ヒルナンデス!(5/6)

金曜の看板娘である松井絵里奈さんは日テレアナウンサー辻岡義堂さんと共にディズニーシーから生中継を行い、またVTRではフルーツポンチのお2人と一緒に曜日対抗お弁当選手権の調理を手がけ、そして水卜麻美アナ・三浦奈穂子さん・いとうあさこさんというメンツとディズニーシーの春の新作全部見せます!と銘打ったコーナーにも参加とかなりの登場回数でした。
・辻岡アナとの中継、お互いどちらかというと突っ込まれ系の組合せと思えますが、より辻岡アナのがその度合い高めな気がするので今後も同様の撮影があったらどんどん松井さんの突っ込み能力が磨かれる気もするのでこれからも実施してくれたらと思います(どういう感想だ)。
フルポンさん達とのお弁当作りでは、冷蔵庫の中身活用術に長けている腕前活かし、さすがの手際のよさ発揮。それにしても油淋鶏(ユーリンチー)って美味しそうな一品っすね。
・そして女性4人によるディズニーシーロケではいとうあさこさんと松井さんがボケを取りにいき、水卜アナはスタジオとは打って変わってコメントハキハキ、突っ込みも行うという新たな側面を見せてました。
↑の例

水卜:アクアスフィアという展示物について、これってどのくらいの大きさかご存知ですか?
松井:大体でいうと、ボーリングの玉、1,000個!
水卜:そのようなデータはちょっと用意してないので、直接何メートルかで言っていただけると…

・ミッキー&フレンズグリーティングトレイルという、ミッキー・ミニー・グーフィーに必ず逢えるスポットにて、早速ミッキーを見つけた4人。駆け寄った彼女達に順々に愛想を振りまくも、何故か最後のいとうさんのところで手を止めるミッキー。それでもまあそれぞれ抱きついて写真も撮ったりしてその場から歩き出してから、

松井:ミッキーね、笑い分かってた!あさこちゃんだけさ〜(笑)
いとう:(水卜さんを)なでて、(三浦さんを)なでて、(松井さんを)なでて…

・続いて金曜メンバーへのお土産を買ったり(有吉さんのは水卜アナが買うことになっててスタジオで不安がる有吉さん)(そしてくじ引きで名前を引かれなかったため何も買ってもらえなくて凹むフルポン村上さん)、かくれミッキーを探せ!ではしゃぎ回ったりした後、“タワー・オブ・テラー”なるアトラクションに向かう一同。高所にあがってすごい勢いで上下するってな絶叫までは行かなくとも怖い系な乗り物だけれども、「ここは私たちのリアクションの技、見せつけてやりましょう!」「ええ!」と意気込むいとう・松井ペア。てかほんとすっかり松井さんバラエティ娘として頼もしくなってますなぁ。
・しかし奮起してたにも関わらず急上昇&急降下に本気の悲鳴を上げ、ついには魂抜けかけた顔もテレビに放映されてしまったいとうさん、一方で「楽しかったですね〜!」「大好き!」と大層活き活きした笑顔で述べる水卜アナ。
・そんなこんなでVTRが終了しスタジオにてロケメンバーからのお土産が渡されることに。水卜アナが選んだ品が何か戦々恐々としてた有吉さんでしたが、普通にかわいらしくオシャレなパンツに「うれしい!嬉しい!うれしかったよほんとに」といつもの毒舌キャラも忘れたようなテンション上がった反応みせてました。
・そして「普段のスタジオよりも100倍ぐらい楽しくやってるんじゃ」と言われ「そんなこと!スタジオも楽しくやらせていただいてますけども」という水卜アナ。多分、ロケだからというより南原さんや久本さんや有吉さんといったツッコミ系キャラに追われない分持ち味が発揮されたということも言えるのかなと。
・そんなこんなで松井さんの活躍も見れたし水卜アナのキャラクターもかなり発揮されてたといった感じで中々に見所多い放送だったと思います。