ハロー!プロジェクト モベキマス『ブスにならない哲学』予約&握手会ミニLIVEイベント in 仙台・イオン富谷店(11/12)

行ってきました〜。以下感想とか(いつもながらヘロヘロ申し訳)
・今回遠いのに何故行こうと決意したかというと娘。春ツアーで盛岡・仙台での公演がある時期にちょうど所属してる合唱団のコンクールが重なっててあぁ〜東北行きたかったのに…となった所にこちらのイベントが発表されたのでよーし、行っちゃえ!と発作的に決心したものです。まあ交通費かかるけど延着の心配がない帰りの分は高速バスにしてしまえば負担軽くなるし。
・ということで朝5時半に起きて東京駅からはやて乗って仙台へ。こないだまで週末雨とか予報されてたからどうしようと思ってたけど出掛けの天気も仙台に到着してからも晴れててよかったーとほっとしました。
・仙台駅から市営地下鉄で泉中央。バスターミナル5番乗場から大清水行きのバス乗って大清水南バス停という所で降りて会場となるイオン富谷店へ。ちなみにバス停やバス内部で運転手さんに(旧名の)ジャスコ行きますか?みたく尋ねてる方が結構いらしてあーこのバスで合ってるんだとちょと一安心したりなんてことも。
・てか泉中央のバス乗り場て電車の発着掲示板みたいので各方面の乗り場と行き先と時間が表示されててすげーと思った。さすがニュータウン。バスの需要そんだけ多いってことっすかね。
・で、イベントが行われる駐車場は、と探すまでもなくPのマークがある建物に人が参集してる様子が見て取れて、既に出来てた行列に並ぶ。ちなみに着いたのは10時15分頃でした。注文伝票は事前に記入してたけど発送のための用紙に記入する必要もあったりしてそこら辺含めて並び始めてから大体30分程でイベント参加券受け取りました。振られてた番号は277。ただしこれは整理番号ではないとのこと。
・そして参加券を受け取った人は設置されたステージ前に敷かれたブルーシートに案内される。その時点で前から6列くらい埋まってたでしょうか。事前にはイオンで買い物しようと思ってたけどもせっかくだからということでそのまま座ることに。
・以降13時まで花見の場所取り状態で待機。携帯の充電があまり持たないため主に読書して過ごしてました。本持ってきてよかったと心底思った。
・観客の構成としては、遠方含むあちこちから来たファンと思しき人々の他、地元の家族連れや中高生グループとかもちらほら見られました。
・待ち時間の間ステージ上ではスタッフさんのマイクテストや司会(といっても開始前と終演後のみ)の女性による今回のイベントの案内等が行われてました。司会の方はかなり手馴れてて、あと数分で開始という時には拍手の練習しましょうか?ということで

司会:どうぞ!
観客:(拍手)
司会:最高です!

なんてやりとりあったりも。あと“数枚ご購入された方は、もう一度並んでいただいて何度も参加していただければ”みたいな案内もされてておおー複数購入のススメがなされてる!と。
・そんなこんなあった後、いよいよ時間になりまずステージ横のテントにメンバー登場してその時点で拍手起こったりも。そして一人ひとり名前が呼ばれ拍手の中モーニング娘。から新垣里沙さん、石田亜佑美さん、工藤遥さん、Berryz工房から熊井友理奈ちゃん、スマイレージから福田花音さんの5人がステージ上へ。壇上に登る際にカメラさんが録ったりしてたから今回もハロプロTIME等での密着あったりしてるのかな?とか思った。
・以降、イベントの本番中の進行はガキさんが務めてました。
・冒頭の挨拶で「シンデレラの生まれ変わり」と恒例の(?)自己紹介する福田さんに「今日もブレないねぇー」と感心するガキさん
・更に「ここまでカボチャの馬車で来たので」と言い出す福田さん。「あれ、昨日一緒に新幹線で来たはずだけど(新垣)」「その横でカボチャに乗ってました(福田)」
・そして『ブスにならない〜』をまずはショートバージョンで披露。福田さん、熊井ちゃん、そしてガキさんという具合で3人がソロパートを交互に務めてました。お3方ともさすがに安定して上手かったです。声も伸びてて聴きやすかった。
・そうそう、今回のイベントは座ったまま観覧だったので前から数mの距離で一同を目にすることが出来てかなり見応えありました。センパイ3名に加えて工藤さんも石田さんもさすが経験あるだけあってしっかりしたパフォーマンスだったです。
・歌い終えて、トーク。地元の仙台でイベントが出来て、緊張するけど嬉しいと笑顔な石田さん。テントの中でも相当ドキドキしてたらしいですが、客席から結構名前呼ばれてておおーさすがと思ったり。
・今回の会場(3F駐車場…といっても3階でやったんじゃなくて、3階建ての1階、お店の隣で外からも結構見えるようなところ)について、「すごい斬新」「朝、会場に来た時車じゃなくて人がワーッと並んでいたのが印象的(みたいなことを)」「こんなとこでやらせてもらえてホントありがたや〜ですけど」と。“ありがたや〜”きた!
・まあ駐車場って確かに最初ビックラしたけど、思ったよりダイジョウブな(?)雰囲気だったもんな。外が晴れてて風もなかったのも大きいっすね。
・熊井さんからは、「3月に本当は来る筈だった、けれど来られなかった」「だから1人だけど来れてよかった」「また仙台でライブをやりたいです」というようなコメントが。この時には少し改まった感じで拍手が起きてました。
・フリートークでは福田さんからスマイレージ新メンバーについての話を。「中西香菜ちゃんはへばりついてくる」らしい。そのことについてはガキさんからも証言が。

新垣:ハロチャンの撮影?で徳ちゃんとかとね、写真を撮ろうとしてたら、「新垣さん何してるんですか?」腰にすごいへばりついてくるの。「ツーショット撮ろうとしてるの」と答えたら「私も入れてください」って

そんな中西さんについて「ほとんど初対面に近いのに」すごい、というガキさん。確かにえらいフレンドリーっすね!あと関係ないけどガキさんの口からごく自然に“徳ちゃん”という単語が出てきてお2人の関係性が結構好きな身としては内心嬉しかったりも。
・更に田村芽実さんについても、福田さん(だったかな、多分)と写真撮る際にくすぐってきて、「素の笑顔の方がかわいいですよ」と言ったりするらしい。いやいやいや、中々出来ないことだ。
・中々できないといえば前出の中西さんはあの田中さんが水飲もうとしてる所へすごい真後ろに無言で立ってたりして「…何?」とか聞かれたりしてたらしい。
・↑の事について「あの田中っちにひっつくという度胸!」と評するガキさん。た、確かに。
・ここでガキさんから石田さん、工藤さんに「10期から見た9期はどう?」と質問が。ぶっちゃけてもらいたい、というリーダーの促しに伴い、まずはくどぅーさんから。「佐藤(優樹)ちゃんに聞いたら、「鈴木さん鞘師さんは一緒に踊ってくれる。けど生田さんは難しいです」と言ってた」といって「同期でも佐藤ちゃんの行動がわかんない」と石田さんと頷きあう工藤さん。え、“難しい”ってどういう意味?あと観客席から何となく同意の空気が派生してるあたりすっかりいくぽんさんはあのキャラクター(?)が浸透したんだなーと。
・話してくれたのはいいけど何故か佐藤ちゃんの話になってる、ということでガキさんから軌道修正。改めて9期の話題、として今度は石田さんから鞘師さんについて。
・「ちょっと、ちょっとですよ?」と繰り返し前置きして念押しした上で、「鞘師さんがダンス上手い。でも私もダンス上手いとアピールしたい」「でも鞘師さんは「そんなでもないですよ〜」みたいにあまり上手いって言わない」と訴える石田さん。終いに

石田:何で(上手いって)言わないの!

との言葉が。石田さんの普段見せない勢いに「いいね〜」というリーダー。
・ただし、上記に関しては福田さんから、鞘師さんが“「石田さんに負けないようにしたい」と言ってた”との情報が寄せられ、鞘師は奥に秘めてるタイプなんだね、と評されてました。うん、競い合う関係ってのも大切っすよね。
・そして譜久村さんについては、工藤さんから“10期内でトラブル起きて解決できない時頼れる”といった評価が。やっぱちょうどいい立ち位置なんだろうな。
・そしてあと一人。だけども、

新垣:生田については、あえて聞かないどこう
会場:エエー!

まあそのまま流れちゃってましたけどもリボーンブログその他見ればガキさんかなり生田さんイジるの楽しげなんでいいんじゃないかなとか。
・お次には福田さんから“かにょんクイズ”なるものが3問出題されてました。
第1問は「ハロプロが好きなんですが、その中で誰が一番好きでしょう?」みたいなもの。ここでだったか、それともクイズ開始時だったか忘れたけど、福田さんが鞘師さんストラップをしてる、ということが明かされたりして沸く会場。

福田:(誇らしげに)1,200円しました!
新垣:買ったの!?生田と一緒のことしてんじゃん!!

・さて、好きなメンバーですが、見事熊井さんという回答が。なんでもマネージャーさんから「照れて喋れないようじゃ、一生ペアは組ませないぞ」と言われるくらいらしい。

新垣:今日は思う存分ね、熊井ちゃんを堪能してください

・それを受けての第2問、今まで熊井さんが歌った中で一番好きな曲はなんでしょう?と難問が。メンバー全員わからず、観客に問いが振られたところで2人目の方が『安心感』と見事正解。ここでは「『にょきにょきチャンピオン』のコンサートで披露してた」「自分でチケット取って行った」「ランドセルがたまらない(だったか?)」とその理由を滔々と述べる福田さん。続けて、先日のベリキューコン参加時のエピソードも出してきて「靴脱いで裸足で推しジャンプした」「シャツも緑だったけど、舞ちゃんからもTシャツ貰って着てて事前に会った時「着てくれてるんだ!」と喜ばれたので着なきゃ!ということで上から緑シャツを着て、℃-uteになったら脱いで、みたく忙しかった」「サイリウムも緑と黄両方持った」と。ガキさんの「いっそハーフ&ハーフなTシャツ作ってもらったら?」という提案にも「全部着てのよさと早着替えする楽しさがあるんです」と笑顔で返す福田さんのマジっぷりに感心&気圧されな一同という姿が見られたひとときでした。
・ステージから見えたよ、という熊井ちゃんの言葉に「ワー嬉しい!」「認知された!」と喜んで周囲から突っ込まれる福田さん。いやあの、認知とかどんだけファン寄りなんすか。
・そんな福田さん、熊井ちゃんの隣にいられることについて

福田:もうこんな半径1m以内にいられるなんて…!
新垣:若干キケンですけどねー

・なお、上記のようなエピソードを語られてる間友理奈ちゃんはひたすら照れておりました。
・3問目、シンデレラの生まれ変わりを一時やめてた時代わりに使ってたのは?という問い、答えは“アリス”。なんでもマネージャーさんからイメージがよくないと物言いがついてやめたらしい。シンデレラの〜はどうなのか?とのガキさんの問いから、最初はアレだったけどこの頃は「みんなが私の流し方を覚えて」とか語る福田さん。
・あと“シンデレラの〜”の設定についてはご本人曰く「すーっと自然にやめているかもしれない」けど、今のところはやめない、小倉優子さんからあと5年はダイジョウブと言われている、などの話しも。
・そしてトーク終わって、フルバージョンで『ブスにならない〜』を歌ってミニライブは終了。メンバーが一旦はけてから司会の女性の案内により、握手列が作られて少しして握手会スタート。
・今回は「握手の時間はたっぷり取ってあるので〜」のアナウンスどおり、予想してたよか落ち着いた雰囲気での進行だったような。福家書店より少し余裕がある感じ?後ろのスタッフさんも剥がすとかより促すといった感じで、少しずつながら下記のような感じで全員に言葉伝えることできました。なお、大体握手時にメンバーから「ありがとうございました」と先に言ってくれてます。

福田さん:「シンデレラ頑張ってください」『はい、頑張ります!』
熊さん:「今度行きます、渋谷!」『はい』(みたいな感じ)
工藤さん:「1974楽しみにしてます」『、はい!』
石田さん:「地元おめでとうございます」
ガキさん:「舞台楽しみににしてます!」『(あぁ、みたいな改めての笑顔)』

福田さんキリッとした感じで答えてくれておおーと。熊さん、石田さんの前ではここでは多少流されたので伝わったか明確でないけど笑顔はもらえたんでよかったなー。そしてくどぅーさんとガキさんについてはそれぞれ楽しみにしてる舞台についての言葉直接伝えられたので勝手ながらかなり満足気分になって会場をあとにしたのでした。
という具合で、13:00公演のみ参加だったけど十分以上に充実した楽しいイベントでした。行けてよかった!ありがとうございました。
追記:イベント出演メンバーの関連記事
たーん:新垣里沙(モーニング娘。)オフィシャルブログ『It was happy?…』
ぎゅぅーーーーーっっっ!:新垣里沙(モーニング娘。)オフィシャルブログ『It was happy?…』
仙台なう♪( ´▽`)|スマイレージ 福田花音オフィシャルブログ「アイドル革命 いちごのツブログ season2」
せんだいわず*|スマイレージ 福田花音オフィシャルブログ「アイドル革命 いちごのツブログ season2」
ガキさん、新たな関係性築けてよかったっすねぇ。
あと福田さんのブログ、ヘタなレポよか充実してる気が…てかこれで“発言控えてた”とか“浅いレポ”なら本腰入れて思いのたけ綴ったらどうなってしまうんだろう。やーつくづく本気っぷりが見事です。