所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ(4/23)

・冒頭の『なぞなぞMONO図鑑』に奈良のガンバリアイドル松井絵里奈さんが登場。このコーナーで最初に紹介されたモノはというとホワイトゴートという機械。タテヨコ2m、2つの扉に中から伸びるホースを持ち、“○○を入れると○○が出来る”という仕組みのそのマシンについて、「何だと思いますか?」という大橋未歩アナの質問に「湯浅さんを入れると番組が整理整頓できる」と答える所さん。いや、それは慣れない人が実践すると清水ミチコさんがおっしゃる通り「逆!逆!」な効果を生んでしまうと思うんですがー。
・で、上記機械の答えは、“シュレッダーで裁断された紙を入れると30分でトイレットペーパーが出てくる”というもの。そう、文字通り“White Goat=白いヤギ”という訳です。こりゃお役立ちな機械だなぁ。
・他にも木材からパンダ顔負けに竹まで砕いて堆肥の元を作り出せる“ガーデンシュレッダー”とか、UFOキャッチャーのノリで廃車を吊り上げて分解できるシュレッダーとかおおがかりなマシンが次々に紹介されてたんですが、中でもインパクトあったのは期限切れのコンビニ弁当をそのまま流せば比重の関係でうまいこと容器と食材を自動分別できるというシュレッダー。残飯の方は加熱処理して豚の飼料の元になるとのことで、少しでも食品が無駄にならずにすんでよく考えられた発明だよなと思った。
・ちなみにこちらのコーナーではクイズの出題時に「シュレッダー・クイズ!」というかけ声?に合わせて顔の前で手の平ひらひらさせてから横Vサインで決めポーズ取ってみせたものの顔伏せてしまい「照れるぐらいならやらない方が良いんじゃないですか」とアンジャッシュから突っ込まれる大橋アナという光景も見られたりしました。
・わー、斉藤祥太さんが名人に同行して教えてもらってた沖縄の海の危険な生物、マジで恐ろしいな。トゲに猛毒持ったウニやら咬まれたら最後というタコ(ブルーリングオクトパスという名前)やら。極めつけは“イモガイ”なる小さな貝で、小さな魚を刺して一瞬で麻痺させ、そのまま丸呑みしてしまうという肉食っぷりで人でも刺されたら呼吸困難になって死に至る可能性があるという。ヤダよーそんな一撃必殺みたいなイキモノがエメラルドグリーンの海辺に潜んでるとかって。しかもイモガイの分布は沖縄だけじゃないってことで、基本磯遊びは裸足はヤメとけってことっすかね。