モーニング娘。コンサートツアー2012春 ウルトラスマート in 八王子オリンパスホール(2/19)

2日目夜公演行ってきました。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意です)
・本日の座席は2階の左側。舞台袖に去っていくメンバーを見送れるという点でかなりオイシイ席だなーとホクホクしてたら、いざコンサート始まったら下手側に来るメンバーが結構目線向けてくれてその意味でもかなり嬉しい位置だと判明。
・てか距離が近いとなんちゅーかアレですよね、持ってるサイリウムの色の子が割と向いてくれるからニヤけますわなー(や、気のせいと言ってください)。
・しかし娘。の場合、個人的に気になるのがガキさん、ズッキさん、ミッツィーさん、くどぅーさんと全メンバー中1/3にも及ぶので結構視線の向けどころに困る時もあり。だって上記に挙げてないメンバーももちろん魅力ある訳で、更に10期や9期と世代ごとのパフォーマンスや年上メンバーのダンス・歌等色んな組合せを注目したいってのもあって本当タイヘンですねぇ(デレつきながら)。
・本日は初っ端の挨拶でくどぅーさんが「あの、お願いがあります」と言い出し「田中軍団に入れてください!」と。うわー大胆な!
・と思ったら当の田中さんはちょと言いにくげに「あのお知らせがあります…田中軍団解散しまして」へ、これまたマジすか!?
・それでもめげずにすかさず「もっかい立ち上げましょう!!」と言葉を継ぐくどぅーさん。すごいな!つくづく本当に小学生か?!その甲斐あって、“もう一度結成したらくどぅーをメンバーに入れる”と田中センパイに確約取れてたのでいつかその旨れいなさんのブログに掲載されるかもしれませんね。ホントか??
・『シルバーの腕時計』、はぁーもうシビれるよなぁ。ミッツィーさんとガキさんのしぐさ、何度も書いてしまうけれどマジかっけー。しかも今回上記のとおりの席だったためかなりの近さでミッツィーさんの物憂げな表情を目にすることが出来てしかも角度的にちょうどこちらに目線がくる感じでうわ〜失った恋に憂えるイケてる系な男子のキャラクターがすごい出てる。これはガキさんもだけど足取りから手つきからイメージを伝える力がすごいなと思わされる一曲ですわ。
・10期とガキさんのクイズコーナー、この回は座右の銘と共に挨拶した10期。くどぅーさんが“明朗快活”ってのイメージぴったりっすね。
・新たなモノマネとして“うさぎがモノ食べる口元”をやってみる飯窪さん。昨日もだったけどその流れでリーダーもリクエストされ、実施することに。ちなみに当然といいますかラストの挨拶において生田さんからこのモノマネの様子がテンション高く語られて(加えて“さっきのは会場の皆さんに向けてだからえりなに向けてもやってほしいです(←超ウロ覚え)”的なリクエストもあり)ました。この流れ、ひょっとするとツアーラストまで続きそうかも…?いくぽんさんいいねぇ〜。
・10期に向けての設問は、センパイのうち9期鈴木さんが“地球の平和を守るムテキングエースというロボットの弱点2つ”に何と答えたかというもの。しかし問題がズッキさんがらみってことでどうしても“ちょうちょ”はじめモノマネにこだわる小学生コンビ。「チョウチョから離れてください(新垣)」
・結局お答えは“昔不良だった”と“娘。コンに行って肝心な時にいない”みたいな感じだったんですが、前者についてあまりに当てられない10期に「ヒント言うと田中っちだね」とガキさんが述べた途端「ヤンキー!!」と正解(正解!?)が後輩陣から出てくる一幕も。
・そうかー佐藤ちゃんはまだ“弱点”てわかんなかったかー。その言葉の意味を教えてあげるため、“苦手なことあるでしょー?コチョコチョされることとか”みたく脇腹ワシャワシャしにいくリーダーとキャハーッて感じに後ずさる佐藤ちゃんの様子に和みました。
・6期トーク、田中さんはドラマの長台詞でタイヘン苦労し、楽屋のゴミ箱蹴っ飛ばしたりしてたらしい(しかしちゃんとその後で一つひとつ拾い上げてたらしい)。
・光井マングローブ愛佳さんの、9期と10期対決コーナー、この回では早口言葉の対戦を実施。フクちゃんさん・鞘師さんと飯窪さん・だーいしさんがそれぞれ技を競ってました。というか“魔術師手術中”というお題に対し譜久村さんが

譜久村:魔術師手術中!SAY!
会場:魔術師手術中!
譜久村:魔術師手術中!SAY!
会場:魔術師手術中!

とコールアンドレスポンスで乗り切ろうとしてて大胆!と思った。
・こちらの企画ではこの日結構マングローブさんがセリフ噛んで突っ込まれて「私だってテンパるのだよ」と釈明したり、非常にゆっくりお題を発声したことにエーと言われ「なーによー」と低音で反論したりとイジられてたあたりも中々に楽しかったりしました。
・締めの挨拶、前述の生田さんの他にもくどぅーさんから道重さん・田中さんのステージの際「田中さんに袖から手を振ったらニコッてしてくれて」という発言があったりして、何か純粋な憧れの発露て眩しいなぁと思ったことでした。
・『涙ッチ』。セリフ終えてラストの大サビのとこで生田さんと肩を組むガキさん。ここ数ヶ月ずっと憧憬の気持ちを表してきた当の存在に一瞬顔伏せつつも笑顔で歌いあう生田さん。その表情はすごい嬉しそうなんだけど同時に泣きそうにも見えて、なんかこちらも胸いっぱいになった。
ということで、今回も楽しかったっす!ああー次に行ける日が待ち遠しいよ。
※追記、そんな↑生田さんのポケモー日記、今回もすごいな。てか土日にも関わらず熱い更新する娘。さん達及び間を置かず掲載してくれるスタッフさん達ブラボー!