小川麻琴のドリームマッチ 2nd(12/29)

で、今週には先々週・先週の天童さんに負けずおとらずはっちゃけたゲストさんが登場…!てかようするに久住小春さんがご来訪ってことなんですけども、まー期待以上にキャラクター全開で視応えある放送でした。
・オープニングの挨拶するレギュラー陣に続けて「久住小春です!」と自分から名前言っちゃう久住さん。
・以前共演したことがあるというスパローズ森田さんから「漢字が読めない」と言われ否定するも

森田:カンペに全部ふりがな振ってあったじゃん
久住:それは!…そうですよ

認めるんかい!
・幕開けのフリートークでスパさんは舞台(『新耳袋2』)来てくれたけど、自称ヲタの2人はいなかった、と苦言を呈するマコラッチョに慌てて釈明する北條さんと三澤さん。特に北條さんは楽屋には行かなかった、とか劇場前まではと苦しい言い訳の果てに、後藤さんの活動休止ライブに行ったらまこっちゃんが登場したからテンション上がったと述べるもごまかしきれず。「そういうことですよねーやっぱり」とふくれるマコラッチョ。
・上記のようなレギュラー女性陣のトークがしばし続いてたところ、やにわに「小春も仲間に入れてー」「(3人の話に)入ってけないー」と言い出す久住さん。すごい。相変わらずのミラクルさ。楽しいお子だわ〜。
・そんなフリーダムな後輩に「何か好きなこと喋りなよ〜」とざっくりした振りするマコラッチョと「ないないない〜(泣)」と首ふる小春さん。
・「まだ序の口ですから」、「今日は座ってるからまだいいけど基本的にヘンな動きしかしませんから」という風に後輩について話したあと、「さったんも何か喋んないと」とマコラッチョに振られ。「…同い年ですね!」と話しかけてみる三澤紗千香さんとそうそうタメなのー!と返す久住さん。
・続けて三澤さんの黒髪見て「髪染めたことある?」という久住さんの質問に、小学校5年生の頃染めたことがあると答える三澤さん。えーてっきりシゲさん的にずっと染めたことないのかと!
・驚く一同の中で「オキシドールで?」「草?草?」と矢継ぎ早に問いかける北條さん。

森田:あの、後ろから棒で殴るような質問やめた方がいいよ

・びっくりが続いてる出演陣に「なんか、その頃グレてたんです」「お父さんにやってもらって」と説明する三澤さん。何回も周りに“やめた方がいいよ”と言われたらしい…ってそりゃそうだよ!でも今ではすっかり正統派(?)大学生声優さんな訳だし、やー人には言われなきゃ想像もつかないような過去があったりするものですね。
・その後は小川さんが久住さんのミラクルの一つとして、新潟凱旋コンサートの日、手荷物のみ持って集合場所に来てしまいその事を最初マネージャーさんに言えず、最終的に他のマネージャーさんに相談してから自分のマネージャーさんにカギ渡して大きな荷物取ってきてもらったというエピソードを語る。「何でわかった時点で自分のマネージャーさんに言えないのか」と皆に言われ、「何とかできると思った」「色々考えて、こっそり戻って寝てたってことにしようかと思った」というくっすみさんと「何でよりヒドい方向に!」と突っ込む森田さん。
・番組後半ではスパローズ森田さん判定により今年1年を振り返る一言を皆が発表し、最優秀を選ぶという企画を実施。久住さんは当然CanCamモデルになったことを挙げてました。
・モデル界に入る前と入ってからじゃ違ったか、という質問に「違う!超現実的!」と即答したくっすみさん。どんな小さな写真でも1枚ずつきちんと撮っていて1ページに1日とかかけていて1冊作るのに1ヶ月かかる、といったことをとうとうと語ってました。あと衣装がゆれている写真について、「スカート、ヒラッてなってるの自分で揺らすの!」と勢い込んで説明。

森田:オレは自分でやってると思ってましたけど
久住:ウソだ、ウソだ!!

・続いて北條さんの一言“死にかけた”に「え、重い!」「話して大丈夫ですか?」「ごめんなさい、悩みに気づいてあげられなくて…」と立て続けにかましてくる三澤さん。
・まあ上記については好物の火鍋を食べてタイヘンなことになったという話だったんですが、予想外に食いついてきたのがくっすみさん。彼女の場合おからで水分持ってかれて喉が詰まって辛かったらしく北条さんと意気投合してました。
・意見が合うあまりタメ口になってるくっすみさん。
・さったんさんは「この番組が始まったこと」。早速「コビうり?」という北條さんの攻撃も気にせず「やっぱ出来る子三澤なんで!」と豪語するさったんさん。「(2人は)ライバルなの?」というくっすみさんの問いにも「ライバルではないです全然。私のが…」と。あの、ダイジョブですか某社のW田社長みたいな人にもっと自分を出していけとか無茶ブリ風なアドバイス受けたとかじゃないっすよね?
・さて、メインMCなマコラッチョは、初めて口の中に麻酔を打ったというのが大きな出来事だったらしい。ああー親知らずの時、抜くまではタイヘンそうだったもんなぁ。でも実際に麻酔→抜歯については全然痛くなかったってことでよかったっすよね。
・そんな具合で4つ上がった中でスパさんが選んだ一言は北條さんの“死にかけた”でした。大きく頷く久住さん。

久住:みんなが共感得たと思う
三澤:二人だけ!

・番組終盤になり告知タイム。ドリムス。武道館の話が出た際、「絶対行くー!」という北條さん、三澤さんと「絶対こない!この2人絶対来ない!」と不信感露にするマコラッチョ。
・あとドリムス新曲についても話があり、それぞれのMCからも告知があった後でラストのメールアドレスについて「メールは小春が読みます!」と名乗りを上げる久住さん。締めまでしっかり番組に加わった感じで放送終了と相成ったのでした。
・てな具合で、久住さん大活躍だった今回の放送。彼女についてCanCamモデルとしてしっかり活動してるんだなという印象にかなり傾いてた自分内の天秤が先日のヤグッチョリーナとの裏公演に引き続きこちらの放送見たおかげでああー懐かしのくっすみさんだわーというイメージも蘇ってなんかちょうどいいバランスに落ち着きつつあります。マコラッチョの隣でニヤニヤ(ってのは語弊があるかもしれんけど一番近いあの笑いの表し方かなーと)しながら体揺らしてるくっすみさんの様子が微笑ましく、また北條さんとの対決姿勢を改めて打ち出して行こうという三澤さんのファイトも見所という感じで楽しい放送でした。