How to モンキーベイビー! DVD「100人カメラマン」リリース記念「さらば!ものいり刑事」プレミアム試写会(1/9)

行ってきました〜。
といってもどこまでネタばれしてよいものやら…とりあえずダイジョブそうなあたりを箇条書きで。
・指定された集合時間の少し前に赤坂近辺の会場に向かったらば丁度係員の方が誘導してる所でした。100人カメラマンは違う場所に並ぶようにとの指示で階段を上がって別の列に。そのまま会員証チェックがあってから会場の前方に着席。
・その後まず100人カメラマンは壇上に上がるてことでリハーサルがあり、マスコミ向けのフォトセッション等もあることが説明される。てかステージに上がるとか聞いてないよ〜!
・その後、一旦貴重品を持って外に並びなおし、30分位待機してから改めて会場入り。17時になってイベント開始。最初に司会してたのはアニプレックスの方でした。
・そしてまずやぐっちゃんとハルクが呼び込まれてステージに登場し、今回の企画が生まれるまでについての映像が流れ、リハの通りに100人カメラマン及び出演した役者さん達も壇上にあがったりしてからいざ試写会。着席位置の関係で作品を眺めているひとりさんもといハルクと矢口さん、役者さん達が前方で自分達の出演作に反応してる様子が見て取れてちょっとおトク感。
・しっかしエンドクレジットに名前が載るって、使われたの1カットくらいにせよ何かしみじみ嬉しいもんすね。それに実際にノーカット撮影に参加したという思い入れあってのこともあるかもだけど、物語自体もかなり見応えありましたし。
・そして本編放映後はヤグッチョリーナに進行バトンタッチして、企画に大きな役割を果たしたお2人、撮影監督の高間賢治さんと自主映画監督の菅野一人さんも登場してエピソード明かしたりしてました。やっぱ編集の大変さとかも語られてたけど、でも事前に高間さんが指導してたので使える画像が多かったらしい。
・役者さんのうち主演のものいり刑事(物田入夫)を演じた増田桂次さんとその恋人であり実は…な女、啓子を演じた莉央香里さんも改めて壇上に呼ばれて撮影時の様子をインタビューされたりも。ものいり刑事の汗がすごかった、とかキスシーンはあれだけ熱演したけど実際に使われたのは…とか。
・あと菅野さん、高間さん、そしてやぐっちゃんから100人カメラマンの中で特にいい映像だった方に表彰、更にハルクからカメラマン全員に向けての表彰の気持ちとしてとある習い事の成果が披露されることになり、その準備の繋ぎとしてヤグッチョリーナが撮影以来だというアレを弾きつつ歌声を聴かせてくれるなんて棚ボタな展開も。(矢口さんご本人は「ムチャぶりにも程がある!」と抗議してたものの某やぐちひとり最終回であの楽器を鳴らした時よりは安定してたような…)。
・ちなみにその後ハルクが披露した芸についてはやぐっちゃんから「何と言ったらいいかわからない」との言葉が贈られてました。う〜ん…でも教えてくれた先生のお言葉どおり、練習期間の割りには立派だったと思います。ただし初っ端とラストで笑っちゃってゴメンなさい。
そんなこんなで最後に、今後希望する展開(遊園地貸し切って撮影とかシャッター街の活性化とか)についてMCが語ったりして、改めて挨拶があってイベント終了。これは100人カメラマン企画に参加した際も思ったけど、普段いち視聴者として眺めてる番組の世界の片隅に実際に足を踏み入れてるというのが何とも不思議な感覚で、でもヤグッチョリーナとハルクのボケ突っ込み含んだやり取りや編集された映像を眺めてる際のリアルな反応に間近で触れ、また会場全体に漂う温かい雰囲気もあって実に心楽しいアットホームなイベントでした。参加できてよかったです。
追記:そうそう、これは出来るだけ広めてくれと言われてたのが、1月26日のDVDリリース。なんと発売を記念してHMV池袋でHMVでの購入者特典としてやぐっちゃんとハルクの握手会・サイン会も行われるってことで、とにかく多くの方に買ってもらえれば第2弾、第3弾もあり得るとのことですので、ご興味ある方はぜひ!まあここで書いてもほとんど影響力ないだろうけど一応…いやでもほんと、本編もよく100人分からこんだけの映像切り出して編集したなぁ!という密度ですし、あとからつけられた音楽も効果的だし、矢口真里初監督作品『NASA≠NASU』も収録されてるしと中々な見応えの一本だと思いますよ!
追記2:ヤグッチョリーナブログも。
プレミア試写会☆|矢口真里オフィシャルブログ 初心者です。
楽しかったぁぁぁ☆|矢口真里オフィシャルブログ 初心者です。
本当、こちらこそ素敵な経験させていただきありがとうございました。
追記3:結構雰囲気が伝わるニュースとしてはこちら。
<劇団ひとり>矢口真里に「8年で初めておごってもらった」 DVD発売試写会(Yahoo!ニュース−まんたんウェブ)

お笑い芸人の劇団ひとりさん(33)とタレントの矢口真里さん(27)が9日、映像作品「さらば! ものいり刑事」のプレミア試写会に登場。ひとりさんは「やぐっちゃん(矢口さん)がみんなのお弁当をおごったところが見どころ。8年ぐらいの付き合いで初めておごってもらいました」と暴露して矢口さんを苦笑いさせた。
〜後略〜

お弁当ネタをタイトル・冒頭に持ってくるあたりこちらの記者さんやりますね〜と。