ハロプロまるわかりBOOK vol.5

先週届いていたのですが、あちゃこちゃ読み渡しておったので遅ればせながらになってしまいました。以下感想とか(ダラダラ書き&引用含みなので畳みます〜)
・表紙の“前田憂佳新垣里沙まるわかりBOOKラスト参加!”てのが切ねぇわなぁ。ハロプロファンとして免れ得ないことは半ば覚悟しつつも、例えば娘。において卒業メンバーが全く無いことがわかってる状態のツアーが(個人的には)一点の曇りなく楽しく思えるのと同様、こちらのシリーズでも去る人がいない状態で一度読んでみれたらなーとかいう気持ちがちょっとしてしまうんだよなー。
・今回の設問は次の9つ。ちょと書き抜きさしてもらいます。

1 2011年度加入組でこの子どんな子?と、すごく気になるメンバー。その理由。
2 未だ底知れない謎多きメンバー。その理由。
3 2012年度版最新“推しメン”
4 最近のメンバーびっくりエピソード
5 自分の写真集(またはイメージビデオ)をプロデュースするならどんな作品にする?
6 自分“以外”の誰かの写真集(またはイメージビデオ)をプロデュースするならどんな作品にする?
7 一日だけなれるとしたら誰になって何をする?
8 このメンバーのココがすごい!
9 自分はハロー!の中でこれだけは負けない!

1と3がとりわけ着目どころ、あと6も色々な答えがありそう。てことで各メンバーの気になる回答を抜粋。まずはガキさんから。
新垣里沙
1 田村芽実

「まゆげビームをやらせてもらってもいいですか」ってわざわざききに来たんですよ。緊張してたせいか、ずっとピョンピョン跳ねながら言ってるのが、落ち着きないけど、かわいいなあって。いつかスマイレージを引っ張っていく存在になってほしいです。

“まゆげビーム伝承の儀”(!?)はそんな雰囲気の中行われたのか。緊張して動けないとかじゃなくて“ピョンピョン跳ねながら”ってのが昨年加入組っぽく元気だなーなんて思いました。
4 生田衣梨奈

この前鈴木(香音)から「えりぽんがこんなの作ってた」って写メが届いて「これからも一生推します」的な私のキーホルダーが写ってたんです。しかも「口止めされてるから」って。嬉しいですけど、そこまで真剣になられるとビックリしちゃう(笑)。

えりぽんさんパネェ。あとこっそり教えちゃうズッキさんの気働きが何かいいな。「なんで言っちゃうの〜!」ってあとで怒られてそうだけど。
9

モーニング娘。とかハロプロの歴史を肌で知ってる、っていう部分では、今のメンバーには誰も負けませんよね。モーニング娘。に入って、かれこれ11年ですから。私も、伝えておくべきことはしっかり後輩に伝えて、モーニング娘。の伝統を守っていきたいです。

アンケート上の“ファンとメンバーへのスペシャルメッセージ”と併せて、ぐっとくるコメント。
道重さゆみ
3 全員

申し訳ないんですが推しメンはホントに全員!誰でも大好き状態。誰って決めちゃうのはもったいない。時期によって多少差はあるけど、結局はさすがハロプロって感じ。1人の子を推しメンにして他の子を見なくなっちゃうのは、やっぱ、あり得な〜いっ。

DDとしてのカンペキなお答えですね!っていやいやいや。
8 光井愛佳

後輩に対しての愛がすごいなあ、って思う。愛佳は叱る時はすごく厳しく叱るんです。必要なことだけど、なかなか誰にもできないことをちゃんと引き受けてやってる感じがかっこいい!将来を背負うメンバーのためを想ってるのも伝わってくるし。

この先、娘。においてリーダーがシゲさん田中さんどちらになるかわからないけど、一つだけ確実なのはミッツィーさんが中間管理職として非常に重要な立ち位置になるということだよなと思ってて、その点でシゲさんのこの認識には強く同感させられるものがありました。
田中れいな
1 工藤遥

パッと見の印象で、すごくかわいいって思えるのは工藤ちゃん。人のことをかわいいとか絶対言わない毒舌な友達がいて、その子が工藤ちゃんはかわいいって言ってたので、余計注目しちゃいます。これからさらに磨かれていくと思うし、楽しみです!

そのご友人のモベキマスベスト5を聞いてみたいようなコワいような…。
4 清水佐紀

モベキマスのキャンペーンで一緒だった時、しっかりしてるって聞いてたのに、ビックリするような行動やブッ飛んだ発言をする時もあって、本当に周りを飽きさせない子だなあって驚きましたね。普通の会話もアホなこともできるかなりおもしろい子!

サキッチがそういう面見せれるようになってるってのはより関係が近づいたってことかな。いいコトだ。
光井愛佳
1 工藤遥

工藤ちゃんはハロプロエッグ時代からずっと好きやって、昔のインタビューの中でも「生まれ変わるなら誰になる」って質問で工藤ちゃんを選んでるんです。ハスキーボイスがかわいくって、ハキハキしてはって……早く工藤ちゃんと仲良くなりたい〜。

3 工藤遥

やっぱかわいいもん。お気に入りやし、めっちゃ挨拶もしてくれるし。それに、いい意味でプロ意識を持っててすごいなぁって。撮影の時も、先輩のメンバーの姿を横からじっと観察していて、先輩のやっていることを吸収しようと努力してるからエライ!

前にも書いたかもだけどお2人が一緒に歌うステージとか娘。ツアーであったら楽しそうだよなー。あとハロプロ!TIMEやハロー!チャンネルで一緒の企画実施するとかもぜひ。
6 鈴木香音

鈴木はけっこう顔がきれいやし、何でも似合いそうな感じがするなぁ。まずは赤とか茶色のチェックの制服を着せて、公演でブランコをやっているところとか。あと和服も似合うと思うから、おじいちゃんと一緒にお茶を飲んでる風景とか撮りたい(笑)。

ああー確かにはまりそう。なんかそういう役柄で昼過ぎのホームドラマとか出れるんじゃないかズッキさん。
譜久村聖
6 竹内朱莉

けっこう私の言うことを聞いてくれないんですよ。だからプロデュースして、なんでも言うこと聞いてもらおうかな。例えばロングのかつらを被せて女の子らしい格好させたりとか。背が小ちゃいんで、子供っぽい服も似合いそうだから、幼稚園児みたいな制服を着せたりしたいです。

なんか、発言の端々に気になる表現があるんですけど…“言うことを聞いてくれない”とか“なんでも言うこと聞いてもらおう”とか…や、あれですよねフツウにエッグ出身同士で気心知れてるからこそですよね?
9

ハロプロ愛です。詳しいのはえりぽんの方なんですよ。記念日とかそういうのは私はあんまりわからなくて。でも「まるわかりBOOK」も普通に買って持ってるし、好きっていう気持ちは負けてないんです。だからもっとハロプロの知識を増やしたいです。

まさかこれまでのまるわかりBOOK購入済みとは。この頃のお子は、ご自分で買ってる方ばかりですね。いくぽんさんといいみずぽんさんといい。大したもんだわー。
生田衣梨奈
1 佐藤優樹

私ってファンのみなさんから見ると天然なイメージがあるみたいなんですけど、優樹ちゃんもすごい天然って言われるんですよ。それで私と優樹ちゃんのキャラがかぶると思う人もいるかもしれないんで、違うキャラクターを確立したいと思います。

大丈夫、どこがどうと一言ではいえませんが、カブってないのは確実だと思います。そうだなーイメージで言うなら、生田さんはアハハハー♪ってあっちこっちスキップしてて佐藤ちゃんは予想不可能な方向転換繰り返しつつ突っ走ってる感じかなあ(余計にわかりにくい比喩)。
3 新垣里沙

ほんと新垣さんがやばくて。メールとかもよくしてくれて、私の話をいっぱい聞いてくれるんですよ。悩みを相談すると、ひとつひとつに正確に答えてくれるのがすごいんです。私は新垣さんに安心感があるので、新垣さんにも頼ってほしいなと思うんですけど〜あぁ、恥ずかしい!これ新垣さんに見られたくないっ。

6 新垣里沙

ディズニーランドをよく知ってるので、ディズニーのコスプレとかかわいくないですか?プーさんとかでも着ぐるみじゃなくて、耳はつけて黄色い水着とか。シンデレラでもスカートは短くてガラスの靴は本物とか。新垣さんなら引き受けてくれそう。

予想通り溢れるリーダーへの愛がステキ。しかし6の後半はさり気にすごいコスプレをさせようとしてるような。引き受けてくれるかなぁ〜?まあでも自分を慕ってくれる後輩に真っ直ぐにキラキラの目で訴えられたらガキさんは弱いかもしれない、か?
5

アイドルが好きだから、好きなアイドルを呼んで一緒に写真集を作りたいです。ハロー!以外のアイドルも呼んで、仲良くなる機会にしたいし。写真は全部コスプレがいいです。アニメもあるし、セーラー服とか、ドレスとタキシードとか。

それいい!といいますか、“ハロー!以外のアイドルも呼んで”っての数年前に実現してくれたらなぁ…(以上SweetS美クラファン兼ファンだった者の戯言でした)。
鞘師里保
2 清水佐紀

ダンスがかっこいいっていうイメージがあるし、着てる服もかっこよくて好きなんですよ。クールなイメージがあるけど、優しいのかなと思ったり。でもまだあまりしゃべったことがないので、もうちょっと仲良くなりたいという好奇心があります。

こないだの冬コンロックちゃんのシャッフルで同じ組で踊ってた時のカッコよさがお2人ともすごかったよなーということ考えて、ちょっとこのご両名がメンバーに入った新たなダンス系ユニットがつんく♂Pから発案されたりしないだろうかとほのかに期待してもいるのですが。
3 石田亜佑美

この前物販撮影をしてる時にあゆみちゃんの撮影を見てたんですね。そしたら、初めて人の生写真を買いたい!って思ったんですよ。自分の中で衝撃が起こったっていうか、なにかに目覚めた気がしました。タイプだったんだと思います。

鞘師さんまでがそちら(?)の道に!なんかこうなるとすずかのちゃんが9期の最後の牙城じゃないかという感じになってしまうじゃないか。いや、別に目覚めるのも全然アリなんですが。
鈴木香音
3 新垣里沙 須藤茉麻 岡井千聖 福田花音

各グループから挙げてみました。新垣さんと須藤さんはお母さんみたいで、岡井さんはかっこいいのにしゃべると面白いギャップが好きで、福田さんはこれぞアイドルって感じがして。新メンバーだと中西香菜ちゃん。アイドルとしてかは分からないんですけど、ほんっとに香菜が好きなんです。

5

動物園に行って、チンパンジーと一緒に写真を撮りたいです。動物園ではチンパンジーがいちばんお気に入りで、長居するんです。チンパンジーって人間っぽいじゃないですか。そんなチンパンジーと檻の中で一緒に生活するとどんな感じなのかなぁと思います。

6 矢島舞美

ありきたりなら(中西)香菜とゴリラを生活させるんですけど(笑)。いちばん裏表がなさそうな矢島さんのギャップを撮ってみたいかな。中島早貴さんの「W saki」はかわいいとセクシーのギャップだったんですけど、矢島さんをふざけた感じとめっちゃかわいい感じとかのギャップで撮るとどうなるんだろうって。

9

すごい絵がうまいんですよ!この間もカバの絵を描いたらみんな一斉に笑ったんですけど、すごいリアルって言われたんです。リアルって褒め言葉だなぅって思って。だから私、リアルな絵が得意なんです。かわいい感じの絵は描けないんですけど。

ズッキさんは中西さんと組んで動物園の類人猿コーナーの一日飼育員及び動物写生体験みたいな企画をすると良いと思いますというかしてみて欲しい。
8 光井愛佳

私たちが入るまで8期メンバーひとりだったせいか、気の遣える性格がすごいなって思ってて。光井さんみたいな性格になりたいなって思います。

今の時点で結構後輩に対する姿勢とか相似点あるんじゃないかなと思う。
飯窪春菜
1 生田衣梨奈

なにを考えてるのかよくわからないんです(笑)。メールをしても、文章じゃなくて“かわいい”とか単語で送られてきたりして。すごく不思議な感じがあって、どういう人なのかまだわからないので、気になります。

ガキさんに笑顔マークひとつを送ってきたりしたという前たかーしリーダーを彷彿とさせるエピソードだ。
3 鈴木香音

すごく優しいし、周りに気を遣えるので尊敬してます。ステージ上でも笑顔が本当に楽しそうなところも尊敬です。

ほらーズッキさん、継承してるし評価されてるよ!
石田亜佑美
6 工藤遥

しゃべってると大人っぽくてハキハキしてるじゃないですか。でもくどぅーの12歳の子供らしさを撮りたいな。フリフリのかわいい服を着せちゃいたいです。それで犬とか猫とかと一緒に遊んでるところを撮れば満面の笑みが出るんじゃないかなぁ。

被写体と撮影者の様子想像すると和む。
佐藤優樹
3 生田衣梨奈

すごく失礼なんですけど、加入する前はハロー!プロジェクトの人の名前をあんまり知らなかったんです。そしたら生田さんが「名前が分からないなら、覚えられるまで一緒に練習しようね」って言ってくれて。すごく優しい先輩だなぁ、と思いました。

えりぽんさんのいい話。これはほんとステキエピソードっすねぇ。
6 鈴木花音

鈴木さんには幼稚園生っぽい格好をしてもらいたいです。黄色い帽子をかぶって、名札を付けて、幼稚園バッグを持って……。公園の砂場とかジャングルジムで遊んでいるところを撮ってみたいです。すごく似合うと思いますよ。クラスは「きりん組」がいいな。

佐藤ちゃんの場合、コス狙いでなく素でこういう発想出てるんだろうなと考えると中々にすごくないですか。
工藤遥
3 田中れいな

とにかくみんな好きなんですけど、田中さんはかわいいし、上手に博多弁を生かしてるのも好きです。あと徳永さんと夏焼さんも推しで。徳永さんは嗣永さんと一緒につっこんでいくところが好きで、夏焼さんは年齢は上の方じゃないけど、ベリーズさんをしっかり支えてる感じがあって好きです。

田中さん・雅ちゃんという王道(?)の中に千奈美ちゃんが入ってるのがやるな!というか。双方サバサバキャラだからこのお2人も何かの企画で一緒のチームになる機会あったら楽しそうですね。
6 竹内朱莉

わりと男の子っぽい感じなので、逆に道重さんの写真集みたいな感じでプロデュースしてみたいです。うさ耳とか、きっとあの子的には好きじゃないと思うけど(笑)やってもらいたいです。

くどぅーさん自身がだーいしさんや熊井ちゃんに書かれてるようなことを竹内さんに求めてるってのがオモシロい。
清水佐紀
1 石田亜佑美

亜佑美ちゃん「ダンスが得意です」って言ってたので、私もダンスが大好きだから、いろいろ気が合うところも多いかも、って思って。新メンバーの中だとヤッシー鞘師里保)も気になるんですけど、個人的には亜佑美ちゃんに注目してま〜す♪

おおーダンス系メンバーへの着目。
3 夏焼雅

相変わらず私の推しはミヤ(夏焼)ですね。赤丸急上昇なのは、最近一緒にいる機会が多い萩原舞ちゃん。でも「推しメン」って聞かれるとミヤかな。ミヤは相談にも乗ってくれるし、アドバイスもくれるし、優しいし、語れるし、何より一緒にいて楽しいっ(ハート)

ブログ読んでいてもだけど、サキッチ→雅ちゃんへのラブ度もずーっと継続中っすよね。あれだけの熱さで続いてるのもすごいもんだ。
4 工藤遥

モーニング娘。がテレビに出てたのを見てて、工藤ちゃんが「名前なんだっけ?」って同じ10期の子に聞いてたんですよ。「同期の名前くらい覚えられるでしょ!」ってビックリしたし、意外にズバズバ言うキャラにも驚きました。おもしろそうな子(笑)。

べりつぅ!にくどぅーさんがゲストに来たら楽しい放送になりそうだ。
8 新垣里沙

なんといってもモーニング娘。のリーダーだし、ハロプロ全体をまとめる立場にいるので、オーラが違います!新メンバーにも厳しく振る舞う姿は特にカッコいい。私もリーダーだけど、キツく言えない方なので、いつも憧れと尊敬の眼差しで見ています。

以前ハロー!チャンネルでリーダー・キャプテン鼎談みたいのあったけど、ガキさん卒業までにまたそういう機会が設けられてるといいなーなんて思います。
嗣永桃子
2 岡井千聖

小さい頃は、妹って感じで、考えてることがすぐ顔に出ちゃう分かりやすい子だったのに、最近、大人になっちゃって、気持ちが読めないんです。私とは深い話にもならないし、相談もしてこないので、もっと気持ちをさらけ出して私を頼ってほしい!

そっかー、そういう気持ちがあるんですねももちさん。じゃあ次のぷりぷりプリンセスにゲストで呼んで直で訴えちゃうってのはどうでしょう?(←単にリスナーとして2人の会話聴きたいという人間の意見)
4 工藤遥

工藤ちゃんて、すごいお嬢様っぽいおとなしいイメージで見てたんですけど、ある時、私がモベキマスで出演する時に、お遊びでメイド服を着てたら、工藤ちゃんが「そんな衣装で後悔しないんですか」ってビシッと言われて、我に返っちゃいました(笑)。

その光景見たいなー。
6 竹内朱莉

朱莉ちゃんって結構アクティブでスポーティなイメージがあるじゃないですか。だから逆にメイド服とかブリブリな衣装で仕上げて、そっち系に目覚めさせてあげたい。映像化して「私かわいい?」的な甘いセリフをカメラ目線でバンバン言わせる(笑)。

譜久村さんといい、くどぅーさんといい、“そっち系”リクエストされがちな竹内さんが興味深い。
徳永千奈美
2 和田彩花

和田ちゃんは一緒にいても何を考えているのかよくわからない(笑)。私と舞美がレッスン後に話をしていたら、何を話すわけでもないのに、座布団を持ってきて私と舞美の間にちょこんと入って来たりして……いつも何を考えてるのか知りたいですね。

3 和田彩花

謎なんですけど、かわいいんですよね。モベキマスで一緒に活動していて飽きないんですよ。“おもしろさ”と“かわいさ”のかたまりが和田彩花なんだろうなぁって(笑)。昔からず〜っと変わらない和田やんが大好き。私の妹になってほしい〜。

まるわかりBOOKのバックナンバーから継続して徳さんにとって和田さんは謎であり気になる存在なんだな〜と。
7 工藤遥

工藤ちゃんになって、小学校で給食を食べたい!勉強は好きじゃなかったけど、給食は大好きでした(笑)。今、妹が小学生で、冷蔵庫に給食表が張ってあるんですよ。いいなぁ〜って思って。ちなみに私はキナコパンと味噌煮込みうどんが好きでした。

理由がらしすぎる!!
須藤茉麻
3 鞘師里保

ホントかわいい。会うたびに癒されてますよ。一緒にお仕事を始めて間もない頃は、素直に何でもハイハイって感じだったんだけど、アドレス交換して、気安く話すようになってからは、こっちから会いたくなったり、触りたくなったりしてますね(笑)。

しっかりさんな茉麻ちゃんまで↑みたいなこと言わせるとは、鞘師さんの魅力恐るべし…!
4 徳永千奈美

ホテルに泊まった時「私の部屋の雰囲気が怖いから一緒に寝たい」って言ってきたんですよ。しぶしぶOKしたら、いつもベッドを占領しちゃう千奈美が、その時はすごく謙虚で、私が寝るまで寝ないで待っててくれるし、寝相までよくて驚きました(笑)。

要するに普段は逆なのか…それはそれで和む。
夏焼雅
2 岡井千聖

よく私のことを「かわいい」とか「推しメン」とか言ってくれるんですけど、実はゆっくり話したことがないんですよ。だから、もっと千聖のことを知りたいなって。プライベートの話をあまり聞いたことがないので、千聖の家族の話とか聞いてみたい!

ここを読んだ岡井ちゃんが有頂天LOVE状態になるに1万!(何の賭けだ)
3 萩原舞

舞はライブとかだとツッコミ役だったりするんだけど、楽屋で一緒にいると、たまに照れたりする瞬間があるんです。それがかわいくてキュンとしちゃいます。ちょっと前からは髪の毛の色を明るくしてお人形さんみたいになって……もう、私の妹にしたい!

ここを読んだ岡井ちゃんが舞ちゃんにヤキモチ妬くに1万!(賭けにならない!)
8 新垣里沙

ハローのリーダーとして、時には厳しく、時には優しく教えてくれて尊敬している先輩。それに、一人一人の話を聞いてくれるし、相談にも乗ってくれるんですよ。プレッシャーもあると思うけど、いつもハローのことを考えてくれて感謝しています。

ストレートなリスペクトになんだかジーンとした。
熊井友理奈
3 福田花音

モベキマスのキャンペーンで、花音ちゃんと私は違うグループで動いてたんです。私が大阪にいる時、北海道にいた花音ちゃんから「熊井さんと同じ大阪が良かった」みたいなメールが来たの!そこまで言われると私も推しメンになっちゃいますね(笑)。

福田さんさすがです。
8 嗣永桃子

ももはいろんな面ですごいと思う!特に感心するのは、まったくもって乱れない前髪!風が吹いたってなんともないんです。ライブで激しく踊っても崩れたの見たことないし。どういう仕組みになってるのか謎なんで、研究してみたいです!

ももちさんが途中まで読んで「そこ!?」とコケるのが目に見えるようだ。
菅谷梨沙子
2 中島早貴

なっきぃはクールだし、おとなしいのかなとか思ってたんですけど、ライブでホテルに泊まった時に、「寂しいから部屋に来て」とか「そっちの部屋行っていい?」っていうメールがきたんですよ。なっきぃがそんな子だなんて今まで知りませんでした。

今の中さきちゃんはそっちのイメージが強いけど、ハローキッズの頃は菅谷さんが驚いた方の側面の印象受けることが多かった記憶があるな。ってあまりにも昔のことですけど。
4 前田憂佳

憂佳ちゃんはもちろんかわいいんですけど、実は意外に天然なんですよ。この前、憂佳ちゃんから話しかけてきた時に、「ねえねえ……あれっ、何を言おうとしてたんだっけ?」みたいなことがあって。そこまで天然なのかってびっくりしました(笑)。

ご本人も雑誌インタビューでそういうことがあったというエピソードを何かで読んだような。その頃から今を考えるとつくづく菅谷さんも大人になったんだなぁと感慨深いです。
矢島舞美
2 光井愛佳

普段から話しかけてくれるし、優しいイメージなんですけど、一緒に長時間いたことがないので、知らないことも多くて。食事とか行くとみんなに食事を取ってくれるし、気配りしてくれるんですけど、私生活ではどんな感じなんだろう、って気になります。

以前ミッツィーさんが書いてたお2人での“ご飯デート”てのが実現してどんな様子だったのかそれぞれのブログで読んでみたいなーとか思います。
4 徳永千奈美

千奈美と一緒にもんじゃ焼きを食べに行った時に、その後お仕事があったので、一人ずつ歯を磨きに行ったんです。それで、先に行った千奈美に歯を磨いた場所を聞いて行ったら厨房に辿り着いて……千奈美、厨房で歯を磨いてたってことですよね(笑)!?

7 徳永千奈美

ちいは四人姉妹でよくケンカするらしいんですけど、その話をしている時、すっごく楽しそうなんです。だから、私もそんな中で生活してみたい!私はあんまりそういうタイプじゃないので、ちいみたいに活発で元気な女の子に憧れちゃいますね。

矢島さんと徳さん、じゃない千奈美ちゃんの交友模様や互いに対する記述は毎回癒されるなぁ。
中島早貴
2 未だ底知れない謎多きメンバー。その理由。
新垣里沙 道重さゆみ 田中れいな

先輩メンバーとは仕事の現場などでお話できても、プライベートでご飯を食べたり、遊びに行くってことができない人なんですよ。だから先輩たちが心の奥底でどんなふうに考えているのか正直あまり知らないんですよね(涙)。

ファッショナブル等で一緒になる機会あったから結構交流できてるのかなと思ったけど、中々個人的に遊びに行くのは難しいのかー。何かのきっかけで遊びいけるといいっすよね。
鈴木愛理
3 鞘師里保

踊っているとめっちゃかっこいいのに、喋ると「ムフフ」しか言わないところとかギャップにやられますね。文房具の趣味がとても合うから今度一緒にお買い物に行く約束しています!ちなみに私は「さやまる」って呼んでいます(笑)。

前半の部分は愛理ちゃんも共通項なような気がします。てか“さやまる”ってあらたなキャラクター誕生!?
岡井千聖
3 夏焼雅

この前、雅ちゃんと一緒に食事に行ったんですけど、その時の話している雅ちゃんがかわい過ぎてずっとニヤけてました(笑)。カッコよくてクールなところもあるんですけど、しゃべるとお茶目なんですよね。去年は一緒にいることが多くてハッピーでした。

食事行けたんだーよかったね岡井ちゃん!
4 新垣里沙

新垣さんとキャンペーンで一緒になった時に、新垣さんからしゃべりかけてきてくれたんですよ。それまではクールであまりしゃべんない人なのかなって思っていたので、嬉しかったです。「お弁当を分けて食べよう」って言ってくれたのも感動でした。

じんわりくるエピソード。
萩原舞
4 嗣永桃子

あの髪型、2つに結んだあとに実はかなりの時間をかけてスタイリングしているんですよ。ハネもめちゃ細かいし、こだわりがあるみたいで。メイクルームで、ももが実際にやっているところを見てビックリしました。すごい凝ってる!と思って(笑)。

そうだったのか!知らなかった〜。
9

ファンの方に“素”を見せているのは誰にも負けないと思います。ベリキューのコンサートで、ももの「許してニャン」をマネしてやった瞬間、手が震えて、つぎの曲に支障がおきたんです。言った自分にゾォ〜っとしちゃって(笑)。私は自分の性格を隠したりすることができない性格なので、あえてキャラを作ったりしないで、そのままの自分を出していきたいと思っているんです。もちろん、もものことはスゴイなぁ〜と思うし、尊敬していますよ!

“手が震えて”ってそこまでっすかマイマイさん!でも後半のフォローもらしいですよね。
真野恵里菜
4 徳永千奈美

ハローのライブの時に、ベリキューと一緒に発声とかしてたんですけど、集中してない人とかいると徳永さんが注意してたんですよ。そういう顔って普段見ない顔だなって思って。で、やり終わったら自分は寝てるっている(笑)。マイペースだなぁ〜。

千奈美ちゃんの意外な一面と如何にもな一面。
和田彩花
4 田村芽実

めいめいはスマイレージのなかでもズバ抜けて変わったコ。ある日、「和田さん大好きぶちゅ(ハート)」っていうメールが送られてきたんです。なんだろう?と思って開いたら、絵の具で顔をまっ黄色に塗っためいめいの画像が……。本当に意味がわからない!

なんか他のメンバーの答え読んでどんどん気になりつつある田村さんの仰天の行動。数人のメンバーから今回も2の設問の答えに挙げられてる和田さんが“変わったコ”と述べるのもナットクだ。
5

美術館めぐりをしている写真集がいいな。建築とか彫刻も好きだから、ヴェルサイユ宮殿ギリシャパルテノン神殿にも行ってみたい。あと、100匹の猫の中に埋もれてみたいです!ぜんぶアメリカンショートヘアーがいいな。いっぱい抱っこしたい♪

ハロプロメンバーの中では貴重な猫派が今ここに!!
前田憂佳
“人の役に立てるような仕事”かぁ…どうか、これから先もステキな人生歩まれますように。
3 佐藤優樹

新垣さんから聞いた話なんですけど、新垣さんがピザを食べようとしたら、“ハイ”って恥ずかしそうに取ってくれたらしいんですよ。そういう小さい子がよくやるような行動とかしぐさがかわいいなぁって。小さい子が好きだからキュンとしちゃいました。

わ〜、こいつぁまた和む話や。
福田花音
3 熊井友理奈

2位以下はけっこう変わるんですけど、熊井さんは不動の1位です。最近だと、「ああ、夜が明ける」のPVで“あの人へと届け”っていう歌詞のあとに手をひくときの表情がすっごいかわいいと思いました。最近メールアドレスを交換したんですけど、メールも絵文字いっぱいでかわいくて、アイドルとしてもひとりの女の子としても尊敬してます。

“最近かわいいと思った表情”の描写が精妙すぎる。
6 生田衣梨奈

私と一緒でアイドルが好きなので、アイドルオタクっぽい衣装を着てもらって、思いっきり推しジャンしてるシーンを撮ったりしたい。アイドルをやってる部分も撮りつつ、アイドルオタクの1日を追った写真集にしたいです。

こ、これはまた斬新な…。数年前では絶対思いつくメンバーもいなかったようなアイデアでありましょう。
9

アイドルを好きな気持ち。PVの何分何秒のとこがかわいいとか確かめてたりするので、マニアックさでは負けないと思います。それと、熊井さんへの愛情は誰にも負けないと思います。

えーっと、シゲさんはファン心理、譜久村さんはハロプロ愛、生田さんはリーダー愛とアイドル好き度と知識、そして福田さんはマニアックさかぁ。少しずつ方向は異なれど、でも中心にはしっかりハロプロを想う気持ちが在る一同。やや圧倒されつつも(!)心強いです。
中西香菜
鞘師里保

スマイレージに加入する前から鞘師さんが好きで、もちろん写真集も買いました!以前、撮影のときに鞘師さんが「メール交換しよう」って話しかけてくれて、一緒に写真も撮ってくださったんです。今では「親友だよ」と言ってくれて本当に大好きです(ハート)

鞘師さんの同じ設問の解答からもナカヨシさが伝わってきてほのぼのします。
竹内朱莉
1 鈴木香音

とにかくズッキはおもしろいんですよ。変な動きをするし、しゃべっててもおもしろいし。自分とは正反対のことをするんです。私も慎重派ってわけではないけど、ズッキはとことん行く!みたいな。だからずっと一緒にいたら、もっとおもしろいところが見つかるんじゃないかなって思います。

行動がパキパキスパッとしてる点で共通点ある気がするなーこちらのお2人。
3 矢島舞美 譜久村聖

矢島さんは歌もお芝居も上手くて憧れの存在なんです。聖ちゃんは、仲がいいから推しメンです。聖ちゃんは裏表がないし、いつも自然体で、素がかわいすぎます。

“仲がいいから推しメンです”みたいな素直な答えにホッとする自分がいる…いやいやいやこれまで↑の皆さんにしばしば見られたような“全力推し!”な姿勢も大好きなんですよ?!ただ濃厚なイタ飯が続いたところにお浸しが来てホッと一息ついたというような(どういう例えだ)。
勝田里奈
3 道重さゆみ

まだエッグ時代、一緒にコンサートに出させてもらった時、舞台裏で気軽に話しかけてくださったり、スマイレージに入った後も「スマイレージ大好きだから応援してるよ」って言ってくれたり、アドレス交換してくれたり、本当に後輩想いの先輩です!

マノンさんの8の回答の田中さんといい、6期年下ペアの後輩に対する優しさや思いやりに関するエピソードもしばしば出てきてるのが心強くていいなと。
田村芽実
7 熊井友理奈

熊井さんになって、みなさんを上から見下ろしてみたいです。『この人は上から見るとこんな感じなんだあ』って(笑)。私はいつも見上げる方だし、立場的にも絶対見下ろせないような新垣さんとか田中さんを1日だけ上から目線で(笑)。

この設問でまゆ毛ビームを伝承したガキさんが同じような回答してたのが味わい深かった。そんなとこまで受け継いでるとは!
・上述した以外にも、全体的にくどぅーさんの名前が挙がること多くておおーと思ったり。あと佐藤ちゃんの自然児っぷりや嗣永さんの所謂プロ的なとこ以外への尊敬という視点も(元々認められてたけどより)増えてるなーとか沢山着目どころあり。個人的にはサキッチや岡井ちゃん、あとここんとこの注目どころであるズッキさんやくどぅーさんに関する記述あるとやっぱニヤけますやね〜と。
・あと、モベキマスのキャンペーン効果がかなり出てるなーとも。メンバーの回答にもしばしば“キャンペーンで”とか“イベントで”という単語が現れるし、これまでやり取りなかった同士の交友深めるという点でもあのツアーは大きな役割果たしたんだなと改めて感じました。
・6の設問については大まかにみるとカッコよさ、可愛さを素直に活かしたい系と普段見せない側面をみたい派に分かれてる印象受けました。前者は雅ちゃん・菅谷さん・愛理ちゃんとかで後者はくどぅーさん・竹内さんといったメンバー挙げてる感じ。
推しメンということを言われるとそれを受けた側もそのメンバーを気になるようになるという現象も見られたような。譜久村さん→ももちさん、福田さん→熊井さん、石田さん→愛理ちゃんという風に。
・各メンバーへのキャッチコピー、それぞれなるほどとナットクもんなんですが、ミッツィーさんやズッキちゃん、サキッチのそれはまたマサに!という度が(個人的に)高かった。
・恒例のOFFショット集が今回はページ下にあるってのもニクい構成。そんなんそれ目当てに何度もページ繰ってしまいますわ。個人的にはー、P3左側のザ・ヘン顔ズ、P11の娘。とBerryzのしっかりペア、左端のj娘。と℃-uteのナカヨシコンビ、P12左端の笑顔?モノマネ?ヘン顔?吼え顔(!?)、P16中央ナカヨシコンビPart2、P19しっかりペアPart2、P20右端ダルマと色合い似合ってるコンビ、P23左寄り近い近い!、P24左側なんちゅう顔で抱き合っちょるNow!、P28左側カメラマンその1、その2、P31中ほど〜ケーキを前にした彼女達にその後なにが起こったのか〜、等々特に気になりました。てかまあ全体的に皆もうカワイイ!キレイ!面白い!ヤバい!(←?)
という具合で、今回もタイヘンに読み応えある一冊でした。新メンバーが入って回答にもニギやかさが増しましたね。単独ツアーを経て娘。10期とスマイレージ新メンバーが今より更になじんだあたりにどんな変化が現れるのか読みたい。今後もぜひ刊行続けて頂きたいシリーズです。