ぶんぶんシアター(4/18)

・劇団の副座長でもある声優の小西克幸さんが館長、マコラッチョが舞台女優、というテイのこちらの番組、2回目のオープニングトークで改めてタイトルの由来について語る小西さん。

小西:『小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター』、
小川:ハイ
小西:「ぶんぶんハチが飛ぶ♪」のぶんぶんシアターですからね!
小川:ちょっと適当なこと言わないでください、ちゃんと説明しますよ。適当なこと言わないでください
小西:はい
小川:いきます。文化放送の“ぶん”と文化学院の“ぶん”を合わせて、“ぶんぶんシアター”なんですからね!
小西:あ、成る程ね
小川:そうですよ
小西:わかりました

・そして初回放送で定まったニックネームを確認し直す館長。

小西:改めまして、こんばんは。一回目で決めました、“コニーさん”こと小西克幸です
小川:はい。こんばんは、“マコッティ”こと、小川麻琴です
小西:いーやー、忘れてた!
小川:そうでしょ?!
小西:ハハハハハハ!
小川:今日ね、入って来てね、一発目に「コニーさんおはようございます」って言ったら「な?何それ」みたいな顔で見られて私
小西:いやなんか皆ね、みんなね、「コニーさん」「コニーさん」って言ってくれるんだけど、オレ「何言ってんだろ?みんな」と思って
小川:ヒードーイ!!
小西:アッハッハッハッハッハ!
小川:ヒドイ、もぅそんだけの存在だったんですね、私たちは
小西:ちーがうよ、そういうことじゃないよ!
小川:ヒドいなー。もういいですよ
小西:待ってくれよ、小川くん!あ、小川くんじゃない(笑)
小川:ホラ!自分で決めたんですよ、マコッティも!

その後「まだ一回しか(放送)やってない」と釈明した小西さん

小西:今後、マコッティって言っていきます
小川:今後じゃなくて、もう今から言ってってくださいよ!
小西:なるべく頑張ります
小川:頑張ってくださいよ
小西:間違いなくがんばります、ハイ

何か未だふわふわした設定が伝わってきますがそれはそれで中々楽しげで。あとマコッティの呼び名は今後どの位番組外にも広がっていくのか興味深い。
・小西館長属する劇団の公演告知をしてる際の2人のやり取り

小川:あ〜観たいなぁ〜
小西:ぜひ観に来てよ!
小川:はい、行きます行きます!
小西:来れそう?
小川:や、多分行けないと思うんですけどね
小西:ハッハッハッハ!
小川:(笑)
小西:オーイ!なんだよ、じゃ行きますって言うなよ〜!
小川:ハハハ、や、違うちがう違うちがう!
小西:最後まで行きますの方向で
小川:気持ち的にはすごい行きたいんですけどー、次の舞台が決まっててですね、稽古でー
小西:おーまえ、忙しいなぁ!
小川:稽古突入なんです、その、明日から稽古始まるんです、19日から。なんで、も、合間を縫って、稽古が早く終わったら絶対行きます!
小西:ごめん、『桃色書店〜』は、まぁ、あの稽古するので観に行けなかったんですけど
小川:はい
小西:もう、それ以降は、あの頑張って
小川:あ、うん、ぜひ来てくださいよ!
小西:行きたいなと思います
小川:何か言葉だけじゃなくて
小西:何か、ゲストが、ステキな
小川:どういう意味ですか!?私を目当てに来てくださいよ!ゲストとかじゃなくて!
小西:どゆこと?
小川:私を目当てでー
小西:んー
小川:来る前提で来てくださいよ
小西:だってマコッティはー、ラジオに来たら会えるもん
小川:わ!わ、出ましたよ!でました出ました!
小西:何がなにが
小川:なーんでですか!
小西:わかったわかった
小川:来てくださいよ
小西:マコッティを、目当てに、会いに来ます

なんつーか、館長も女優も社交辞令と本音が入り混じった発言レンパツでさすが。
・その後まだ出会ってまもない互いを知るために、ということで10の質問に答える2人。ちなみに小川さんの10の質問は

自分の好きなところはどこ?/人見知りをしないところ
ではきらいなところは?/ネガティブなところ
モーニング娘。で一番勉強になったことは?/「あー、“助け合い”的なことですかね」
女の子の集団は大変だなーと思うときはどんなとき?/「あー、髪型、服装ですね」
芸能界を一言で表すとしたらどんなところ?/「うわ〜難しいな…“我慢”?」
明日は年に一度のお休みです。さぁ、何をする?/遠出!
これさえあればご機嫌!という動物は何?/小豆。
今ペットを飼うなら何がいい?/「ま、犬〜飼ってるんですけど、犬ですよね、やっぱり」
うんと年上の男性、うんと年下の男性、付き合うならどっち?/「“うんと”か!うんとだったら、うわー、何にしても年上ですね」
タイムマシンに乗って行ってみたいのは?/10年後

というQ&Aになってました。上記の中で集団で大変だったこと、てのは他のメンバーからも出たことあったような。あと、ペットはやっぱ小豆くんっすよねぇそりゃぁ。
・後半の練習生も参加してのコーナーも併せて、開始から2度目の放送としてはかなりなテンション保たれてたような。マコラッチョのトークの持ち味(ツッコミ系な部分と天然さの混在っぷり?)も発揮されてる感じで、これからの放送も楽しみです。