Berryz工房&℃-uteコラボコンサートツアー2011秋〜ベリキューアイランド

夜公演行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ+まったくの順不同申し訳&念のためネタばれ注意)
・矢島さんまたも王様となりソロ権利獲得!引き強いなー。
・一方庶民は友理奈ちゃん。ツンデレで曲紹介と言われテンパるも、“まいみんは盛り上がっちゃうと目を合わせるべきところで合わせてくれない。でもそんなまいみんが好き”と照れつつ言って「これでいいですか〜?!」「それでは、どうぞー!」と舞美ちゃんを手で示しながら舞台袖に走り去ってゆく姿にきゅんとしました。
・曲中における嗣永さんとメンバー間のやり取りとしては徳さんもとい千奈美ちゃんとの攻防も目が離せないけど岡井ちゃんとの案外スナオな仲良しっぷりも注目どころだなーと。
Buono!一度行ってみたいとパフォーマンス目にするたび思うんですけどねぇ。主に(混雑が必須な)スタンディングが苦手すぎて行けない…。
・自分の目の前が関係者席だったぽいんですが、メンバーのMCで結構反応よさげだったのでつくづく腕上げてるなぁと思いました。特にアンコール後の挨拶ではかなりウケてたっぽく見えたしよかったなーなんて。
・あと関係者の方が持ってるセットリストやメンバー資料ってどんなん書いてあるのか興味深くて仕方ない。やっぱももちさんのはマスコミ番組制作関係者向けのと同じ感じでおススメコメントとか付いてるんだろうか?
・グループごとのMC。曲タイトルについて語るってことで、Berryzの『さぼり』が表示されて真っ先に挙手し誰にも突っ込まれてないウチから「千聖サボったことないよ」とアピール始めてかえって追求されてしまう岡井ちゃん。
Berryzの方は“舞ちゃんの10年後”というテーマで、ここ数月でかなり仲の良さUPしてるサキッチから「舞ちゃん結婚してそう」「子供もいそう」との発言が。あくまでも私としては、と断りつつの意見だったけど(10年後かどうかはわかんないけど)その後出た「雑誌に子供と載ってそう」とか「芸能界に確かになんとなくわかるような。
・で、Berryzのメンバーの10年後について話題が移り、例によって年長メンバーが言及され、特にキャプテンについては千奈美ちゃんから「三十路じゃん!」と容赦ない指摘が繰り出され、もーっ!という感じでサキッチが思い切り発言者をどつくなんて場面もありました。なんか千奈美ちゃんによる年齢ネタ以前もあったような…気に入ってしまったか?!
・そんな千奈美ちゃんは10年後はイルカ(だったかな?もしくはアシカ)トレーナーになりたいと。「いつまで歌ってられるかわからない」ってシ、シビアな…。でも目指したい道について真剣に考えてるってのは大事だよなー。てか千奈美ちゃんの場合イメージ的にイルカよかシャチの飼育人でもいけそうな。
・ラストの挨拶、上記↑BerryzのMCでやれなかった恒例の謝り台詞をここでやろうとしてメンバーどころか会場からも一斉に手を横に振られる嗣永さん。しかし負けじと会場の皆さんも一緒にやってください、てことで強行突破する嗣永さん。まーある意味意志を貫く強さってステキ…ですよね?ですよね?
・そーして次の出番の雅ちゃん。ため息つくような表情で出てきて「…ここまでが長っ!」。そんな彼女に「ごめんね雅ちゃん、今度から気をつけさせるから」と謝る岡井ちゃん。幾つも年下なのにえらいすんなりと嗣永さんが岡井ちゃんに“気をつけさせられてる”構図が思い浮かぶあたりすごいなー。
という具合で、今回も楽しい時間すごさせてもらいました。幾度も充足感味わわせて頂いたこちらのツアーも個人的にはあと一度でラスト。メンバー同士見交わす笑顔やパフォーマンスにおける迫力勢い楽しさ凛々しさ格好よさ、見逃さず体感したいと思います。