やぐちひとり(5/19深夜)

・オープニングでは「この番組は3ヶ月ごとにドキドキする…」てな話から視聴率ネタに。ここんとこで数字取れたのは「真珠なめた回」だったらしい。で、最終的にはヤグッチョリーナのスポーツブラは数字持ってるからいざとなったらお願いします、という流れになってました。個人的にはやっぱ春樹センパイの腹とか見逃せないですよねー(ウソです)。
・ああそっか、いよいよ『重力ピエロ』公開するんですね。原作の印象深いだけにどういう形で全体の持ち味や様々な場面を表現しているのかが気になるけれども観にいくのが緊張するというか。ちょうどタイミングが合う時があったら映画館に出かけたいとは思うんですけども。
・原作は本屋大賞を受賞したということで、「春樹さんは惜しくも逃してしまった訳ですけども」「やかましいわ。オレが落ちた話はどうでもいい」というハートフルな会話が。
・この作品に基づき“センスのいい映画を作る気分を味わってみたい”てことで“漢字+カタカナのタイトル”及び予告編の作成をすることになった2人。幾つか映像取って、制作発表の記者会見も。こkでの司会及びナレーションはさりげなくテレ朝のマイマイこと島本真衣アナが担当してました。
・なんだ“卑怯なハニートラップ”て!
・「随分自分の思っていたのとは違う作品になっていて驚いています(春樹)」という予告編でしたが、やー、ま、ねぇ。まぁまぁまぁ、味があるというか(ホントか?)
TSUTAYA馬事公苑店でニンジンをマイクと間違えたテイのマイマイさん。「たまに馬も来るらしいよ〜♪」確かに地図で店舗の位置みたら中央競馬会のとこの近くっすね。でも立地的には農大前店とかでもよさそうな気も。
・マンスリーエンタップでは『真夏のオリオン』にちなんで島本アナの吹くハーモニカのモノマネから元ネタを当てるというもの。「出来んのそんなこと?(春樹)」「ハーモニカでモノマネって言えば長渕剛さんしか(矢口)」というMC陣。
・更にハーモニカ経験問われて「やったことないです」という島本アナはしかし、キメゼリフを吹くことで小島よしおさんやザ・たっちといったマネを成立させてました。
・ラストのアントニオ猪木マネで「カンペキ!カンペキです!」と満足げな島本アナ。当てた春樹センパイもさすがっす。