小川麻琴ファンクラブイベントinパシフィックヘブン

1,2回行ってきました。以下感想等(両回がやや混ざり気味でかなり順不同申し訳です)。
・1回目の開場時間ちょいと前に赤羽橋着。この頃はまだ雨降ってませんでした。割と前の方の整理番号だったんでステージからも近い位置に着席。まあそもそもパシヘブは一番後ろの方でもかなり距離感近く感じる会場ではありますが。
・小川さんが登場した時、舞台でも足出してたしヤグッチョリーナのブログでも触れられてたけど全体的なスリムさが更に際立って感じられた。それだけステージがかなりのもんだったんだろうなぁ。
・主な流れとしては歌『Take off is now!』→オープニングトーク→動画コーナー→コント→アンケート→クイズ大会→歌『青空がいつまでも続くような未来であれ!』→握手、という感じでした。
・『Take〜』は正月ライブで見てからずっと歌いたいと思ってたけれども今回実現にあたり本来は3人での曲のため息継ぎが相当大変だったとのこと。タイムマシーン3号さんによると何度も見返したと思しきくしゃくしゃの歌詞カードが控え室に落ちてたらしい。あと振り付けまで手が回らなかったてことですが2回目にはこちらからしたら結構余裕も出てきたように見えてカッコよかったりしました。
・よく聴いてる曲についての質問にはモーニング娘。はかなり聴いてて電車の中でノリノリになって回りの人からじっと見られてたりすることもある、とのこと。あとハロプロ以外だと前も答えてたチャゲアスさんやマッキーさんの名前を上げてました。こんどライブイベントする際とか上記の方々の曲もいいかもしれませんね。
・歌ってみたい曲としてはガキさんとシゲさんによる『弱虫』も好きだという小川さん。追いかけっこな分難しそうだけどこちらも聴いてみたいな。誰かとのカジュアルディナーとか実現したらよさそうかも。または時東さんとのアコースティック第2弾で、とか。
・動画コーナーでは前回のイベント終了直後から『こもれびの中で』千秋楽までの模様を主に舞台稽古裏の模様を中心に紹介。自らのしゃべりのしばしばのカミっぷりやおかしなテンション具合に画面に突っ込んだり思わずしゃがみ込んで笑ってしまったりする小川さん。
・稽古中に遊びに来てくれたという『東京アリス』出演者の皆さんとのやり取りを見て“沖縄の成人式”と評していたタイムマシーン3号山本さんはその後のあまりのマコラッチョのハイな模様に「リハビリVTR?」とまでも。
・いやでも個人的に厳しい稽古の合間の気分転換タイムの様子が見れたのは嬉しかったです。しっかし体力は相当消費しそうだったなぁ。
・VTR中の自己紹介で「高橋愛ちゃんじゃなくて高野愛で〜す!」とオチャメな高野さん。
・その高野さんと水野真花さんと3人で前転→決めポーズする場面も。お2人に続いて側転してみたマコラッチョ、1回目は失敗でしたがやり方の説明受けた2度目で見事成功。
・↑のシーンでは三浦コーチと小川さんの即席アクションも見れたりしました。
・舞台について、そんな具合にVTRでテンションMAXな場面が続いてたため「休めよ!」みたくタイムマシーンのお2人から指摘受けたりするも、こういう風に発散しないと息詰まってしまう(実際の発言は全然違ったと思う。あくまでもニュアンス的に)という小川さん。確かに稽古の内容が厳しい分自分たちで元気を生み出していく気持ちが大事なんだろなーと。
・その舞台に関しての話題で座長はやはりプレッシャーあったとのこと。また独特な台詞回しも最初はすんなりはまれない部分あってもっとナチュラルな言い方したいと葛藤したりしたらしい。でも途中からスイッチを切り替えてうまくいくようになってきたとのこと(←こちらもウロ覚えです申し訳)。
・アンケートコーナーでも舞台に触れるものがいくつかあったりして、その中の千秋楽の予告編に関するものに“殺陣”と書いてあったのを“サツ、ジン?”と首かしげる小川さん。

山本:違うちがう!まあある意味“サツジン”だけど!

・その殺陣について、ハロプロメンバーなら誰とやってみたいか、との質問にしばし考えた後、山本さんの言葉もあり「吉澤さん」と答えた小川さん。ただし真剣なのというより“W細木”とか“ゴローとたらこ”みたいなコントキャラで笑える殺陣をやりたいそうです(どんなんですかそれは)。
・山本さんは舞台を観にきてくれたとのことですが、作品について聞いた際のっけから「私死んじゃうんですよー!」と主人公本人にネタばれされたらしい。一方の関さんは観にきてくれなかったことをしばしば小川さんから突っ込まれ、更に劇中のキャラクター“南野課長”に体型が似てることをイジられたりしてました。
・小川さん本人も内容知らなかったVTRで相当はしゃいだ後に続いたコントコーナー、こちらは以前3回ほどチャレンジしたツッコミはもう「やりたくない!」という小川さん本人の強い希望のため、山本さんツッコミ・関さん小川さんボケというオーソドックスなスタイルで実施。しかし1回目では自信の無さからボケの2人がやたら後方に下がってたり、2回目では1回目と客層がかなりカブってたため真っ当なネタ部分についてアドリブよりどうしても反応が薄くて(それでも事前に“初めて見たリアクションで”というステージからのお願いもありかなり笑いは起きてたような気はしますが)タイムマシーンさんがショック受けてたりといったこともありましたがでも何が起こるのかハラハラするという意味も含めて(含めていいのか?)目が離せなかったラブマシーン3号のコントでした。
・そうだ、コント中でアドリブとして「ソロのシングル出したい!」「写真集もう一冊出したい!」てのがありましたが応援サイドからしてもぜひ実現して欲しいなーとか。
・ブログに関するクイズでは数人の猛者がまるで「まこっちゃん本人じゃないの?!」と言われる程の正解率でスタッフサイドで用意した問題では追いつかない程になってました。あれだけ記述内容をきっちり覚えてるってすげぇ。
・2回目ラストで行われてたアドリブのシチュエーションコント(マシューTVみたいな)、小川さんはジタバタしてましたが中々に雰囲気出てたと思うのでまた見てみたいです。
・握手会では1回目では「コント楽しかったです」『よかったー、緊張するんですよあれ』2回目では「こもれびのVTR見れたのも嬉しかったです」『ほんとですか、よかったです』みたいな感じでお伝えしました。何かもういっつも気の利いたこととか言えないで反省なんですが小川さんのほんわか笑顔にエネルギー貰ってまた1週間頑張ろうという気持ちになれたというか。
・本来は1時間ほどの予定のイベントがトークやコントの盛り上がりのため1時間半以上に。個人的に同じ場所で2回のイベント参加した事はあまり無かったんですが、おかげでそれほど次の回までの時間をもてあまさずに済んだのも助かりました。
ということで今回もマコラッチョの笑顔が目いっぱい堪能できた楽しいイベントでした。6月は中旬までめいっぱい舞台中心で大変だったろうにこうやって会える機会を作ってもらえて本当ありがたい限りです。多分こちらが思うより更に相当疲れてるだろうと思う。いつもならイラスト描かれてるホワイトボードも真っ白だったくらいだし。あまり無理でない範囲で、またご本人とタイムマシーン3号のお2人の言葉どおり会えたら嬉しいなーと思います。
追記:思い出しメモ
・小川さんは晴れ女でも雨女でもなく“曇り女”らしい(雨女の人といると晴れになって云々〜と説明するも「それってただの一般人じゃん」とタイムマシーン3号のお2人に突っ込まれ撃沈)。
・小川さんが夏にしたいこと:海に行きたい、お祭りに行きたい、日焼けしたい、髪を染めたい、花火を見たい(他にもあったかもですが覚えてる分だけ)とりあえずマネージャーさんはマコラッチョを海辺で行われてる花火大会につれてってあげるといいと思います。