スマイレージ『チョトマテクダサイ!』発売記念ミニライブ&握手会 in 青梅市民会館(2/4)

2回目16:30〜の回行ってきました。以下感想とか(念のためネタばれ注意)
・昨年行ったモベキマス仙台のイベントで福田花音さんのシンデレラネタ&熊井ちゃんLOVE×2トーク(?)にインパクト受け、ユニットを超えてあちこちで言及されてる新メンバー4名のキャラクターも気になるようになり、更に正月ハローでのパフォーマンスも印象強くて自分の中における気になり度が増してきてたスマイレージ、先日地元八王子で行われたイベントに行けなくて残念だな、と思ってたところにこちらのイベントの告知が耳に入り、なんつー西の外れで実施するんだ、高校時代近隣の市に通ってたモノとしてはこれは参加しなきゃだろ、と何故か挑戦意欲がかきたてられて新宿のタワレコで引換券−イベント入場券を入手し、青梅行き快速で青梅駅へ。距離こそ長いけど土曜昼日なたの中央線−青梅線はのんびり眠れて睡眠不足も解消できたのでよかった。
・駅前のモスで少し過ごしてから会場となる青梅市民会館へ。行く道すがらの町並みが以下にも街道沿いの雰囲気出てていいな〜なんて。駅の北側は昔大学時代に合宿で行ったことあるんだけど南側通るのは今日が初めてかもなーとか考えてるうち会場に到着。市民会館は如何にも昔ながらの公的施設といった懐かしい佇まい。館内でしばらく待ってたら入場列が作られたので並ぶうち、スタッフさんから開場を15時45分に早める旨のアナウンスが。ラッキーと思いつつ時間になり場内へ。
・ランダムで渡された座席指定券がちょうど前&横通路という恵まれた条件で、スマイレージイベント初体験の身としては相当に助かりました。Tシャツ重ね着したり小道具準備したり交渉?したりしてる方々をすげーなぁと眺めるうち開演時間に。スタッフさんの挨拶と呼び込みでメンバー登場。
・参加した2回目のセットリストは『チョトマテクダサイ!』、『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』、『オトナになるって難しい!!!』、『好きな先輩』(モーニング娘。)、『SHALL WE LOVE?』(ごまっとう)、『有頂天LOVE』。
・上記の中で、ハロー2曲は「ここでしか聴けない曲も聴いてください」みたいなアナウンスと共にまず和田さん・福田さんがはけて中西さん、竹内さん、勝田さん、田村さんの新メンバー4人が『好きな〜』を、続けて4人のうち3人が袖に移動して竹内さんが残ったところに和田さん・福田さんが戻り『SHALL WE〜』を披露といった流れでした。『好きな〜』ここで聴けると思わなかったから嬉しかった。そして『SHALL WE〜』は福田さんのシャウトと竹内さんのダンスのキレが印象的でした。福田さんの歌声については全体的に見ても声量あって伸びやかで強くて聴きやすいな〜と。
・そんな福田さんはトークでも威力発揮し新曲のタイトルにかけて「紫を身につけてたお客さんが後で見たら違う色になってたら“チョトマテクダサイ!”になる」とか「その逆ならいいけど」とか舌好調っぷりも見せててさすがでした。
・歌声でいえば田村さんもいいなーと思った。
・ハロー曲について、『SHALL WE〜』のステップがなかなか覚えられなかったという福田さん、自らも「タケちゃんがこんな(キレキレ)なのに花音こんな(よろめき気味に)」と実演してみるなんて場面も。ただしその後和田さんもスマイレージの曲のあるフレーズ覚えられてなかったと告発されてました。
・幾つか告知があってから握手会。初参加で疎いのもあってほぼ「楽しかったです」ばかりだったのですが初っ端の田村さんには「『好きな先輩』よかったです」と、中ほどの竹内さんには「『SHALL WE LOVE?』よかったです」とはお伝えできました。ほんとは福田さんにも何か違ったこと言いたかったけど流れ速くて…何か他の機会にイベント行けることあったら歌声印象的でしたみたいなことお伝えできたらいいなー。
そんな具合でこれまた新鮮で元気出るイベントでした。楽しかったです。
とまあ、3回イベント(ソニンinフリマはイベントというかわかりませんが)参加したけど、直接輝いてる人たちに会うというのはエネルギーを貰えるもんだなーということを改めて感じた一日でありました。