小川麻琴ファンクラブ限定イベント in パシフィックヘブン(5/14)

1回目、2回目行ってきましたー!以下感想とか(ヘロヘロ文申し訳)
・13時半開演の1回目のセットリストは『恋ING』と『ふるさと』。マコラッチョの高音部の切なげな印象で好きだなー。
・この日の司会はアラケンさん。イベントが進むにつれ、まこっちゃんが知らない単語等について「どういう意味ですか?」みたく質問→会場「エ〜〜?」→アラケンさん説明、というパターンが定着。
・それにしても今更だけど小川さん声大きいな!や、楽しさ伝わってきてこちらもウキウキするし全然いいんだけど、翌日コンサートだからノドダイジョブかなとか。
・さて、今回のイベントではリニューアルと銘打っての試みとして『まこっちゃんダービー』なる企画が実施されました。内容は、“小川麻琴が5つの課題にチャレンジ!みなさんにはそのチャレンジ結果を予想して頂きます。(説明用紙より)”というもの。予想が当たったら事前の呼びかけに従い持参した私物にサインしてもらえるとあって会場はかなり本気で当てにいくモードに。
・…って、マジモードだからといって皆さん1クリアとか何と0クリアだとかに賭けすぎー!ま、こちらも人の事言えないんすけど。。でも2回目には4つ成功に賭けたよ!
・そして行われた5つの種目のうち、最初の5回連続二重跳びには成功してヤッター!と喜ぶ小川さん。しかし、残りの“漢字読み書き”、ストップウォッチ10秒止め”、“ピッタリシュワシュワ(炭酸(コーラ?)を一気に注いで指定された線ピッタリに止められるか)”、“モーニング娘。参加曲”は大いに奮闘しつつもあえなく未達成となったのでした。
・あとマコラッチョがデジカメで撮影した日常の画像を元にトークする“激写DEトーク”も盛り上がりました。特に電子レンジを窓際に置くのを初めとした調理家電のある意味斬新な配置には一同から疑問の声が。あと部屋の片付き方がビミョウだった点についてもアラケンさんから突っ込まれて、「普段はこうじゃない」「お母さんが帰った後はちょーキレイ!」と弁明するマコラッチョ。まあでもツアーとかで忙しいと片付けもタイヘンっすよね。
・娘。中野を観にいった際のたかーしさん・ガキさんとのスリーショットもあり。娘。コンについては、すごいクオリティ上がってる、と。そして新メンバーの歌う『好きな先輩』でウルッときた話題も出てました。
・新メンと言えば、しばらく名前が出てこないながらも鞘師ちゃんのダンスがすごいと思ったらしい。「愛ちゃんとガキさん、あの2人ダンス上手いじゃないですか」でもそこに入って共に踊る鞘師ちゃんみて「すげーな新メンバー、いきなり踊っちゃう」と。うん、確かにヤッシーさんのダンスは自然に視線が向く位のすごさだったもんなー。
・ドリムス。の楽屋風景では、藤本さんの寝姿を紹介。ちなみに楽屋割りは“中澤さん・安倍さん・飯田さん”、“矢口さん・保田さん・吉澤さん・石川さん”、“藤本さん・久住さん・小川さん(チームJ.Pですねと自称してました)”というものだったそう。ヤグッチョリーナとやすすさんの割り振りがどうなるのかやや不明だったのを除いてほぼ予想どおりだ。特に姐さんトリオ。
・くっすみさんは楽屋に座りながらできる青竹踏みみたいの持ってきてたらしい。あと空いてる時間は何かしら食べてるけどたいてい干した果物か梅干だったとのこと。さすが健康オタクと歌われるだけある。
・楽屋違うけど吉澤さんが音楽聴きながらノリノリで入ってきてまた去ってくなんてこともあったりしたと。
・あと、ハマッてるという米粉パンが大量に並んだ光景をそれは嬉しそうに語る場面も。中野ライブの間、ご両親が来てくれて米粉パン頼んで買ってきてもらったりしてたらしい。
・↑の米粉パンについては、安倍さんがマコラッチョのブログで読んだらしくその話題になって、じゃあ1個あげますよ、ということで急いでお母さんに「一個だけ包装してもってきて!」と依頼し、裏番長もといなっちさんにお渡しできて翌日ご本人にも満足してもらえたというエピソードも語られてました。
・これはどこのでのトークだったか失念したけれど、ストレッチの時点で足つるメンバーもいたという話題で、それは誰かという問いにやぐっつぁんと小川さんが答えると会場中が納得の空気に。うん、確かにこれまた予想通りだ。や、まあでも個人的には思った以上に踊れてたと思うよ、ヤグッチョリーナ!(てここで書いても仕方ないんすけど)
・あと来場者からの相談にも幾つかお答えして(ただしそれまでのトーク及びマコラッチョのリアクションで時間が押してたためやや少なめ)、歌うたって握手会。「楽しかったです」『よかったです〜』「今度の舞台も観に行きますんで」『ありがとうございますー』と柔らかい笑顔で送り出してもらって一回目終了。やーやっぱ何度体験しても握手緊張するー!
・そのまましばらく周辺を散策、途中でやたら外国人さんの買い物客で賑わうナゾのスーパーがあったのでフラフラと入店、思わずフォアグラとムール貝的な商品を衝動買い。我ながら何やってんだ。
・そして再び赤羽橋に戻り、少し待って入場列並んで会場へ。16時半2回目イベント開始。
・そうそう、この日は1回目はスーツチックな大人っぽいパンツルック、2回目はポニーテールに夏らしいショートな衣装とガラリと変わって登場したマコラッチョ。1回目はテキパキ仕事できそうで爽やかな印象、2回目は明るくフレッシュで活動的なイメージとどちらもお似合いでした。
・ちなみにポニーテールはドリムス。コンだと途中からやっても久住さんと保田さんとカブるのでしないとのこと。うーむ貴重な姿を見れた。
・2回目のセットリストは『ふるさと』『青空がいつまでも続くような未来であれ!』。『青空〜』についてはドリムス。でも歌ってるし皆さんが聞き疲れしちゃうかな…とも思ったけれども、ソロでの歌を聴いてもらうってことで(←ウロ覚え)みたいな感じに説明したマコラッチョ。サビの部分とか全体的な笑顔とかいいなぁと思います。
・この回の“激写DEトーク”では久住さんが“ヨガもどき(?)”する姿と、吉澤さんがこれは本格的にヨガする場面とが写真に収められてました。くっすみさん、“もどき”て。
・あとコンサートに関するエピソードとしては、いつもアイシャドーやアイラインが汗で落ちてしまいステージやってる途中ですごい目が痛くなる瞬間があったりして、まず石川さんに落ちないアイシャドーを教えてもらってつけたけどそれは石川さんには効果あるけど小川さんにはなくて、そしたら藤本さんがこれなら絶対大丈夫、という品を貸してくれてそしたら本当に落ちなくて、その商品買おう!と思ったけど何かと時間が無くて買えず公演の度に藤本さんに借りていて、でももうここまで来たら最後まで借りよっかな…(とまで話したところで会場から「エエー!!」の声に)わかりました、今日のイベントが終わって薬局が空いていれば買いにいきます、と話す場面も。
・2回目での『まこっちゃんダービー』は“空き缶タワー”、“サイレントブーブークッション”、“漢字読み書き”、“9期メンバー名前当て”、“ビーチボールリフティング”。空き缶タワーはわりと軽々成功、しかしあとの4つはやはりアウトでこの回も低い成功率に賭けた人が私物にサインをゲットしてました。9期メンの名前については、結構惜しくもあったんすけどね…。
・相談コーナーでは、新メンバーの中で注目してるのは(これまたウロ覚え申し訳)といった質問に、鈴木香音ちゃんと回答。よく噛むところが、といったところでまたも会場から疑問の声が。しかし、噛むポジションはお渡しします、と話すマコラッチョ。なんつーかズッキちゃんについては噛むというよりテンション上がると早口になって何言ってるかわからなくなってくる的な方向な気もするけど、いずれ何かの機会にオモシロ系センパイ後輩で共演したら楽しくなりそうなのは確か。
・そうして歌・挨拶を経てラストの握手会では、「賭けは外れてしまったけれども、でも楽しかったです」「明日のコンサートも行きます」といったようなことを。何かやっぱしせかされないけど自力コンベアー状態になってしまいがちだードキドキも止まらないしー。やーでもポニーテールな小川さんの笑顔にハッピーな気持ちになれました。
・といった具合で内容濃かった今回のイベント。欲を言えばあれだ、もう一曲くらいマコラッチョの歌聴けたら最高なんですが、でも企画の充実度かなりのもんだったの確かだし。
・とにかくこの日何度か小川さんが口にしていた“距離が近いイベント”であるパシヘブイベ。やっぱし今後も続けて欲しいイベントだなーと思いました。楽しい時間をありがとうございました。
追記:そうだ、どちらの回でだったかあやふやですが、6月に続いて7月にも舞台に出演することが決定したそうです。詳細はまだ言えないとのことですが、やーメデタイ。
追記2:小川さんのご家族について、お父さん・お母さんとも小川さんよりウルサい、更にお姉さんもとにかく喋る、らしい。家族で食事する時とかはマコラッチョあまり話さない方らしい…てマジかー!想像するだけですごそうな一家だ。