小川麻琴 ファンクラブツアーin秩父(7/30)

参加してきましたー。以下大まかな流れとか(ウトウト状態なんでいつにも増してヘロッヘロな記述申し訳です)。
・7時20分頃東京駅着。飲み物を買ったりなんだりして40分頃ヤンマービル横に停まっていたツアーバスに乗車。ちなみにバスは2台。
・8時過ぎ、バス出発。ツアーガイドさんによると参加者は全部で64名、乗車していた2号車は31名とのこと。
・走り出して少しして当日の資料、オリジナルパス(IDカード)、ネームプレートが配付される。カードやスケジュールにはまこっちゃんのイラスト満載、更にカードに記載されたIDと氏名は何と全てまこっちゃん手書きとのこと。すーごいな。
・あとメッセージカードも配られ、ニックネーム及びまこっちゃんに一言書くようにとの指示も。そして添乗員さんからも挨拶があって、8時半過ぎ位からDVD鑑賞。
・ツアーガイドさんはこれまで何度もハロプロのツアーを担当してきたツワモノってことで、DVD持ってきてる方いましたらかけますよ、との案内も。でも誰も持参してなかったため「えー持ってないんですか」と言われました。スミマセン…。
・8時56分三芳PA着。休憩を挟んで9時20分頃(だったか?)出発。この時お隣の1号車にこのツアーの主役であるまこっちゃん登場。盛り上がってる様子が見て取れる。
・そいでもって、少し走って次のPA着いたら今度はこちらのバスに多くのスタッフさん、去年のあさまこ秋穫祭でも司会務めてらしたアラケンさん、そしてそしてマコラッチョが2号車に乗車!うわーあらかじめ同乗するとの案内あったけど実際にご本人が来ると気持ちの浮き立ち具合がハンパないな!
・しかもちょうど座席の関係でほぼ目の前にまこっちゃんの姿が!おかげで同乗時間中、前日のブログで触れてたネイルや、お洒落なブレスレットの様子も間近で目にすることが出来ました。ネイルすごいお似合いだった〜。
・しっかしすぐ近くで小川さんの姿見るとその肌の白さや腕や手のしなやかな印象が際立ってるー。この時点で意識の半分以上マコラッチョ近接効果(?)に衝撃くらう。
・そんなありつつもまずは先ほど書いてガイドさんに提出したまこっちゃんへのメッセージカードを何とご本人とアラケンさんが読み上げるというドキドキモンのコーナー、続いて秩父とか色々に関する(確か)クイズ大会が開催される。うわーこの機会に読まれると知ってればもっときちんとまとまったこと書いたのにー。でも一応先日ブログで紹介された米粉パン食べたこと伝えられたからいっか。
・クイズコーナーの賞品は、IDカードにまこっちゃんにサイン入れてもらえる権利。なのに今回もいち早く挙手して勢いよく回答したあと「ワタシが答えちゃいけないじゃん!」と自分ツッコミする小川さんの姿が見られたのでした。
・ファンの間では有名な真行寺さんをすぐ近くで拝見できたのもある意味貴重な機会だったような。
・マコラッチョがコンビニで買ったこの日の朝食はヤマザキパンの小倉&マーガリン。カロリーが511もあることを伝えつつ、この位なら瞬殺ですよ!と自らの食べっぷりを豪語するマコラッチョ。さすが。やー確かにあのコッペパンシリーズは美味しいっすよねジャム&マーガリンとかも。でもおにぎり等と比較してのカロリーはやっぱ恐怖っすよー。
・道中、“小川町”という看板や“おからまんじゅう”という名物にビビッドな反応示すマコラッチョ。
・そんな具合で、クイズは和やかに進みつつ、(ただしバスの後方でリンリンさんのタオルを窓に掲げてた方がいたらしく、その方はマコラッチョからかなりツッコまれてた)、バスは第1の目的地へ。途中の道が少々渋滞してたおかげで多めにまこっちゃん・アラケンさんのクイズやトークを楽しめてラッキーでした。
まこっちゃんのスタッフさん考案のクイズで、ある駄菓子をカレーに入れると美味しいという情報が。答えはわたパチ。えーホントっすか?!
・添乗員さんからも秩父に関する情報の紹介やクイズなどがありました。なんかまだ少し慣れない感じで話し方とかも初々しくてが、ガンバレー!(マシュー風)と言いたくなる方だった。やーでもいわゆる萌え系な印象で可愛らしかったですよ(どういう視点だ)。
・初めのイベントであるジャガイモ掘り会場近くに着いたら一旦大型バスから降りて、マイクロバスに乗り換えてGO。数台のバスで交代で運ばれたので事前に指定されてた6〜7人くらいのチームごとに並んで現地で少し待つことに。
・全員揃ったところで、まずチームごとの集合写真撮影。ここでは全員でポーズ取ったりマコラッチョ主導だったりとチームの性格が出てたような。今回参加したグループはやや大人しめな方が多くてまこっちゃんが何もなければピースにしちゃいますよ!と進行してくれてありがたい&やや申し訳なくも。
・そして撮影終わったその足でスタッフさんからビニール袋受け取り畑の畝へ。待ち時間が結構あったのでここでもいいのかな?みたいな風情で先に掘り始める方が何人かいる中、集合撮影終了して歩いてきたまこっちゃんからフライングはダメよ!とお叱りの言葉が。スミマセン、掘りかけました!
・改めてアラケンさんの振りによるまこっちゃんの「レッツ、ジャガジャガー!(ウロ覚え)」なる掛け声によりジャガイモ掘り開始。
・去年のサツマイモ掘りでも感じたけど、初め渡されるビニールは小さく感じるけど結構あれ入るんですよね。増してや今回は入れば入るだけ貰えてカレーに使い切れなければ持ち帰ってOKだったので家への土産の意味も込めて割りと欲張ってしまった。帰ってから計ったら約1.5kgもあってビックリ。
まこっちゃんはオシャレなワンピで裾を上げつつ畑の畝の間を歩いていてちょっと大丈夫!?と衣装を心配するヒト多数。
・皆結構な数掘れたところで、歩いてカレーライス調理&食事場所へ。外で手を洗ってから施設内に入る。班ごとに分かれたテーブル上にはコンロ・鍋・ルー・野菜といった材料が既に用意されている。ここで事前に用意された食材内にジャガイモも入ってることが判明。なので、掘った芋を使いたい人は入れてもいいし、そのまま持って帰ってもいいという風に説明がなされました。
・一同調理に取り掛かる中、再びまこっちゃん登場。各チームのテーブルを廻って材料切りや炒め作業を手伝ったり、付け合せのキュウリを切って配ってくれたりトマトも同様に配付してくれたり。位置としては、各テーブルが2つづつ並ぶ一番奥中央に置かれた机でまこっちゃんとアラケンさんが作業してるという構図。あとお母さんの手法ということでマキシムのコーヒー粉もまこっちゃん手づから投入してくれました。うーむ味変わった、のかな?
まこっちゃんはカレー調理してる室内が相当暑かったようで羽織っていた上着を脱いで肩丸出し(どういう表現)に。おおーと沸く一同。更にその上から黒いエプロンを着けたことで効果満点(?)な姿に。
・その姿で更に暑そうなご飯よそう係りも務めていたマコラッチョ。手づからご飯を渡してもらえるということで、一旦座って両手でささげ持つようにしてお辞儀して受け取るファンが続出し、アラケンさんにいちいち土下座しなくてもいいんですよと突っ込まれる。
・だって暑っい中でカワイイワンピース着つつ汗かきながら笑顔でご飯の盛りを尋ねてくれ、更に一言かけてくれるなんて状況幸せすぎだもんなぁ。
・しっかしこういう調理とかキャンプ的な作業ってついつい手際いい方に任せがちになってしまうなぁ、反省。
・各チームの様子は、ぱっぱと調理すませてビール頼んじゃったりしてるグループや独自の食材(カボチャ(!)とか)投入したりと個性がみえました。てかビールて!
・そしてそういう方々が手にしていた氷結を見て羨ましがるマコラッチョ。ビールは苦いのでサワーの方がいいらしいです。
・飲みすぎないでくださいねーという注意が飛んだり、先に貰った人は食べてもいいですよーとの指示があったりする中、各チームのカレーが出来る。今後のイベント開始時間のアナウンスなどがあったあとで、いただきます、の号令と共に改めて食事スタート。そぼくなキャンプカレーという風情で美味しかったです。
・おかわりをしたり何だりで動くたびに突っ込まれる真行寺さん。
・食べ終えてしばしボーッとした後、川原イベントについて少し外行ったりしてる内に自分の所属するグループの番になる。チームとはまた異なり、20数名くらいのメンツでまこっちゃんと川原で遊ぶというイベントスタート。
・川原のイベントでは、各グループごとにバラバラの競技が行われました。自分の入っていたBグループはまこっちゃんの名前が書かれた石を見つけた人に、川原の石にサインをしてプレゼントするという競技(競技?)を行いました。川原という場所自体に久々に来たこともあって地味な作業ながらも楽しかった。
・3つのグループの競技終わったら少し上がったところにある広い場所でまこっちゃんがスイカ割りに挑戦。周囲のファンのアドバイスを聴きつついざ、神楽顔負けの気合でもって打ち下ろされるパイプ!と、しかし、スイカが丈夫なのかパイプがヤワなのか、ポコン!て音がなって終了。続いて何故か挑戦するハメになったアラケンさんも、皮はやや削いだけれども割るまでは行き着かず。これマコラッチョが非力なんじゃなくてパイプが軽すぎたんだろうなぁ。
・ただしスイカ割れなくても問題はなく、事前にきちんとカットされてるスイカが見学してるファンに配られる。食べながらジャンケン大会へ移行。
・ここではまこっちゃんの私物や貴重グッズをかけて一同対小川さんでジャンケンし、勝った人のみが残っていく方式が取られてました。
・スタッフさんから「もう一個如何ですか〜」の声に応えてスイカ2つめ食べれてラッキー。あの炎天下だとより一層美味しく感じられました。
・レクも終わって、会場を管理しているご夫妻に挨拶して再びマイクロバスへ乗り大型バスへ帰還。握手会→秩父散策というこの後の行程について説明が行われ、少しバスに揺られて秩父鉄道の駅前へ。ビルの4階で握手会ってことで階段・廊下と並んで、部屋入って握手。パシフィックヘブンと比較すると大分早めだったけど、一言ふたこと交わせました。といっても「今日はとても楽しかったです」『よかったです。晴れましたし!』みたいな感じで。でもまこっちゃんの方から言葉継いでくれたのが何か嬉しかったり。それにチェンジされてた衣装(水色の甚平)&髪型(ポニーテール)可愛かったし、↑の際の笑顔がすごい良かった。
・握手を終えると近くにある秩父神社に皆で参拝。これかースケジュールにあった秩父散策って。ここでは、添乗員さんのアンチョコを元に祭られてる神様を紹介しようとしてその読み方のタドタドしさに一同が肩震わせたり、添乗員さんの説明を横で口開けて(たと思う多分)ふむふむといった様子で聞いてたりなんて様子が何とも微笑ましかったです。
・そして神社を出てバス戻ったところで再びマコラッチョwithアラケンさん登場!またも間近でまこらっちょが視界に〜すごいなーキラキラしてるよホント。
・この時は事前に配布されてた○×の用紙を持ってマコラッチョからツアー当日の出来事振り返るクイズが出題されました。結構がんばったんだけど難しかったなー。
・あと『黒椿』に関するエピソードの披露も。元彌さんはとても謙虚な方で、小川さんが間違った際にもご自分が謝ったりしていやいや、間違ったのワタシですから、みたくなったりするとか、本番にはかの有名なお母様もしばしばいらしていたけど、奥様とお子さんも来訪されてて楽屋をお子さんが走ったりしてて仲良くしてた、とか。
・黒椿関連では他に、公演で鍛えられた二の腕の筋肉披露&自慢しつつも、そのうち戻ると宣言するまこっちゃんというシーンも。いやいやそこは保ってても全然いいんじゃ…てか保ちましょうよせっかくなんだしー!そうだ、定期的に殺陣のあるお芝居やればいいんじゃないすか!?ってさすがにムチャか。
・ちなみに○×の勝者にはポラロイド写真ツーショットという特典が。途中でまこっちゃんは隣の号車に移って、少し進んだ道の駅で合同でポラ撮影行われてました。
・ここでラストのまこっちゃん登場。直筆を印刷したポストカードを添乗員さんに託し、挨拶して降りていって、そしてバスを見送ってくれました。道の駅の敷地内をバスが出るまでずーっと手を振り続けてくれてるのが見えてちょっとジーンとしたりも。
・あとはDVDが流れたり配付されたアンケートに答えたり疲れから熟睡したり。ネームプレート回収時に途中のPAで買ったソフトクリームについてガイドさんから言及されたのがちょと楽しかったり。
・そうするうちに東京に到着。ツアーガイドさんと添乗員さんから挨拶があって、ツアー終了。
という具合で、日帰りならではというかかなり濃い体験が出来たイベントでした。何よりまこっちゃんとの距離が基本的に近い!すぐ傍でくるくる動く表情やキラキラの笑顔、アラケンさんへのツッコミっぷり、しなやかな印象の動きや腕の線など見てとれるだけでなんて贅沢なんだという。更にカレー作りや川原でのイベントもかなり工夫して構成されてて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。本日バス座席隣だったり同じチームだったりで話させていただいた方々、スタッフの皆様、そしてまこっちゃん、お世話になりました。素敵な時間をありがとうございました!
追記:今ツアーの間に何度もまこっちゃんの口から出た“曇り女”という称号、ジャガイモ掘りから川原でのレクリエーションにかけての日差しを思い起こせば十分に晴れ女と言ってもOKなんじゃないかと。なんといってもイベントの最中は天気保たれてて、まこっちゃんに見送られて高速道しばらく走ったあたりで雨降り始めてたからなぁ。すごい威力だ。