ドリームモーニング娘。2011 春の舞〜卒業生DE再結成〜 in 中野サンプラザ(5/4)

昼公演行ってまいりました〜。以下感想とか(毎度ヘロヘロ文申し訳&一応ネタばれ注意です)
・4〜7期と1,2期MCのテーマは交代制なんでしょうか。だから小川さんMCの前者は2つのお題から自分はどちら選ぶかという、名古屋夜で後者がやってた内容になってたのかな。
・ちなみにヤングメンバー(と勝手にカテゴライズしたら年長組に叱られそうですが)による↑のテーマは友達と喫茶店入る時、対面式テーブルとカウンター式どっち選ぶか、みたいな感じ。みんな対面式選ぶかと思いきや、だったら私カウンターでいい、とコーナー成立のための気遣いみせるふじもっさんと、じゃあ私もこっちにする、と追随する吉澤さん。
・ここでは親分に続かず、でも対面式がいいですよーというマコラッチョ、同じ意見の久住さん、石川さんに理由を尋ねる。くっすみさんは荷物が置けるからで、石川さんは目を見て喋るからというもの。ここで藤本さんから、梨華ちゃんは確かに目をすごい凝視してくる、という話が。だって人と話す時は目を見なきゃと訴える石川さんに、でもあまりに見つめすぎると圧迫感(迫力、だったかな、再びウロオボエ申し訳)感じるよ、という藤本さん。ここで“確かに美貴ちゃんなら圧力感じるよね”とか大胆なこと言い出すマコラッチョ。
・あの、吉澤さん、カウンター選ぶ理由に「触れるし」とかつけくわえないで下さい。しかも台詞に合わせてさり気なく藤本さんのフトモモに手を触れてるしー!相変わらずの自分のキャラ活かしっぷりだー。
・ワタシよく石川さんと食事行くんですけど、すごい見詰め合って話してる気がする、と藤本さんの意見肯定したマコラッチョ、更に久住さんについても、“小春はよく見つめてくる”と印象語る。それについて「私すごいドライアイなんです」と述べるくっすみさんに瞬きしなよ!とツッコむセンパイ陣。
・後半の2人MCは、2期メンコンビ。13〜4年付き合っててケンカ一度しかしたことない、というお2人、しかも唯一のケンカの原因はすごいクダらないこと(昔のロシアロケ行った際、疲れてたこともあってマトリョーシカ制作体験で色を塗るやすすさんとキャラの造形描くヤグッチョリーナでどちらが大変か言い争いになった)ということで、昔一緒に住んでた頃の思い出(矢口さんは髪の毛命で、保田さんがすぐ近くにあるコンビニに行こうと誘っても“まだストレートになってないからダメ”と一時間待たせる。でもスッピン)とか色々語られてました。
・そうそう、直前に歌ってた恋ダンからのセクシービーム!について会場からの“もう一回”コールに矢口さんが応えて歓声→“圭ちゃんも”コール沸き起こる→やすすさんがビーム発射したらウエェ〜!の声が起こりご本人憤慨→更に投げキッスでも同様の反応→ふくれるやすすさんに「圭ちゃん愛されてるんだよ」と慰める?ヤグッチョリーナ、というお決まりの流れも。もはや様式美ですなぁ〜。さすが。
・やーしかし、歴代娘。の私的ツートップ(矢口さんと小川さん)が同じ空間でパフォーマンスしてると双方の姿を追うのにより必死になるなあと。名古屋の時にある程度見所の場面(よしまことかやぐよしとか)はチェックした積もりでいたけれどもそれじゃおっつかない位個人的にニヤケる箇所が増えてる印象がありました。てかスキあらばよっすぃ〜親分にチューし掛けたり抱きついたり腕組んだり見つめあったりしてる気がするぞマコラッチョ!いいよいいよー!
・あと、上記に比べればたまーにだけどやぐまこの組合せがシンメで動いたり見つめあったり組んで踊ったりする場面もありました。
トークと好きな組合せについてばかり触れてますが、もちろんメンバーのパフォーマンスもすごかったすよ。中野サンプラザという特別な場所ということもあってか、より熱気と迫力がメンバーと客席双方から感じられたように思いました。
・ワタシは本当に『浪漫〜MY DEAR BOY〜』が大好きです(何故か和訳調)。
・4月末の℃-ute、前日のBerryzから引き続いての中野だなーと思ってたら終わりのMCでよっすぃ〜さんから似たようなコメントが!そうか、両日とも行ってたんだよな吉澤さん。内容はウロ覚えですみませんがBerryzのコンサートで観客側として盛り上がったのだけど、翌日からはドリムス。としてステージに上がる側になるんだ!と感じたというよっすぃ〜さんの意気込みが伝わる熱い挨拶だったのは確かです。
・矢口さんからは、バラエティも好きだけど、元々歌とダンスが好きでこの世界に入ったので、また皆さんの前でこうして歌って踊れることが嬉しいといった言葉が。昔からコンサートを行ってきた中野ということで、一段と改まった印象で述べてました。エルダーの時も思ったけど、ヤグッチョリーナきっかけでハローに興味持った身としては本当に、彼女がパフォーマーとして仲間達の一員として再びステージに上がる姿を目にすることが出来るのはありがたいし嬉しいことだと改めて思います。
・石川さんの気持ちと勢いが先行気味な挨拶に思わずコケかけるほどウケる藤本さん。その後もツボに入ったままのところに他のメンバー(主にマコラッチョ)の挨拶も影響して自身の番になっても終いまで笑い含みでコメントするミキティさんだったのでした。ダイジョブだろうか、DVD収録されているというのに…!(ある意味見所にもなりそうですけど)。
・そのミキティさんの笑いを加速させた小川さん、何したかと言えばおもむろにここでしか出来ないと思うんで、アレやります!みたく宣言して「ピーピーピーピー、ピーマコ小川です!」と懐かしの台詞を披露したのでした。みんなに唐突がられながらも「MC始まってからずっとやろうと思ってたんです!」と満足げなマコラッチョ。やーナイスです。
・くっすみさんは恒例の?中澤さんイジりに。「楽屋では怖いんですけど…」と彼女が言い出すと共にステージの端に移動し、次いで吉澤さんの後ろに隠れる中澤さん。「どこ行くんですか〜」と迫る後輩に「アンタいつもそればっかり!」と訴える最年長姐さん。「でもステージでは優しい…」と続ける久住さんに「いつも優しいでしょ!」「DVD入ってるんだからやめて!!」と詰め寄るなんて場面も観られたのでした。
ということで、2度目のドリムス。コンサートもとても濃い時間を過ごすことできました。ハロモニ。で馴染みのある安定感あるトークも、相当練習積んだであろうダンスもやっぱ見応え抜群。ほんと公演後も楽しい気分が続くライブでした。