『鬼〜胡蝶の夢』in滝野川会館(12/13)

小川さんと共演してた高野愛さん主演の舞台観劇してきました。
・先日観た『鬼〜贋大江山奇譚』もでしたが、とにかく殺陣がすっげぇ。戦いの場面はじめとするアクションと、合間々々のコメディチックなシーンの緩急により物語世界に惹きこまれるっつかノセられるっつか。そして登場人物が感情を振り絞って発する叫ぶようなセリフの数々が響いてくる。
・今回が千秋楽ということだったんですが、これだけ勢いがありエネルギー消費しそうな舞台をぶっ続けで上演するってすごいスタミナだなぁと改めて思ったりも。
高野愛さんはやっぱり佇まいが印象的な女優さんだなと。高野さんが演じる凛が途中のワンシーンでの歌を口ずさむところとか、胸に沁みる感じでした。
・栗林真弓さんもさすがだよなぁ。ある意味いつでもキーポイント的な役柄を演じてるというか。
・「合コン?」「「違う!」」
・「ドラム缶!」「一斗缶!」
・幕開けと幕切れのダンスはなんかドラマのオープニングとエンディング映像がすぐ目の前で繰り広げられてるみたいで迫力抜群。
・それぞれの立場から、一度は戦を選び、でも…という登場人物達の心の動きが描かれるこの物語。葛藤がありつつも、訴えかけられる、伝えられてくるメッセージはまっすぐで、見応えある舞台でした。『鬼3』も楽しみです。
追記:上記舞台とは関係ないですが、挟み込みチラシの中にマコラッチョの出演舞台『桃色書店へようこそ』のチラシも入ってましてヤッター!なんて思いました。チケット先行予約は1月上旬予定とのことです。