Berryz工房コンサートツアー2009−そのすべての愛に−in東京厚生年金会館(5/16)

昼の回行ってきました。以下感想(念のためネタばれ注意)
・徳さんにマネージャーさんの携帯を折った(というか壊した?)ことバラされて本気で狼狽する嗣永さんがカワイかった。「言っていいこととよくないことがあると思う!」と焦る嗣永さんに「スタッフさんいいって言ったよ」とズバッと返す徳永さん。
・サキッチと雅ちゃんのダンスカッコいいよなぁ。この組み合わせもナイスだわー。キレ味抜群だよ。キャプテンの眼差しとかヤバいですって。モニター画面ニ分割で2人のパフォーマンスが映し出される模様もしびれるし。
・『ギャグ100回分愛してください』、はじめて聴いた時の衝撃が忘れられなくて、今回もとても楽しみにしていたら…更に精度が上がってた。ボーカルもハモリもパーカッションもそしてボイパも、本当にすごい。そしてもうひとつおおっと思ったのは、この演目始める際に彼女達がステージに立ち、音取りをしている最中にそこここで「シーッ!」いう声の掛け合いが聞こえたこと。集中するBerryzメンバーのジャマにならないよう、そしてそのパフォーマンスをいい状況で耳にすることが出来るように環境を整えようという一体化した観客席の意志が何ともいいなぁと。
・ちょっともしかしたら…思ってたら、来ました新曲!どっちもカッコいいけど、どちらかというと個人的には『青春バスガイド』のがインパクトより強かったかも。タイトルから明るい元気系と考えてたら予想外にスタイリッシュだったからか、それとも歌詞内容がずいぶんと具体的に思い浮かべやすいシチュエーションだったからか。バスガイドさんといえば、以前やぐちひとりにゲスト出演してた東都観光の方がえらい面白かったよなーとか思い出したりして…ってコンサートと関係なくてスイマセン。
茉麻ちゃんと抱き合うサキッチ。ベリキューにおける卓球の回の対戦時では(主に茉麻ちゃんの方から)バチバチ視線とばし合うシーンあったりしてそういうのも楽しいけどこういうナカヨシな場面もやっぱいいな。何かまたもやステージとは関係ないけど『べりつぅ!』の収録風景もその内動画公開してしてくれないかなーとか随分飛躍した要望抱いたりも。
・『友情 純情 oh 青春』汗いっぱいのはじける笑顔でこぶし振り上げるメンバー達の姿にいつも力づけられる。
そんな具合で会場の雰囲気もよくて新曲の披露もあってと、とてもいい空間の中で充実した時を過ごすことが出来ました。Berryz工房やっぱいいわー。彼女達の作り出すステージをこれからも観てそのパーフォーマンスに心つかまれていきたい。そんでもって今からDVDも楽しみです。
追記:雅ちゃん体調不良で夜公演お休みだったんすか。あらー。昼は力いっぱい『みやビーム!』出してたのに。いくらパワーある年頃といっても各メンバーともあれだけ動きまわってたら体力使うだろうもんなぁ。お大事にして欲しいです。