小川麻琴のドリームマッチ!(8/4)

・オープニング、舞台『黒椿』が無事千秋楽迎えたことを報告するマコラッチョ。公演中もノドが心配で声が出なくなるかと思ったこともあったという小川さんはこの作品でもご飯や飲みの席には一切行かなかったとのこと。周りがその時の話題で盛り上がったりしてるんじゃないか、というエール橋本さんに「気にしない!」「だって舞台立ったら一緒ですもん!」とキッパリ。初志貫徹さすがだー。
・公演中は健全な生活徹底してたマコラッチョも打ち上げには参加。でも飲むとすぐ顔赤くなった、という小川さん。
・元彌さんの娘さんと仲良くなってずっと話してたりしたというエピソードも披露。以前語ってたお子さんって娘さんだったのか。

小川:「眠いんでしょ?」「うん、眠いけどまた復活するの」って言ってた

娘さんカワイイなぁ。
・飲み方について、自分でヤバい、と思ったとこではキッパリウーロン茶とかに切り替えますよ、とか話したところで、いとうあこさんやエールさんは?とバトンタッチ。あこさんは、スッピンでお兄さんと一緒に行ってお店の人とも結構話した飲み屋に2〜3日後に化粧して行ったら1人しか気付いてくれなくて、自分から話したら…エェーーー!!みたくすごい驚かれた、というショックなエピソードを披露。それに付随してマコラッチョも公演終わったあとに親知らず抜くんですーこの前こっち側抜いたから今度こちら側、みたく話してたらその相手の人に「あーそっか、こっち腫れてるもんね」といわれてえ、別に痛みも無いし…と衝撃くらいつつ「あ、やっぱわかります〜?」と返しながらもやっぱりショックだったという話を。いやいや、ま、あれだ、きっとメイクですよあこさんと同じように!多分!
・電車内で吊り革で立ってたら目の前に座ってるお爺さんの被ってる帽子にハチがついてたけど言い出せなかったという小川さんの話から波及していとうあこさんの家に昔小バエが大発生したという話に。

いとう:「小バエに関してはあたしに聞いてください」「私は1日で(小バエを)数十匹退治した女ですよ」

ちょ、いとうさん!と周囲が慌ててしまいそうなこちらのエピソード、実際の状況としては、いとうさんがお兄さんと同居してた時、ロケでしばらく家空けてて帰ってきたら家中に小バエが居て「小バエ御殿になってた(いとう)」という事態に。どうもお兄さんが何にもやってなかったらしく、もういとうさんはスーパーでありとあらゆる小バエグッズを買いあさり、更に手でも一度に2匹つぶせるようになるなど進化を遂げつつ一日ずっと闘って見事消滅させた、という流れだったそうで。すごいなーいとうさん。
・話変わって、エールさんの番に…と思ったら「片付けてたらでてきた」、と何やら大判の本を取り出すエールさん、その表紙には明るい表情でポーズ取る4人の少女の姿が。そう、モーニング娘。5期メンバー写真集『5』を持参されてたのでした。うわー懐かしい〜マコラッチョもだけど一番印象変わってるのはガキさんかなぁー。反対にもっとも面影近いのは紺野さんじゃないかって気も。
・「結構ヒドい顔ある」とかいいながらページ繰る掲載者の一人に「オレは全部カワイイと思って買ったんだけどね」というエールさん。いい方だー。マコラッチョについても「14歳に思えない色っぽさ」と表現。
・うん、でもほんとマコラッチョが挙げてた“スイカ食べるあいまこ”ショットのマコラッチョの猫背っぷりも含めてカワイイと思いますよ。
・写真つながりでいとうあこさんが掲載されたFLASHも。パチンコ台“CR 花の慶次”の宣伝のユニット傾奇エンジェルスの一員としてめでたく選出されたいとうさん。“すさまじい衣装”“セクシーな衣装”を着ると説明した彼女にマコラッチョからそぼくな疑問が。

小川:パチンコ玉で隠すの?
いとう:隠さない!!

もし実現したらある意味話題になるかもしれないけど、っていやいやいや。
・とにかく、新台が出た地域の方たちよろしくね!てことで「オープニング以上です!」とまこっちゃんが締めたところで「もうエンディング!?」そう、またもトークが盛り上がったためコーナーが自然消滅したのでした。まあ某劇団ひとりさん&ヤグッチョリーナのニコ生放送のように延長が無い分歯止めがあると言えるのかも…。
・てことで今後はいとうあこさんの全国行脚に伴うネタも聞けたりするのかなーなんて期待しつつ。もちろんマコラッチョから秋ツアーが近づきつつあるドリモニもといドリムス。のエピソードも聞きたいとこです。