℃-uteコンサートツアー2011春『超!超ワンダフルツアー』in オリンパスホール八王子(6/26)

昼公演行ってきました。以下感想的な(ヘロヘロ申し訳&ネタばれ念のため注意です)。
・今回は地元八王子、しかもいちょうホールより全然近い、駅直結のサザンスカイタワー4Fに位置するオリンパスホールが会場ということで遠方向かうのとはまた異なるワクワクが。てか同じ市内住んでるのにタワー初めて来て入ったのですがえらいキレイっすね!
・そしてオリンパスホールのドア開けたとたんに音楽がワァ〜ッと響く。色合いも落ち着いてて内部も3階席まであって天井も高くて、これ違うアーティストさんのライブとかでも来てみたい会場だなと思いました。
・ちょうど今回の席は2階の横側にあって、椅子が斜め方向に据え付けられステージと客席双方を眺められるつくりになってたんですが、メンバーのパフォーマンスとそれに合わせた会場の動きが同時に見てとれて中々におトク感がありました。サイリウムが綺麗だった。あと『青春ソング』のタオル一斉ぶん回しも迫力でした。
・楽曲のフレーズの転換点での表情イキイキしてて好きだなぁ。例えば超WONDERFUL!の“そんでもって”とか。
・この回の超ワンダフルベスト3、皆が舞台袖に引き上げ、壇上には中さきちゃんと岡井ちゃんと、あれ?

中島:舞美ちゃーん!
岡井:舞美ちゃーん!
中島:リーダー!!

・少しして慌てて駆け戻ってくるリーダーに沸く会場。ごめんゴメン!間違えちゃったみたい、と謝るも少しいぶかしげな表情。とにかくもはじめましょうってことで、発表者早貴ちゃんが掲げたお題は“美容院で困ること(以下具体的なセリフとか単語とかウロ覚えですスミマセン)”聞いて即「またヘタれシリーズね」とバッサリな岡井ちゃん。
・3位は“持ってきてくれる雑誌が読みたいのと違う”。これまたすぐに「自分で読みたいもの持っていけばいいんだよ」「千聖ワンピース読んでる」という岡井ちゃん。しかしちょうど悲しい場面(エースが死んでしまうシーン)で泣きそうになって手とか震えてきちゃって急いで閉じた、なんてこともあったらしい。
・“第○位!”と告げる時、リーダーと岡井ちゃんが顔見合わせてタイミング計ってポーズ決めるのが微笑ましい。この2人のコンビもいいなあ。
・続けて、第2位“シャンプーの時クシャミが出そうで困る”。これには珍しく矢島さんが「無いよ!」と否定してうろたえる早貴ちゃん。いやあるよ、ある人ー!みたく会場に呼びかけたりなんだりしてる中、袖から走りこんでくる愛理ちゃん。

鈴木:ごめん、あたしだったみたい
矢島:おかしいと思ったの!何度も確認したんだよ!

・スミマセンと謝りつつ、でもある意味おトクでしたよね?とのメンバーの声に歓声で応える会場。ええ、こういうユカイなハプニングなら大歓迎っす。
・ほらこうやって、あたしのエピソードが潰される…と呟く早貴ちゃんにどうせ大したことないからいいよ、と追い討ちかける岡井ちゃん。いやいやいや!
・そうしてはけていったリーダーと交代で岡井ちゃんの隣に来た愛理ちゃん。「今何位?」との確認に「第2位。でもあまり共感されてなかったからいいよ」とまたまたバサッと済ませる岡井ちゃん。しかしその後の第1位“ドライヤーの音で美容師さんの声が聞こえなくて困る”には「雑誌読んでたら話しかけられないよ(岡井)」「あたし話したい病なの(中島)」「なっきぃそうだよね(鈴木)」「じゃあ今度千聖が一緒に行ってあげるよ(岡井)」「お願いします(中島)」なんてやり取りがあってやっぱ愛だねーなんて思ったりなんだり。
・「あ、でもめんどうか」とか一人ごちる早貴ちゃんに、「断られるかと思ったのに、“お願いします”だったからおおっと思った」みたく話す岡井ちゃん。こんな関係性がまたいい感じっすよね、早貴ちゃんと岡井ちゃん。
・そうして3人で次のソロコーナー紹介して登場したのはリーダーでありました。矢島さん途中まで(あたし次ソロなのにここで出るんだっけ?)とかすごい考えてたんだろうなーと想像すると和むというか労いたくなるといいますか。
・ソロトークは舞ちゃんが担当。℃-uteメンバー一人ひとりについて真面目に話します!と語ったその内容はあの、結構大胆な…!その中では“舞美ちゃんは天然でー”という話であげられてた、リーダーが髪結ぼうとして「黒ゴムが無い」と走りまわってメンバーにも持ってないか聞いてまわってマネージャーさんに借りること出来たけど焦る余り切ってしまってどうしよう!てところで舞ちゃんがよく見ると矢島さん手首のところにつけてた!というエピソードと、なっきぃは悪ノリとかしてるけど、“スマイレージとのコンサートで℃-uteがすごい考えさせられた(だったか?)時あって、舞ちゃんも凹んだけど早貴ちゃんがすごい落ちちゃって”みたいな状況を説明する際、シャッター下ろす仕草して「“今やってません”みたいな」、という表現あたりインパクト残った。舞ちゃん話ウマいよなー。でもドキドキするなぁ!
・あちこちの場面でセンター立ったりメインやソロパート歌ったりしてる岡井ちゃん見ると何かつくづく感慨深い。
・しかしザッツザパワーの今日のセリフにて、色々大胆なことしてるのに結構鏡見てる、とメンバーに指摘され“鏡が友達”とか決められちゃってうろたえ照れる岡井ちゃんの姿にもニマニマさせられました。いやーお年頃だもんねーいいじゃんいいじゃん!
・そういやザッツ〜の前の小芝居的コーナーでは会場が八王子ってことで“サブちゃんの家に寄ってた”とか“町田に行こう”とか“町田行くなら小田急乗り換えて座間まで”“モーニング娘。の千秋楽やってんだよ”“ちょっと振りやってみろよ(→岡井ちゃんに振り)”みたいな流れから岡井ちゃんが「じゃあ簡単なのを…ニーッポンの未来は」「(会場)WowWowWowWow!」なんてやり取りあったり、「皆さん正直に言ってください、これから座間に行く人〜?」なんて呼びかけが行われたりも。確かに、座間行ける距離かも…。
・話戻して、愛理ちゃん、歌声の感情表現と共に表情にも魅せられるわ〜。
・リーダーやナカサキちゃんの会場あおる際の腕の突き上げ方もいいっすよねぇ!
・岡井ちゃん・愛理ちゃんが顔見合す振り付けのとことか何とも楽しくてこのコンビもやっぱ好きだなと再確認。
といった具合で、今回も楽しいコンサートでした。個人的にはこちらの公演で春ツアー観るのはラストだったのでいい雰囲気味わえてよかった。次のツアーも楽しみです。