Berryz工房 清水佐紀による清水佐紀のための○○ 清水佐紀・菅谷梨沙子(アシスタント) in 仙台(12/29)

3回行われた内の2、3回目に参加してきました。以下感想的な(2回目、3回目がやや混在&発言とかかなりウロ覚えです申し訳)
・こちらの催しが行われたイベントホール松栄の非常階段は某タワレコ新宿店のそれを彷彿とさせるような…。
・2回目では↑の階段に並んでから、3回目は直接ロビーに列を作ってから順次会場内へ。座席は入場順番号で全席指定でした。
・そのまましばし待つ。開演少し前に出てきたスタッフさんがやたら弄られてました。自ら「緊張してます」と表明してたその方は3回目には「皆さんどちらからいらしたんですか?」と参加者に尋ねたりして頑張るも「…それではご歓談を」と結婚式的に述べてしまい突っ込まれたりと中々のキャラ立ちっぷりでした。
○2回目
・時間になり、上記スタッフさんの紹介でまずMCを務める菅谷さんがステージ上に登場。真剣な顔で進行ペーパーを読み上げるも漢字や難しい単語でつっかかることしばしば。その度会場に笑いが。
・それでもサキッチを呼び込む段になり、まずは「1回練習してみましょう」てことで菅谷さんのかけ声に合わせて「佐紀ちゃーん!」と叫ぶ会場。「…元気いいですね〜(菅谷)」
・そしてもう一度「佐紀ちゃーん!」コールが行われたところで衣装を着たサキッチ登場。ちなみにMC菅谷さんはTシャツ姿。
・その後は、サキッチ(&ときどき菅谷さん)の過去の映像を写真形式で振り返るコーナー→“清水佐紀人間性を徹底解剖『答えて佐紀ちゃん 教えて佐紀ちゃん!』”→会場から抽選でサキッチ(と菅谷さん)への質問コーナーみたいな流れだったんですが、基本的にMC菅谷さんは少し詰まったり沈黙気味になるとサキッチに振るという態勢とってたような。
・「最近何かありましたか?キャプテン」と質問して正月のリハーサルがあったというサキッチに「そうだ、大変だね。」と返す菅谷さん、そして(ヒトゴト?!)と内心突っ込む会場。
・過去映像のコーナーでは数年前からついこないだまで色んなショットが紹介されて照れ苦笑気味なキャプテンと合間合間に挟まれた自分のショットが映し出される度にスクリーンを遮ろうとしたり「ほんといいです」と膨れる菅谷さんという構図が見られました。
・映像終了後

清水:結構長かったね
菅谷:長かったし、私の写真ほんと(無くて)いいです。

・続いて『答えて佐紀ちゃん 教えて佐紀ちゃん!』コーナーへ。MCからの質問にサキッチが○×の2択で答えてその後2人で解説?という内容でしたが、ここでも「口が回らない!」「漢字読めない!」という菅谷さんをしばしば回答者が手助けする場面あり。
・「どちらかといえばジャージ派だ」という質問が○なのが意外という菅谷さん。一方サキッチはいつもホテルの部屋が違うため菅谷さんのパジャマというか私服姿をお風呂入る前までしか見たことないらしい。「(見たこと)あるのは、ちぃと、みやらへん」(菅谷)。
・長風呂できないサキッチ(せいぜい15〜20分)と2時間とか余裕(しかしお母さんが出かけてる時←いると怒られるから)な菅谷さん。
・「自分はアイドルでありアーティストでもある」みたいな質問に○と答えたサキッチ「ももとかはさ、プリプリ〜て感じじゃん」と、嗣永さんは“アイドル!”という感じだけと自分はそこまで“アイドル!”というよりはアーティストというのも入ってる、みたいなニュアンスだったでしょうか(ほんとウロ覚えですいません)。
・質問コーナーでは期末テストについて聞かれてべりつぅ!でも言ってたとおり「数学は90点でした」「むしろ数学しか得意じゃない」みたいに答えたサキッチ。ついで矛先向けられたMCからは「でも私、9点上がったんですよ!」との声が。しかしその内容が“3点+9点=…”という状態であることが判明して「エェー」とどよめく会場に向けて叫ぶMC。

菅谷:でも、でも!私だけじゃない、こんなに頭わるいのは!ちぃも頭わるい、だから大丈夫!

いやいやいや、そこで安心するのは!お互い上へ向けて切磋琢磨しましょうよ!
・1回目で話題になったらしい自分の髪型について、今のままがいいか長いのも見てみたいか、とサキッチから会場に逆質問が。結果は大体同じくらいで、ただ菅谷さんは「(長いのを)私も見てみたい」らしい。
・ラスト、今後の告知の中でタイでのコンサートについて触れた際、「どうですかタイは?」とこれまた唐突に質問するMC。
・そして挨拶ののち、会場出口で今回のイベントのみの非売品という写真を貰って、更に2人のお見送りを受けて一旦会場の外へ。少し時間つぶして再び会場へ。
○3回目
・冒頭

菅谷:何かあります?最近
清水:唐突だなー

・過去を映像で振り返るコーナーが機器トラブルのため中々開始できず。会場からの「(MC)つないで〜」の声に「つなげられません」ときっぱり言うも少し奮闘して「…今日は寒いですね〜」と言ってみる菅谷さん。しかし続かず「…ちょっとキャプテン喋ってくんない」とバトンをパス。
・結局すぐに機器が直らないため先に次のサキッチ2択コーナーに。この回でも寝相を“ねぎぞう”と読むなど漢字で詰まる菅谷さんと「ちょっと見ていいかな」と助けにくるキャプテン。
・しっかし“自分メインのイベントをまたやりたいか”みたいな質問には揃って×と答えるのが思わぬ共通項て感じで興味深いとこですよね、このお2人も。
・MCへの質問で“いずれキャプテンは私だ”という問いに「ムリです!」と即答する菅谷さん。1人のMCでも大変なのに6人まとめるとかムリ!とのこと。
・“衝動買いしてしまう方”というサキッチのお母さんは娘に甘いらしく、ねだられると少し悩むけれど「欲しいもの買えないと私がイライラしちゃうから」(清水)結局買ってくれるらしい。

清水:だからショップの店員さんに田舎から来たと思われてる。荷物(両手に)こんなだから

グループではキャプテンとしてしっかり皆をまとめてるサキッチの家庭での一面が垣間見れた感じ。
・質問コーナーにてメンバーの裏話をリクエストされてしばし考える2人。しかしべりつぅ!でも言ってるし結構最新情報提供してるし…と思いつかず、無し、スイマセン!とのこと。
オリジナルダンスを、というリクエストに照れながらもやってみせるサキッチ。衣装と相まってまた新鮮でよかったです。
・『サンク ユー ベリー ベリー』のワンシーン再現もよかったなぁ。
・そして映像コーナーが行われるもやはり機械の調子は若干ビミョウなままでしばしばショットが途切れる度、サキッチが一言、という流れに。更に菅谷さんも同様に求められて「ンフ(ハート)」とか「かしこまり〜」など披露。
という具合だった今回のイベント、菅谷さんのいい意味でゆる〜いMCっぷり及び主役に甘えかかる様子とそんな彼女をフォローしたりしかし思わぬ発言や会場のリクエストにはタジタジとなったりするサキッチのやり取りが見れる貴重な機会でした。最年長最年少ペアによる和み効果満点なイベント、楽しかったです。