そして

上記↑イベント行くために断念したベリキュー八王子。すみません、代わりに行ってもらったのは母です。「新しい地元のホール見てみたくない?」との呼びかけで興味を引き実は…と打ち明けても「じゃあ行ってみようかな」と乗ってくれる親族、ありがたい限りです。本当に申し訳ないと恐縮しつつ、せっかくなので感想聞いてみました。

オリンパスホールきれいだね。
・詩子ちゃん(母は未だに湘南瓦屋根物語の印象が強いらしく菅谷さんのことをそう呼ぶ)の声はやっぱり迫力あるね。
・詩子ちゃんが王様ゲームでソロを歌うことになって舞ちゃんに謝ってた。あと紹介する子が“ブリッ子で”といわれて恥ずかしがってた(よく聞いたら“庶民”が当たったのは愛理ちゃんだったらしいすね。見たかったなー親友同士の曲紹介時やり取り)。
・歌うまい子とそうでもない子がいるけど全体的にそんなヘタな子はいなくてみんな上手いね
・舞ちゃんトーク上手くなったね!「舞ね〜」って言ってた子が(彼女についても「リリパット〜」などの印象を持ってるので)
・近くにいた2人の男の子たちが関西からきて千葉と八王子を掛け持ちしてると話してるの聞いてすごいと思った
・同じく近くにいた中学生くらいの女の子たちが「ファミリー席なのにファミリーいないよね」と話してた

というカンジで、基本的にハロモニ。でのデビュー時からキッズ→ベリキューのことを知っている人であるため、成長した姿を見て結構楽しかったと言ってくれました。会場を揺らす位のあの雰囲気にはさすがに驚いたようですが…ほんとスンマセン、今後はムチャ言いませんので…。
あと、一番印象に残ったのは雅ちゃんだそうです。「やっぱり目立つね!」「声も出てる」「トークも上手いし」とのこと。なるほどー、さすがだな雅ちゃん