ドリームモーニング娘。コンサートツアー2011 秋の舞〜続・卒業生 DE 再結成〜 in 新潟県民会館(12/3)

昼公演・夜公演と行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ記述申し訳&ネタばれ念のため注意)
・今回は言わずと知れたマコラッチョとくっすみさんの凱旋公演。てことで、

小川:帰ってきたよ〜!ただいまー!!
久住:イエーイ!

と初っ端からテンション上がりまくりなお2人の姿が。いやぁも〜、おめでとうございます!
・しっかしまこっちゃん、確かすぐ前日とかも体調崩してませんでしたっけ。そんな動いてダイジョブ!?と心配になる位の勢い。昼・夜とも後半になるにつれ更にヒートアップしてくんすよパフォーマンスのキレ味が。それに加えて客席に向かう時やメンバーと目を見交わす時の満面の笑顔ときたらヤベーっすわもー。
・その一方で切なかったりシリアスムードな楽曲の時の強い眼差しや決意秘めたような口元はそれこそ舞台上で何者かと相対する時に見せる表情とも通じるような鋭さを感じたりもして何とも格好よかったりとか。
・アンコールMCでは6年ぶりに故郷での公演ということで涙ぐむ場面も。沁みる…本当実現してよかった。
・今回はやぐまこ派的にもかなりな充実感じた公演だったなーとも。最初の挨拶時は矢口さん仕切りでスタートで尚且つ隣にマコラッチョがいるため自動的に矢口さんから「まこっちゃんどうですか?」との問いかけがなされることになってたし、更に昼公演の2人MCが何とやぐまこ。個人的にツアー2回目のこの組み合わせを何とマコラッチョの故郷で味わえるとは!贅沢、ぜいたくだ〜。
・そんなやぐまこMCでは、まず久しぶりに帰ってきて変わってた所は?ということでマコラッチョの出身地である新潟市から少し離れた柏崎は牛角とか自分の好きなコーヒーショップとか無かったのが東京と同じお店が進出してるのに驚いた、といった話を。そんでもってあと、ここのMCコーナーではやけに飛ぶ小川さんへ向けた女性を中心とした声援。それは2階から聞こえる…てことで、小川さん親戚ご一同が2階席上手側にズラリと並んでる様子がスクリーンに映し出されたりも。

小川「昨日電話があって。『ウチワ作ってっから』」

そのコトバ通り、皆さんキラキラしたマコラッチョ応援ウチワ持ってらっしゃってうおーすげー!うわ〜何かいいわーステキだほんとに。ちなみにブログでもしばしば登場する似てらっしゃる妹さんもモニターに映っていたとか。
・そしてそんなご親戚の皆様から笹団子の差し入れがあったという話に。あと久住さんのご家族からは彼女の街の名物という玉子焼きも差し入れられたそうで「ワタシもあとでいただこうと思ってます(小川)」とのことでした。
・そしてそんなMCがあった後も、これは昼夜共通だけど何かと肩組んだり笑いあったりとやぐまこ場面がそこここに見られて内心ニマニマが止まらない時間を過ごしたのでした。
・ただしやぐまこもだけどこちらも絶対欠かせない、何せこちらはマコラッチョが公式に(?)慕ってて親分子分の名乗りも挙げてるってことでこちらのコンビも今日も子分からチューが繰り出されたり昼のミスムン「愛をください〜♪」がマコラッチョ担当だったり視線交わす際に内容が真剣なナンバー以外は絶対子分はメッチャ笑顔で親分はニヤリ、という笑み浮かべてたりするよなーというよしまこなシーンについてもこの日幾つも見られてその点でも満足。そんでもってよしまこについては、直でマコラッチョが居ない場面でも発揮(?)されたりしたのでした。
・それは夜公演の2人MCで担当はケメ子さんと吉澤さん。これは知ってる人もいるかも知れないけど、初めて話すかも、みたいに語りだした吉澤さん。それは何かと言うと「麻琴が入ってて、小春が加入した時、ある事件が起こって」元々くっすみさんが合格した時から出身地が同じ子が入ることにショック受けてたという小川さん、例の娘。一同が会いに行く企画の時にマネージャーさん達がバタバタしててどうしたんですか、という吉澤さんに「ホテルの奥の部屋からダダこねて出てこない」と。リーダーなんとかして、と頼まれて部屋に入ると、ダブルベッドの真ん中にうずくまる小川さんの姿が。「なにやってんだよ」と声をかけるとワンワン泣いてて、新潟がかぶるんだもん、みたいな具合で大変だったらしい。うわぁ〜すごい想像が膨らむっつーか、吉澤さん宥めるのタイヘンだったろうけどその構図でちょいニヤけつつもでも一方でそりゃ確かに複雑な気持ちにもなるよなぁとも。
・あの時はカブるに敏感だったよね、と頷きあう保田さんと吉澤さん。先輩と髪型カブらないようにしなきゃ、とかタイヘンだったらしい。でも故郷は変えられないからねーといった後で、私も圭織に字がカブってると言われた、とやすすさん。そんなこともあったんすか!
・とにもかくにも、そんな経緯があったとここで語られるってのは話してももう大丈夫という親分からのマコラッチョとくっすみさんの関係性への信頼感の表れだよなーという点で胸が温かくなったエピソードだったのでした。
・あと、アンコール挨拶で吉澤さんが新潟について「麻琴みたいな素朴ですごくあったかい子もいればメロン記念日のボスみたいな熱い子も」みたいに言及する部分あってそこでもわーいいなぁ〜とニヤケてしまった。あ、でも「小春は〜?」と即座に聞いててちょっと待っててと押さえられた挙句「クールな」と評されたくっすみさんも実際のとこ確かに第一印象より遥かに冷静な一面あるけどでもその場を盛り上げる気遣いとかバーン!て空気を持ってっちゃう側面とかスナオに甘える部分とかよっすぃ〜さんに愛されてると思いますよ!
・そして、上記でも触れたアンコール時の挨拶にて石川さんが小川さんのお祖父さんお祖母さんについて「大好きなんです!」とそのやり取りの様子やその後おもむろに手を差し出されて「久住小春の父です」と挨拶されたことを語ったり、飯田さんが恒例のモーニング娘。まる!の後に新潟の方言を入れよう!とするも地域で分かれてるんです…という後輩ペアの返しに一瞬困るもすぐに「じゃあ“コシヒカリ”ってつけてください!」と立て直して会場中で米の銘柄叫んだりと、全体的に凱旋コンビかつ年少ペアともなる後輩2人に対するセンパイからの愛を感じた一日でもありました。
・更に客席の温かさというのもメンバーからしばしば触れられていて、そこから夜公演の挨拶時に矢口さんが自分の番で思わず涙しちゃったりなんて場面もあったりして。
・これは秋ツアーから更に顕著に思うようになったってのはヤグッチョリーナのダンスのマジっぷりというか、そうなんだよな、トークのオモシロさや挙動もなんだけど、こういう部分05年までずっと好きで、ヤグッチョリーナ・マコラッチョをずっとステージ上で追い続けてた一因でもあったんだよなぁと改めて感じた。特にそうだ!We're ALIVEのソロダンスから大サビのあたりとかアンコールでも触れてた「再び立てていること」について歌唱時の表情、歌声とも合わせてパフォーマンス全体で噛み締めて表現してるというような姿に惹きつけられた。
という具合で全然まとまってなくてすみませんが、とにかく見応えある2公演で、凱旋が叶ったお2人に祝福を、そして吉澤さんとか新潟にドリムス。また来ます!と言い切ってたけどぜひその通りになって欲しいなと強く思った、そういう一日でありました。

追記:あまりにもやぐまこよしまこな事ばっか書いてるのに気付いたので他のメモ。
・ヤングチームMC昼。よっすぃ〜さんのコトバ。ターザンより。“フットサルをしてる時の顔が怖いって言われる”旨の発言から、監督の交代の指示も気付いても行かないことあり。あと1,2分で点取ってやるからちょっと待ってろ!的なカンジ、というのを聞いてカッコイーとなる一同。その中で久住さんは「小春ならすぐチェンジチェンジ!てすぐ代わって出る」と言って、その“チェンジ!”の手つきが独特だったため小春ワールドだとセンパイ陣から一斉にツッコミが。
・『I WISH』でのメンバーが前方から後ろにパァッと並んでる様子をあおり?で撮る構図がカッコよくって。
・年長チームMC夜。2001年コスモポリタンで24歳であの衣装で芸能界入るってそりゃ…みたいな事述べてたこと提示された中澤姐さん「覚えてな〜い!覚えてたらこんなこと(ドリムス。)してな〜い!!」その後、「24歳って言ったら麻琴でしょ?!」「麻琴に向かって“おばちゃん”って言えますか!?」と憤慨したあと、24歳の裕ちゃんよりも38歳の裕ちゃんの方が若い、と慰められるも年齢言わなくていいから、と凹む中澤さんでありました。そっかーマコラッチョなかざーさんの加入時の歳なのかー!!うわーそう考えると姐さんガンバってきたんだなぁ〜。
・夜公演シャボン玉冒頭でヤグッチョリーナのイヤリング?が外れたのを途中の自らのセリフ言い終わり姿勢低くするタイミングでさっと掬い上げその後袖にシュパッと投げるいしかーさんカッコよかった。
・よしざーさんドクロのピアス?イヤリング?すげー。
・ヤング夜相談コーナー、あるメンバーが好きだけどコンサートでつい他のメンバーの魅力で余所見しちゃう、どうしたらいい、みたいな投稿について、最初よく意味わかってなかったけど3人に説明され「みんな一途ってことだね」と頷く吉澤さん。久住さんがかなり具体的な説明をササッと行っててこういうとこさり気に頭の回転速いよなと感心。で、最初は他のメンバーが目の前に来てても好きなメンバーを見てるのは…みたいな流れで落ち着きそうだったのに最終的には「固定の人は固定でお願いします(小川)」という結論に達していました。おおっとー、これは結構困る人いるのでは…?
・今回の会場新潟県民会館は駅から離れてはいるものの終演後臨時バス出してくれてタクシーも続々到着してて助かりました。以前他の会場で雨の中タクシーもまばらでどうしようってことあったからな〜。