三好絵梨香・椎名法子スペシャルライブ☆みよしいな☆〜Nice Encounter〜 in 六本木Splash(9/12)

昼公演行ってきました。以下感想とか(まとまってなくてスイマセン)。
・会場の立地が完全に住宅街の中なんすね。関係ないけど近くの公園にはネコがいて触らしてくれて和んだ。
・時間になり入場。1階と2階に分かれてて、両方とも着席形式でした。ドリンクコーナーがあるのは1階。
・完全生バンドらしくステージ上にキーボード、ギター、ドラム・パーカッションと楽器が勢ぞろい。ワクワクしてくるなー。
・整理番号順ながらこちらのイベントでも結構前の方に空席あったりして割りかしいい位置に座ること出来てラッキー。
・いよいよ開演、まずバンドメンバーの方達が、続いて三好さん、椎名さんが登場。盛り上がる会場。
・曲目は順不同で(でも大体こんな感じの並びで)

猫目倶楽部のテーマ
Wake Me Up!(SPEED)
P.S.GOOD-BYE
紫陽花アイ愛物語:三好さんソロ
なんにも言わずにI LOVE YOU:三好さんソロ
Nice Encounter(みよしいなオリジナルソング)
大きなあなた小さなわたし:椎名さんソロ
smile:椎名さんソロ
愛すクリ〜ムとMyプリン
だから笑うんだ

・冒頭、2人の仲の良さが語られる。しかし、「この1週間は珍しく会ってなかった(椎名)」→「でも毎日Ameblo見てるけど、たこ焼きパーティとかやってて、“あ、あたしいないけどやってるんだ…(※ウロ覚え)”とか思った(三好)」→「違うちがう!ちゃうねん、ああやって書いてたら、来ないかな〜と(椎名)」「すごい遠回りな誘い(三好)」という展開に。
・それでも、いい友達ってことで、「これまではハトばっかだった」とか言い出す三好さん。ハトネタ相変わらずきますねぇ〜。
・椎名さんが三好さんを車で誘いに来てそのままお台場行って海行ってボーッとしたりするらしい。
・SPEEDの『Wake Me Up!』はカラオケでよく歌うってことで、確かにお2人とも曲の雰囲気ピッタリなうたいっぷりでした。
・三好さんがSPEEDを聞いて歌手を志したエピソードも語られる。hiroと同い年な旨椎名さんが話題に乗せるも三好さん的にはErikoが好きだったとのこと。
・三好さんのソロ2曲歌い終えた後、好きな曲でやりたかったから嬉しい、けど3人で歌ってた曲だから息継ぎがタイヘンと。やーでも『なんにも〜』とか色々思い出してしんみりしたよ。
・ソロ歌うに当たって美勇伝DVDを観てきたら朝から泣きそうになったという三好さん。でもそんな感慨抱きながらも「梨華ちゃん汗すごいなー」的な事も思ってたらしい。
・みよしいなのお2人が作った『Nice Encounter』、はじめは椎名さん作曲、三好さん作詞だったのが出来上がってみたら椎名さん作曲、みよしいな作詞になったとのこと。いやいやいやでもそこはそれで2人の合作てことでより等身大の詞になったんじゃないでしょうか。
・で、↑の曲、とてもよかったです。椎名さんがアコースティックギターをかき鳴らし、2人で時に交互に、時にハモリながら奏でる歌は出会いによる喜びと広がりを感じ取れるような気持ちになりました。それにしてもアコギ上手いな椎名さん。すげぇ。
・自主制作でもいいからCD作りたいなーという三好さん、椎名さんの声にかなりの勢いで賛同の歓声上げる会場。でも続く「あまり期待しないで」との牽制の台詞に対する「えぇ〜」という反応の大きさに表情を引き締めて「頑張ろう」と椎名さんに語りかける三好さん。
・個人的に椎名さんソロコーナーで『大きなあなた小さなわたし』聴けたのかなり嬉しかった。speenaのカナコさん作曲で当時いいなーと思ってたんで。
・三好さんと共にこうして歌う場が出来たということで、三好さんの控えてる方の袖に向かって「ほんまありがとうな〜!!」と思いっきし叫ぶ椎名さん。いいですな〜こういうの。
・後半になって、観客席からの質問コーナー開催。「お互いの第一印象は?」で三好さんが『猫目倶楽部』で初めて会った時は怖いというより“話しかけるなオーラ”が出ていた、公演中もあまり喋らず、仲良くなっていったのは打ち上げの時から。でも今は3日に1度くらいは会ってる、てことでホントこの1年足らずでえらい勢いで距離縮みましたよね。いいコトだ。
・ちなみに椎名さん→三好さんの第一印象は「ボンキュッボンでスタイルいいなー」というもの。なるほどー。
・「初めてのデートではどこに行った?」という問いに「それじゃ付き合ってるみたい」と苦笑する三好さん・椎名さん。改めて「初めて遊びに行った場所」と聞かれて「アレだ!」と声併せて杯を傾ける仕草をする2人。何でも焼き鳥屋で焼酎のボトルキープとかしたらしい…ってちょっとちょっと!
・質問というか、お願いとして猫パンチを椎名さんにもやって欲しいとのリクエストが。結局猫パンチを三好さん見本・椎名さん挑戦、フェロモンスプレ〜(猫目倶楽部椎名さん必殺ワザ)を椎名さん見本・三好さん挑戦で行うことに。椎名さんはさすが板についてました。三好さんのもそっち系(どっち?)の姿見れておトクな感じ。
・Smileについて、椎名さんの曲とは知らずに当時いい曲だと思ってたという三好さん。このイベントやる事で初めてしり驚いたらしい。
・「岡田唯ちゃんじゃなくてゴメンなー!」いやいやいやそんな椎名さん。
・ラスト2曲、『愛すクリ〜ムとMyプリン』は椎名さんがどうしてもやりたい!とリクエストした曲とのこと。確かにご本人のブログ内でも相当気に入ってるらしい様子がうかがえましたっけ。それだけに椎名さんの振り付けカンペキでした。すげー。
・そして締めは椎名さんの最新シングル『だから笑うんだ』。軽やかで少し切ないメロディに乗せて“言葉、笑顔、音楽”の力を歌うこの曲、今回のライブのトリにぴったりな曲でした。2人交互に歌うBメロ、声を合わせるサビ、字数多めに語るような曲間、いずれもとても心地よくて、それでいて胸が熱くなるような素敵な歌唱でした。
・ラスト、今回のライブについて改めてありがとうとの言葉が、そしてステージから去りながら手を振る2人に途切れなく寄せられる拍手、伴奏していたバンドメンバーにも改めて拍手が贈られ、終了。
ということで、とても充実したライブでした。2人で顔を見合わせ笑いあう様子、ボケとツッコミ(三好さんの天然っぷりが今回も健在)、そしてもちろん歌。ハスキーで高音の伸びのあたりのセツナさが耳に残り、でも明るい三好さんの歌声、繊細ながら張りがある椎名さんの歌声、そんなお2人が個性ある歌手として息のあったハーモニー響かせることでそれぞれの魅力がより強く感じられたというか。
偶然舞台の共演という形で出会い、はじめは距離のあった2人が今では3日に1度は会う程になり、共に並んでのライブが実現し、そしてその歌い笑いあう姿にこちらが元気付けられる。縁って、出会いってすごい。まさに今回のライブ、そして三好さん・椎名さんの作った曲名でもある『Nice Encounter』にふさわしいライブだったと思います。
笑いと心に響く歌声・パフォーマンスに魅了され、素晴らしいライブ空間を味わうことが出来ました。本当に行くことが出来てよかった。願わくば再びこうしたイベントが実現し、お2人の並び歌い笑いあう姿を目にする機会があるようにと強く願います。