世界の果てまでイッテQ!(5/16)

・こちらの番組においてはリアクション芸人出川哲朗さんのアシスタント的存在“出川ガール”としてかなり定着してきた感のある松井絵里奈さん、今回は出川さんと共にニューヨークに赴き、“警察犬は本当に犯人を当てられるのか?”なるテーマにチャレンジしてました。
・とは言っても要するに優秀な警察犬相手に余裕ぶっこいたり一転してビビらされたりスタッフにMy携帯を勝手に持ち出され実験道具に混ぜられてることに抗議したりといった具合にいつものごとく大振りな反応しまくる出川さんの様子が取り上げられて終わりかな?と思いきやそれでは済まさないのがこちらの番組。夜のパトロールの模様を見学させてもらう、という名目で危なげな町並みに向かわせ、おもむろに難癖をつけて出川さんを車で誘拐し、彼の居場所を警察犬に追跡させる、という企画が実施されることに。
・ちなみに最初の時点では相方の松井さんにも事情は一切説明されてなくて、オロオロしながらも如何にもヤバげな男達につれさられる出川さんの後ろをついてく、という勇気ある場面が見られたりも。
・出川さんを押し込めて車が走り去った後、距離を置いて控えていたスタッフの所に狼狽しつつ駆け寄ってくる松井さん。ここで何も説明なしではカワイそうということで事情を知らされて「もぉ〜、マジびびり〜」と脱力し、続いて出川さんについても心配する。

松井:出川さん知らないんですか?
スタッフ:言ってないです
松井:やばいっすよ、さっき出川さんの表情ハンパなかったですよ

・一方拉致された車内では一緒にいた通訳の方に「これリアル?ドッキリ?」と尋ね、「ドッキリ?ドッキリってなんですか?」と問い返されて「リアルかよ…」「これがリアルだったらイッテQ終わっちゃうっつうの」と呟く出川さんの姿が。
・で、その後はコーナー前半で出川さんに馴染んでた警察犬のクレーマーくん(ベルジアン・シェパード)が犯人達に連れられた彼の痕跡を追い、数々の妨害(オヤツばら撒き、消臭剤、本人のズボン履いた人形etc.)にも惑わされず(や、オヤツはついパクッと食いついてしまってたけど相方の警官に出せ!といわれてすぐ言うこと聞いてたので。でも思わず食べちゃった、という行動も何かカワイイ)無事に救出成功!と相成ってました。うーむ、警察犬はやっぱしすごいですね。
・コーナー中に出た名言としては、人形に履かせるためにズボンを脱がされてる際の出川さんの叫び「アイライクガール!(私は女性が好きです)」「ノーライクボーイ!(男性は好きではありません)」に尽きるかと。
とまあ出川さんの奮闘と松井さんのガンバリが見れたこちらの企画、出川さん的には、後半の“ドッキリ!出川誘拐大作戦”については90%ドッキリだろうとは思ってたけど、残り10%はリアルかも?とも考えたらしい。まあ実際に治安わるそうなとこだったもんなー。
・とりあえず出川さんに対するドッキリ企画は今後も続いてくんだろうなぁというのと、あと今回も松井さん結構登場場面多くてよかった良かった、という感じで。