」とチェさん。そのまま「主人公(キム)の役だったんですか?曲がすごく難しそうでしたけど」「難しかったです」と続き、昨年の夏から今年の3月までやっていた、と話したところで「ミス・サイゴン歌ってよ」と松嶋さん。ナイス振り!
・そのままはじめ「抱いてあやした子よ〜」と最初から入ろうとして「あ、うーんとサビがいいかな」と改めてクライマックスの「神の心のまま 望むもの選ぶの つかまえなさいチャンス 命もあげるよ」を歌うソニンと、聞き終えて鳥肌もののジェスチャーするお2方。やー、こうしてアカペラでパッと歌うにしても痺れるよなぁ。
・もちろんグータンなので恋愛トークもあり。好きな人が出来たら告白しますか?というソニンに「告白するタイプか待つタイプかってことですよね?」と確認してから答えるチェさん。

チェ:相手に告白させるために…誘導しますね
ソニン:オ〜!(キョトンとしてる松嶋さんに)ちょっと!ヤリ手ですよ!
松嶋:ヤリ手?(自分から)言う?
ソニン:告白するように仕向けるって
松嶋:ウワー!

・「どやって!?HOW TO 告白!」と訊ねる松嶋さんに答えるチェさん。

最初は恥ずかしいので、相手に気持ちを押しつけることは出来ないですけど、好きだっていう気持ちが生まれた時、書くそうとしてもなかなか隠せないでしょ。顔にも出ますし、そういう感情があると優しくなるし相手が気付くのよ

うーむ、さすがだ。
・失恋についても「失恋っていうよりも付き合ってるときに性格が合わなくなる。「もう嫌い」ってなるわけじゃなく、自然に遠ざかっていく感じ」というチェさんがソニンに質問。

チェ:告白はする方?
ソニン:そうですね
チェ:そこが違うのよ
ソニン:告白しない方がいいですか?
チェ:そうじゃなくて、私の場合は相手があまりその気がないと思ったらすぐに離れていっちゃうから、こちらから先に告白しないからフラれることがないんです。もし私から告白して相手が私を好きじゃなかったら、フラれて傷付いたと思います。傷付くのを恐れて言えなかっただけなの

・なるほどー、という語らいとソニン・チェさんそれぞれオススメのデザートを食した所で今回の収録に際し「出演者の勉強もしたんです」というチェさん。「松嶋さんの基本的なこと、スタジオの方も」と言うとおり、掌をながめながらMC陣の名前を読み上げ、「内田さんはフジテレビの最高のアナウンサー」「優香さんはアイドルと女優さん」というのに続けて「江角さんは…うーん」とちょっと考えるチェさんに「バレーボール選手」と何故そこを?な知識を植えつけようとする松嶋さん。
・読んでいた手を見ようとするソニンに「名前を手に書いておいたんだけど…」「ビックリしたわ、ウェットティッシュで手を拭いたから全部消えてるんだもの」と笑うチェさん。そんな具合でトークも終了。チェさんは落ち着いた考え方に加えコミカルな一面もあったりしてそこら辺含めてチャーミングな方だなと改めて思いました。松嶋さんの喋れなくてもどんどん話してく積極性、そしてモチロンソニンの会話力、通訳力も発揮されてた充実した内容だったと思います。

追記:ソニンブログより

久しぶりの民放だったので、久しぶりに私を観た方がやはり多かったようで、嬉しい限りです。
私引退していませんからね(笑)
お芝居の舞台は次は秋ですので、こういう風に少しずつ色々露出して行けたらいいな。いいな。頑張ります
ブータンって。|ソニンの人間大好き!

期待してます!