Hello!Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国〜ロックちゃん〜in 中京大学文化市民会館オーロラホール(1/14)

バスの到着時刻上間に合わないかもってことでチケット取ってなかったのが当日券買えたので入ってしまいました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意で)
・数日前にオフィシャルサイトでお知らせあったとおり名古屋公演では20歳を迎えたメンバーの成人式が行われるってことで、この回ではサキッチと嗣永さんのお姉さんズが『成人証書』なるものを受け取ってました。構成メンバーは成人を迎える(た)2人のほか、司会(影アナ)=ガキさん、先輩からの祝辞=吉澤さん、証書授与人=まことさん(つんく♂Pの代理)というもの。
・自分が20歳だったのは6年も前だとしみじみ述べて会場から笑いが起こったことに対し「え、笑うとこですか、そこ」と疑念を呈する吉澤さん。
つんく♂さん代理のまことさんがサキッチにはきちんと文面読んだのに続けての嗣永さんの時は「以下同文です」とあっさり手渡したためふくれっ面になるももち姫。
・その後、成人としての挨拶でも「以下同文でまとめられた感じなんですけどー」とそのことに触れつつ、「そうですねーBerryz工房副キャプテンとして」とさりげなく新ポジションを詐称してみるも会場から一斉に「エー!!」という声が。

嗣永:さらっと言ったのにみなさんちゃんと聞いてくれてるんですね
清水:袖で皆怒ってるよ

確かに雅ちゃんとか千奈美ちゃんとかすぐ突っ込んでそう。やーでも嗣永さん何だかんだ言って頼られてるし評価されてるじゃないすか。だから副キャプテンは定めず(でも実質茉麻ちゃんで)ももちさんはこれまでどおり一見暴走列車に見せかけたフォロー上手という役回りでよいのでは。将棋で言えば桂馬か香車みたいな(って誰か例えてませんでしたっけか)。
・そんなこんなありつつ、祝われたお2人からは「成人式に参加できたんですけど、立派な証書もいただいてそれ以上に嬉しかった(清水)」とか「“ある意味”尊敬するとよく言われたけど、“ある意味”が取れるように頑張る(嗣永)」といった感想や抱負が述べられたのでした。Berryzを支える年長コンビのハロプロ成人式、参加できてよかったです。
・そして、少し遅れてはじまった本編。茉麻ちゃん復帰おめでとう!しかし梨沙子ちゃん〜!お大事になさってください…。
・それにしてもやっぱロックちゃん楽しいなぁ。って前の感想とホントカブっちゃってすみませんが、セットリストが好みってのが大きいかなー。
℃-uteの新曲、さりげにちさあいユニゾンの箇所いいよなーと今更ながら。
・初っ端のMCコーナーではだーいしさんと佐藤ちゃんが登場。この頃10期メンバーが慣れてきて厳しく怒られるようになった、と話す佐藤ちゃん。それに対し「先輩たちがまだ取ってないのにみかん3個も取ってしまう」と説明するだーいしさんと、「だってみかん美味しいんだもん」と言い訳する佐藤ちゃん。いいなぁ、和むわ〜。
・そんな2人「10期で一番しっかりしてるのは?」という質問に即「くどぅーです」と答える佐藤ちゃんと、「私って言いたいんですけど」と前置きしつつ同じ答えのだーいしさん。やっぱりエッグを経験してるってことで、ハロプロに関すること等「わからない時教えてくれる」とのこと。なるほどー。
・そんな具合にいい感じのバランスであるのが見て取れる10期、新メンバーステージにおいてもそれぞれよく声出てるなーと。くどぅーさんやだーいしさんに加え佐藤ちゃんそれに飯窪さんもハッキリ歌声が届いてこれかなり練習したんじゃないかと思った。
・声が出てると言えば9期ズッキちゃん。彼女については9期ステージに加えてシャッフルユニット時にもくっきり声がこちらに向かってきておおーと。特に中低音域の確固たる芯のある声が相当に印象的でした。
・MCの際、10期が入って9期がしっかりした、みたいな流れの際、この子にだけは負けたくないというのは誰かと問われた譜久村さんの答えは工藤ちゃん。“同じエッグ出身として”ということだそうで、これまた納得といいますか。
・てか9期10期スマイレージ新メンバーとそれぞれエッグ発メンバーが加わってることでいい効果が現れてる感じっすよねぇーと改めて。
・選抜メンバーが指定されたお題にチャレンジするコーナー、今回はマノンさん、くどぅーさん、雅ちゃん、中さきちゃんが『算数』に挑戦。応援席ではガキさんは「ここは工藤を応援したいなと」、矢島さんは「真野ちゃんと思うけどナッキーに頑張ってほしい」等とそれぞれ述べる中、4人が奮闘した結果は中さきちゃん→4点、雅ちゃん→10点、真野さん→15点、くどぅーさん→11点という結果でマノンさんが見事優勝でした。でもご本人言ってたとおり現役小学生として工藤ちゃんも頑張ったんじゃないかと。
てかナッキーさーん!相棒の岡井ちゃんがうわぁ…!という表情でミラクルな回答を眺めてたのが印象的でした。
・シャッフルユニット、ガキさん愛理ちゃんのコンビネーションもいい感じっすねぇ。あと生田さん、色んな曲でカンペキな振りコピしてるのは把握してたけどこのステージでガキさんが歌ってる時に推しジャンしてるんすね!ビックリしたわー。
・ダンス選抜メンバー的な5人、本っ当にもうつくづく格好いいよなー。佐紀ちゃんとかマジで魅入ってしまうわ。このメンバー中では特に佐紀ちゃん鞘師さん石田さんのダンスに惹かれて、それぞれ「しなやかさ」「激しさ」「鋭さ」みたいのを特色として感じる気がする。そこに岡井ちゃんの卓越した歌いまわしと竹内さんのはっきりした歌声が映えてつくづく見応え聴き応えあるステージになってると思います。
・『大きい瞳』の時に上手上段ほのぼのトリオ(徳さん、じゃない千奈美ちゃん・くどぅーさん・佐藤ちゃん)と下手下段振りコピペア(フクちゃんさん・生田さん)とそれぞれ目を引く動きしてる組み合わせがあってどちらを見たらいいか迷ってしかたないんですがー。特に千奈美ちゃんはいいお姉さんぽさが増してる感じがしました。
・竹内さんも結構ひな壇でノリノリなんすね。上記振りコピコンビと一緒にいい動きしてる時とかありました。
℃-uteBerryzへの曲のつなぎ方好きです。
・『ラヴ&ピィ〜ス!〜』にて生田さんと千奈美ちゃんが一段違いの場所で踊ってた際に、生田さんがひょいと一段上に腰掛けて千奈美ちゃんが背をかがめて互いに笑顔交わす場面がなんかいいなーと思って。
梨沙子ちゃんがいないことでソロダンスになってた佐紀ちゃんをつついて私と組もうよー的仕草をする嗣永さん。その時の佐紀ちゃんの対応が素っぽくてなんか〜!遠目で表情見えなかったけどあれ絶対半笑いしてたでしょ!?(違ったらスミマセン)
取り合えず、そんなこんなで思わぬ3度目となったハロプロ冬コンロックちゃん。今日も楽しかったです。DVDも楽しみですわ〜。