How to モンキーベイビー!(9/29)

・この日の放送では高性能カメラ持てあまし隊 30人カメラマン企画で撮影された“帰ってきた!ものいり刑事”の完成試写会が行われてました。編集を行った自主映画監督の菅野一人さんによると、登場した中での30人カメラマンによる人気キャラは1位:女刑事、2位銃密売人、3位:ペンキ屋さん、4位:日本マフィア、そして5位:ものいり刑事という結果だったらしい。ま、まあ主人公の順位が一番アレレてのは漫画の人気投票とかでもよくありますもんね(フォローになってない)。
・しかし、ちゃんと「刑事も何かとものいりでな」の決め台詞まで含めてものいり刑事を撮っててくれた人が1人いたので助かったとのこと。なるほど、そういう経験が先日の100人カメラマン企画では大いに生かされてたんですね。
・で、放送された作品は、画質の差とかブレとかはあるものの一定のまとまり見せてて、やっぱ経験値積んだ方の編集能力ってすごいなーと。
・エンドロールに併せてNGシーン(参加した人達が映りこんでるショットとか色々)をまとめたり、一度30人カメラマン達の名前をバーッと流しておいてあとから巻き戻すとか、菅野監督シャレてます。
・更にペンキ屋さんに焦点合わせたスピンオフ作品まで作ってた菅野監督。ちゃんと叙情あふれる雰囲気に仕上がっててすごいなー。
・で、次回作の編集は?100人による40分の映像、明らかにタイヘンそう…というところで「僕が初代、(菅野さんが)二代目、三代目」とハルクに指差される矢口さん。

矢口:え〜!!
ハルク:そりゃそうでしょ
矢口:あたしですか!
ハルク:はい

・「監督でさえ80時間かかって、私超ドシロウトなのに」と狼狽する矢口さん。しかし、菅野監督にサブについてもらうことで編集を行うことに決まってしまったのでした。ヤグッチョリーナ、ファイト!
・次回予告では一旦通常のハウモンなのかな?花嫁修業するらしいです。