ハロプロまるわかりBOOK vol.6「ハロプロのことはハロプロにきけ!」

9月ラスト週に到着していたのですがー、あの週は連日猫目劇を鑑賞にサンシャイン参りしていたのでー、そんな中でもちょこちょこ読み進めてて(というか一気に読むの勿体無くて)、なので今頃感想。ヘロヘロ記載で申し訳です。
・こちらの本はメンバーに対するQ&Aで成り立っているということで、今回は1から12までの設問が。以下番号と設問の略称(勝手に縮めてスンマセン&一部ほとんど略になってなくて申し訳)。

1歌唱力、声質が好きなメンバー。その理由(以下【歌唱力・声質】)
2ダンスが魅力的なメンバー(以下【ダンス】)
3ビジュアルが好きなメンバー(以下【ビジュアル】)
4一日だけなれるとしたら誰になって何をする?(【一日誰何】
(メンバーもしもシリーズ)
5お母さん、お父さん、お姉さん、妹にしたいメンバー【母】【父】【姉】【妹】
6自分が男だとして彼女にしたい人【彼女】
7相手が男だとして彼氏になって欲しい人【彼氏】
8ペットにしたいメンバー【ペット】
9ワタシだけが知っている最近のメンバーびっくりエピソード【びっくりエピソード】
10ワタシはハロプロの中で「○●」担当です!【○●担当】
11ハロプロ内で自由にユニットを作るなら誰と?そのユニット名も。【ユニット希望メンバー・名】
12この曲歌ってる時のワタシのココを見て!【この曲ワタシのココ見て!】

・さて、まずは…いきなり“メンバーもしもシリーズ”。このシリーズについてはせっかくなので集計してみた。(票数順。同票の場合はモベキマスミ順)※半分寝ながら作成したので票数間違ってる可能性大。あとでさりげなく修正します…

5ー(1)【母】
須藤12、岡井3、光井3、譜久村2、飯窪2、熊井2、真野2、道重1、鈴木(香)1、夏焼1、
5−(2)【父】
須藤5、鈴木(香)4、岡井4、田中2、石田2、徳永2、熊井2、矢島2、竹内2、夏焼1、真野1、
5−(3)【姉】
道重6、矢島5、飯窪4、夏焼3、田中2、熊井2、真野2、清水1、須藤1、菅谷1、中島1、鈴木(愛)1、竹内1、
5−(4)【妹】
鞘師4、佐藤4、萩原4、田村4、鈴木(香)2、中西2、生田1、飯窪1、石田1、工藤1、徳永1、鈴木(愛)1、福田1、竹内2、勝田1、なし1、
5ー(4)(番外編)【兄】(←佐藤ちゃんの回答)
工藤1
6【彼女】
鈴木(愛)4、萩原4、夏焼3、菅谷3、道重2、譜久村2、飯窪2、徳永2、矢島2、田中1、譜久村or中西1、工藤1、清水1、岡井1、竹内1、
7【彼氏】
矢島4、光井3、田中2、飯窪2、夏焼2、岡井2、真野2、竹内2、譜久村1、生田1、工藤1、清水1、徳永?1、徳永1、須藤1、熊井1、菅谷1、中島1、
8【ペット】
中西6、佐藤4、鈴木(香)3、工藤3、田村3、嗣永2、田中1、鞘師1、飯窪1、石田1、徳永1、鈴木(香) 佐藤1、佐藤&鞘師1、岡井清水1、岡井 鞘師1

茉麻ちゃんが“ハロプロの母”過ぎて…!でもお父さんとしてもかなりの票集めててスゴい。
・姉重(って書くと違う意味になるな)希望、結構多いですね。
・【彼女】の回答で挙げるメンバーは、フツウに仲良いからと憧れの2パターンがありそう。その人の実態を知ったことによりまた回答かわりそうな度合い高そうかも。
・【彼氏】年上メンバーが多い中で2票獲得の竹内さん。
・【ペット】では中西さんへの投票多い!但しセットで選ばれてる分を入れたら佐藤の優樹ちゃんも並びます。やーでも何か、ペアで選ばれてるのはそのまま挙げておきたかったんすよね。それぞれに共通項がある感じで興味深い。
・ちなみに生田さんの【父】の選び方は

お父さんは、握手会とかに親子で来てる人に憧れるので、福田さん。

そっかーそういう基準もありか、な?
・続いて幾つかの系統ごとに(これまたカッテに)分けて“回答者【設問】<挙げたメンバー名または回答>”みたいな感じで幾つか書き抜き。
○なるほどーな回答
道重さゆみ【ビジュアル】<菅谷梨沙子

初めて見た時はかわいすぎて衝撃で。同じ人間とは思えなかった!最近はどんどん顔も成長してきてて、メイクとかもどんどん変わってるから安定感がないじゃないですか(笑)。これからどうなるのかなっていうワクワク感があるのでおもしろいです。

変化を楽しみつつ見守る…相変わらず立派なファン目線の持ち主でいらっしゃる。
生田衣梨奈【○●担当】<愛されるKY担当>

新垣さんも愛されるKYに近づいてるって言ってくれたんで、やっぱKYは逃したくない。マネージャーさんとかにも会場全員を凍らせられるのは生田しかいないって言われて。私の中では褒め言葉なんですけど。そこは変えずにいこうと思います。

此度もKYキャラのみならずガキさんLOVEさへのブレなさも保っておられてお見事です会長!
須藤茉麻【この曲ワタシのココ見て!】

「ライバル」は本編の最後にやることが多いので、歌い終わったあとに「ありがとーー!!」っていう感謝の気持ちを思いきり叫ぶことができるんです。ダンスも歌ももちろん好きなんですけど、その瞬間がホントに爽快で、いつも気持ちよく叫ばせてもらっています。

茉麻ちゃんによるあの言葉、確かに気持ちいいよなぁ!
岡井千聖【彼女】<鈴木愛理

私の異性の好みとして、歌が上手な人に惹かれるので、愛理はピッタリですね。カラオケデートに行って2人で気がすむまで歌いたい。恋人同士っていう設定だとしたら、最初はお互い照れながら「先に歌えよ」みたいな感じで譲り合うんでしょうね(笑)。

“彼女”についてというより“歌”よりの回答になってる…?
そんな岡井ちゃん、こちらの質問でも愛理ちゃんの歌についての思いが伺える。
岡井千聖【ユニット希望メンバー・名】<鈴木愛理

ユニット名はちさあい。愛理はハモリが得意だから、2人でハモリを主体にした曲をどんどんやっていきたいですね。そんなユニットに憧れる。ハモリを武器にしてるユニットってハロプロにはないと思うから、私たちが新たなフィールドを切り開きます♪

何がスゴいって、岡井ちゃんがこうして述べてる内容が『悲しきヘブン』でそれが着実に実行されていってるってことだよなぁ。このご両名の歌イベントはぜひまた実施して欲しいっす!
竹内朱莉【ユニット希望メンバー・名】<矢島舞美 鈴木香音

ユニット名はなかよし隊。矢島さんとズッキとユニットを組みたいです。私とは性格が正反対なメンバーって感じですが、普段はよくしゃべったりするので、ぜひ歌も一緒に歌いたいなぁ。そういう意味を込めてユニット名は「なかよし隊」で。

なかなかに面白そうなバランスの組み合わせっすね。
○意外だったりほほぅってなる回答(長いな)
鈴木香音【ユニット希望メンバー・名】<石田亜佑美工藤遥勝田里奈清水佐紀岡井千聖鈴木愛理

自分が好きな声で選びました。このメンバーで童謡とかをかっこよく歌ってほしい♪どんぐりころころ〜とか。もったいないかな(笑)。ユニット名はドクダミ茶。声が健康的な人を集めたから。

“声”に着目した上でこちらのチョイスとなるのが趣深いっつかズッキさん自身の視点の面白さを感じます。ユニット名の付け方も。多分だーいしさんとかに「何この名前〜(笑)」とかツッコまれてるんじゃないか。
和田【ペット】嗣永桃子

もし嗣永さんがペットだったら、尻尾をフリフリして、トコトコ歩いている、トイプードルやチワワみたいな小型犬のイメージ。耳のところに飾りを2つ付けてあげて「許してにゃん」じゃなくて、「許してワン!」っていう芸を教えたいと思います(笑)。

ここら辺の感情が嗣永さんにセミの抜け殻つけたりしたというエピソードにつながるワケですね(ホントか?)。
○アヤシイ回答
道重さゆみ【彼女】<鈴木愛理

性格が変わってるじゃないですか。ここでこういうリアクションするの!?とか自分は絶対しないリアクションを愛理ちゃんはするから、一緒にいておもしろそう。顔が童顔っぽくってくしゃっと笑うのに、セクシーな体つきっていうギャップも好きです。

ほぼ同意な内容なのにラスト一行の後半で隠し切れない業を感じさせるあたりさすがはシゲさん。
鞘師里保【ダンス】<田中れいな

表現力の幅があって、見せ方が上手だなって思います。どの瞬間を撮られてもバシッと決まっている、そんなイメージです。あと、踊っているとき、お尻がぷりっとしていて可愛いんですよ〜。姿勢がいいので、余計にぷりっとしてるのがわかりますね(笑)。

数々のセンパイや後輩にそういう目線(?)で狙われて(?!)いる鞘師さんご自身もそっち系(どっち?)な見方を会得されとられるとは!
○ヤバい回答
道重さゆみ【ダンス】<鞘師里保

入ってきた頃からキレがあるなと思って見てたけど、最近は“しなり”もあるんですよ。まだ中2なのにセクシーなダンスになってきてて。体も大きくなって肉付きもよくなってて、大人になりかけてる感じで。いろんな思いが自分の中をめぐります。

だーかーらー。最後の一文がコワイですリーダー…。
○好き過ぎるだろ!な回答
岡井千聖【一日誰何】<夏焼雅

仕草もかわいいし、行動もかわいいし、しゃべり方もかわいいし、全身雅ちゃんになって、雅ちゃんを堪能したい!会うたびに洗練されていくような雅ちゃんって、自分を磨こうとする向上心もすごいんだろうなあって思う。女子力の高さに感心しますね。

福田花音【ビジュアル】<熊井友理奈

熊井さんに関してはビジュアル的にもキャラクター的にも、きらいなところを挙げようと思っても絶対に無理なんですよ。欠点がまったく思い浮かばない。熊井さん推しは昔から高まるばかりで、もう永遠に熊井さんファンでい続けたいと思います

…相変わらず一途なー。こうして推しを熱く語ってるお2人とも、そのご本人を前にすると照れ照れになってしまうのがカワイイっすよねぇ。
・個人的にいいなと思ってるメンバー(まあ端的に言えば“推しメン”てことなのかなぁ)についての回答もしくはそのメンバー自身の回答の中から特におっと思ったもの幾つか。
○サキッチ
譜久村聖【彼女】

私は「どっちでもいいよ」って言っちゃうタイプなので、「これがいい」って決めてくれて、しかも相手のことをちゃんと考えてくれる気遣いのできる女の子がいいな。清水さんはしっかりしてるし、気配り上手なので優柔不断な私をリードしてくれそうです。

近年甘えん坊な側面がどんどん露になってるサキッチ。ただし後輩に対してはちゃんとしなきゃ、という感じで優しく見守りつつ教えるとこは教えるセンパイて感じっすよね。
夏焼雅【ダンス】

やっぱりダンスのライバルはキャプテンなので。表現が上手だなって思います。歌だけじゃなくてダンスへの思いも強い人。キャプテンとはダンスのことでお互い言い合えるんですよ。こうした方がいいよ、とかほかのメンバーには言わないことも話します。

こちらのお2人の互いへの尊敬もホントいいなと思う。てかこの文読むとキャプテン・雅ちゃんが面子に含まれてるパパイヤ鈴木さん指導のダンスイベント観覧行きたさが増すなぁ。
○ズッキさん
鈴木香音【歌唱力・声質】<菅谷梨沙子

かっこいい感じの声の出し方がすごく大好きです!
「本気ボンバー!!」とかのうわーっていう感じがかっこいい。私もどっちかといったらそういう歌い方に近いので、せっかくなら菅谷さんみたいにかっこよく歌えるようになりたいなって思います。

鈴木香音【○●担当】<笑顔にさせる担当>

みんなから見たらお笑い担当でしょって思われるんですけど、そこまでおもしろくないし、私は。でも、みんなに笑ってもらえる存在っていうか、自然に笑顔になってもらえるような存在になりたいです。それはお笑いだけじゃなくて歌でも。

歌い方も笑顔を生み出す存在にしても、着実に本人が目指す方向に成長していってると思う。コンサート中自然に目が向いちゃうもん。
譜久村聖【ダンス】<鈴木香音

9期の中で一人だけダンス未経験だったので、最初のうちは戸惑ったりすることも多かったけど、いまは覚えるのもすごく早いし、尊敬してます。踊り方もクセがなくて、きれいなんです。とくに「乙女のタイミング」のウェーブがきれいで魅力的ですよ!

ダンスにしてもエッグ出身者のフクちゃんさんからこうした回答が挙がってるんだもんな。すごい。
あと、【ペット】項目はじめ各グループメンバーからズッキさんの名前があちこちで挙がってて存在感や持ち味が浸透してるの感じるのが嬉しいな〜なんて。
○くどぅーさん
“道に落ちていた枝を拾って「枝だぁ〜、いぇーい!」とか言ってよろこんでいる”(鞘師さん回答より)光景が思い浮かべやすいわー。
工藤遥【一日誰何】<鈴木愛理

歌がうまくなってみたい。鈴木さんの天然なところと滑舌の悪さも好きなんですよ。褒め言葉ですよ、これ。八重歯があるのにふんわりしゃべるのも、顔に合ってるんですよね。℃-uteになって、岡井さんと活動したいっていうのもあります。

【ユニット】の回答でも鈴木さんとあとスマイレージの田村さんを挙げて“八重歯ーズで!”と言ってるぐらいで、やはり八重歯には一家言あるんすね。滑舌についての記述、コレ多分ご本人読んだら「あ、アハハ…(汗笑)」てなると思う。そしてラストの一文に隠し切れない岡井ちゃんへの憧れが。そしてその岡井ちゃんからもくどぅーさんの名前挙がってたりして。
岡井千聖【歌唱力・声質】<工藤遥

個性的なハスキーボイスが好きです。長いフレーズを歌ってるのをじっくりと聞いたことがないんですけど、期待できそうな声で今後の成長が楽しみ!雅ちゃんとか梨沙子とかのウェットな声も好きだけど、今回は将来性も含めて工藤ちゃんで!

この回答読んだらくどぅーさん喜びそうだなぁ。よかったねくどぅーさん!
○岡井ちゃん
鈴木香音【ダンス】<岡井千聖

岡井さんってけっこう背が低いじゃないですか。なのにそれを全然感じさせないというか。迫力があると思うんです。でも、大きすぎずにかっこいいダンスで。

夏焼雅【ペット】<岡井千聖清水佐紀

双子のトイプードルにしたいんですよ。キャプテンはおとなしくて、人懐っこいプードルな感じ。千聖はすっごい元気でうるさくて。いつもおもちゃで遊んでる犬。正反対だけど仲がよくて、みんなが見ててかわいいと思うペットになりそう。

熊井友理奈【歌唱力・声質】<岡井千聖

藤本美貴さんの「ロマンティック浮かれモード」を歌っているのを観たことがあるんですけど、すごく上手いし、似ているんですよ。きっといろんな声が出せるんだと思います。大人っぽいバラード曲も魅きつけられるような歌声で、聴き入っちゃいます。

歌にダンスにオーソドックスな面で認められつつ、憧れの人にペット力で挙げられてる。岡井ちゃんぽくて和むなぁ。
ミッツィーさん
道重さゆみ【彼氏】<光井愛佳

愛佳以外考えられないかもしれない。ご飯を食べ行くときは下調べをしてくれてるし、私の家に近いところにしてくれるんです。電車もすぐ調べてくれて「急行は混むかもしれないけど大丈夫ですか?」とか聞いてくれて、すべてがスムーズ。

飯窪春菜【彼氏】

好きな人が料理を作ってくれる、っていいですよね。私が寝坊したら、朝ごはんのいい匂いがして、「起きた?朝食できてるぞ」って言われたらキュンとしちゃう♪光井さんは料理がお上手で、とっても面倒見がいいので私にとって理想の彼氏です。

矢島舞美【母】

愛佳は、子供が失敗しても「ダメねえ、まったく」って感じで、どこか愛情を持ってしかってくれそうなところが、お母さんにふさわしい。

岡井千聖【母】

お母さんにはいつも冷静な目で私たちを見守っていてもらいたいから、冷静さを失わない光井さんをお母さんに!

所謂“気ぃ遣い”な側面やマメさが着実に一定のメンバーに伝わってる。もちろんこの後輩からも。
鈴木香音【ビジュアル】<光井愛佳

光井さんの顔がすっごい好きなんですよ。光井さんがモーニング娘。に入った時より顔が大人っぽく変わってるじゃないですか。で、最初の頃のつぶらな瞳な感じが好きで。でも今の優しい感じの目も好きだし、全体から優しさがあふれてるのも好きです。

そんな後輩についてはミッツィーさんからも。
光井愛佳【ビジュアル】<鈴木香音

鈴木は目がきれいなんです。すごくキラキラしてて。「恋愛ハンター」のクローズアップバージョンのMVを観た時に、きれいでかわいいなぁと思いました。笑顔もかわいいし。真顔になった時の顔はすごく大人っぽくて、笑うと無邪気な感じがいいです。

光井さん・ズッキさんとも顔というか全体の雰囲気みたいのも含めた上での回答ってのがまたステキだなぁと。
こういう所謂両想いをはじめとしたナカヨシー(双方向だったりどちらか一方がもう一方のことだいすっき!だったり同い年だったりな関係性が浮かび上がってくるのが醍醐味ですやね。
光井愛佳【○●担当】

中間管理職担当。9期10期がいるし、スマイレージにも下のメンバーがいて、ベリキューは上やし。ハロプロ全体でも中間の位置なんです。だからといって、管理はしてませんけど(笑)。私がなにかをしなくてもみんな勝手に繋がるとは思うので、単に中間担当かな!?

いやいや、さり気ない場面でその“繋がり”を補強というか支えている役割は着実に果たしていると思います〜。
・お互いリスペクトし合う間柄ってのはそれだけで和んだりなるほどと感じたり意外な目の付け所に唸らされたりといった側面が大きいな〜と。更にそれが個人的にいいなと思ってる人同士だとより何かうれしくなったりするな〜と今回より強く実感。
・そんな中から飯窪さん・和田さん。こちらのお2人はユニット希望で互いに即答してるってのが何ともステキだなぁと。
飯窪春菜

和田さんと一緒にやりたいです(即答!)2人とも声が高いので、松浦亜弥さんの「桃色片想い」のようなキーの高い曲を歌ってみたい。ユニット名は、あやちょ×はるなんのコンビだから……“あやなん”?“はるちょ”?う〜ん、迷っちゃうなぁ。

和田彩花

はるなんと2人で!(即答)。「いつか一緒に歌えるように頑張ろうね」って話しているんです。コンセプトは“ミラー”。歌はユニゾンで、振り付けはシンメトリーになっているんです。CDのジャケットは、鏡のように2人が向き合っているイメージです!

・でもそんな風に息ぴったりなお2人が「毎日のようにメールをしていても、何を考えているのかわからない時がある(飯窪)」「私のことを“和田さん”って呼ぶので『和田さんじゃなくて、どんな呼び方でもいい“栗”』って栗の絵文字を付けてメールをしたら、『じゃあ、これからは栗って呼びますね』って返信が来た。さすがに栗はちょっと……(和田)」なんてとこがまた味わいありますね。
・仲良しと言えば矢島さんと徳さんも。舞美ちゃんの「彼女にしたい人」での回答具合がこれまた。

私にとって本当に気を遣わない、何でも言える存在なので、自分が男だとしても、仲良く自然につきあえそう。千奈美の素の部分もよくわかってるつもりなんだけど、素を知っててこんなにかわいいって思えるのは、本当にかわいいんだと思いますね。

千奈美ちゃんを“かわいい”の視点で語ってるのが現ハローメンバーの中だと新鮮で、でもかつてみんな大好き、チュッ!シリーズが出てた頃とかかなり積極的に年長のセンパイ達にも話しかけに行ったり、メンバーとの付き合いの中で“借りる約束したものまだ借りれてないけどもしかして貸すのがためらわれるのかな、と思って言えない”とか“一緒にベッド寝て毛布取られて寒いけどじゃあ一人で寝れば?と言われそうでツッコメない”など意外な程繊細で気をつかってる側面を、いつも近くにいる分より感じ取っているんだろうなーなんて。
・こちらのお2方も親密具合はガチですね。
萩原舞【彼氏】<光井愛佳

それこそ友達っぽい方がいいんですよ。ふざけ合ったりもしたいし。愛佳とだったら、幼なじみで周りからも「付き合ってるんじゃないの?」って噂されるくらい仲良しで、いつの間にか気付いたらお互い好きになってて……みたいな感じが理想かな(笑)。

光井愛佳【びっくりエピソード】<萩原舞

意外と電話で甘えてきます。初めての主演舞台の時は、よく電話をしてきてて。出られなかった時はあとでかけ直しても出ないんですけど(笑)。内容は「舞台どうしよう〜」みたいな。元々仲いいんですけど、舞も頼るんや!ってびっくりしました。

舞ちゃんがフツウに可愛らしい幼馴染空想を披露してる…!更に舞ちゃんは【ユニット】でもミッツィーさんを挙げ“愛佳は滋賀出身だから関西ノリがすごくて。しゃべってはツッコまれしゃべってはツッコまれっていう感じなので”と言ってたりも。でも舞ちゃんツッコミも得手だしミッツィーさんはかつて番組進行役でボケ通してガキさんのツッコミ巧者っぷりを引き出してた場面もあったりしたってことで、その時々において立場を変えるスタイルで組めそうですね。この2人ならコントステージ制覇も夢じゃない!?(違うユニットの話になってる)
Berryz最年長と最年少
・さて、互いに認め合ってるという関係性の中で今回特に着目だったのがサキッチと梨沙子ちゃん、というか何か梨沙子ちゃんから佐紀ちゃんに対しての回答がかなり読み応えあった。まずは、まるわかりBOOKでの回答。
菅谷梨沙子【ダンス】<清水佐紀

キャプテンはハローの中でもダントツにダンスが上手いと思います。どんな曲を踊ってもかっこいい。私たちのライブでソロダンスを2回披露してるんですけど、それがHIPHOPみたいなアイドルとはまた違うダンスで。それがすごくかっこよかったです。

菅谷梨沙子【一日誰何】<清水佐紀

キャプテンってメンバーをまとめなきゃいけないし、しっかりしてなきゃいけないし。でも私は仕切るのは本当にムリなんですよ。ベリーズの最年少だし、みんながやってくれるから頼っちゃう部分もあるし。なので、1日だけ大変さを味わいたいな。

こちらの設問については佐紀ちゃん梨沙子ちゃんの名前挙げてた。
清水佐紀【一日誰何】<菅谷梨沙子

性格は男っぽくてサバサバしているけど、お人形さんみたいに可愛らしいから、あの顔で甘えられたら絶対に許しちゃうんですよ。そういうところは、ちょっとズルいなって思うので(笑)、もし1日だけ梨沙子になれるなら、私もみんなに甘えてみたいです。

なるほどー。そして再び梨沙子ちゃんの回答へ。
【彼氏】

キャプテンは連絡がマメなんですよ。私はこまめな人が好きで。っていうか、マメじゃない人はダメなんで(笑)。そういうところでは、キャプテンは私に対してもマメだし、誰に対してもマメだなって思うから、彼氏になってほしいと思います。

確か佐紀ちゃん梨沙子ちゃんについて“メールの返信をすぐくれる”と言ってたのでそこら辺もタイプ的合うのかな。
・さらに、こちらのお2人については文化放送のラジオを元に作成されたCDでのタッグ及びベリキュー対談本でのやり取りからも似た間柄が伺える。
○ぷりつぅ!−Berryz工房嗣永桃子ぷりぷりプリンセスBerryz工房べりつぅ!−大全集CD BOX DISC3『伝説のタッグ復活編その1!』タッグ放送3時間目(担当:プリティーガールズ)より。
“大人っぽいと思うところ”というテーマにて、まずサキッチ→梨沙子ちゃんに対して「表情」という答えとその理由の説明が為されたあと、同じお題で梨沙子ちゃんからサキッチに関する回答は「表情」とお揃い。「えぇっ!?待ってまって、ウソでしょう!?」と驚くキャプテンに対する最年少の熱い解説。

菅谷:ホントに。
清水:なんで!?
菅谷:なんかー、Berryzの単独ライブだとー、
清水:うん
菅谷:ま、それぞれの、グループで歌ったりするじゃん
清水:うん
菅谷:そのリハーサルとかしか、見れない訳じゃん
清水:うん、そだね
菅谷:あとやっぱライブの出来上がりのDVDとか観るんですけどー、なんかやっぱね、切ない曲とかー、ちょっとまあカッコいい曲だったりー、あのソロでー、踊ってるー、ダンスとか、の表情が、やっぱすごいカッコイイなと思う
清水:エエー!!
菅谷:なんかねー、キャプテンはー、切ない表情の方が上手いと思う。
清水:ええー
菅谷:うん
清水:ほんとに!?
菅谷:大人っぽい
清水:わぁ〜、うれしい
菅谷:なんかねー、悲しくなってくる
清水:(嬉しそうに)エエー!うう〜
菅谷:そうなのそうなの
清水:照れる。ウフフフ
菅谷:だからなんか考えて歌ってるのかなとか思うしー、
清水:まあ、ね
菅谷:そこは多分誰にも負けないと思う。
清水:え、何それ!
菅谷:や、ほんとほんと!
清水:ほらこういう事さらっと言うところが大人っぽい!
菅谷:や、ほんとにそう、そうなの!
清水:えぇ〜
菅谷:なんか、可愛いのもいいんだけどー、
清水:うん
菅谷:カッコいいのとか、もいいんだけどー、ま、ね、切ないのがいちばんー、なんかね、合ってると思う
清水:へえ〜ホントに?
菅谷:あんま多分嬉しくないと思うんだけど(笑)切ないとかね
清水:えっ、え、でも嬉しいよ!
菅谷:でもね、そう思う
清水:えーほんとに
菅谷:うん
清水:初めて言われたよ、そんなん
菅谷:いや、もう、そう
清水:ありがとう。え〜まじ、
菅谷:そう
清水:だって私、梨沙子がすごいねって言ってるのに、そんな梨沙子から言われちゃったら恥ずかしくてならないじゃん
菅谷:いや、ほんと、なんかねー、そう、そういう切ない感じの表情とか表現が上手いと思う
清水:ええー
菅谷:うん
清水:ほんとに?
菅谷:うん
清水:でも私もほんとに、ライブとか観るの好きだしー、
菅谷:うん
清水:色んな曲聴いたりするからー、そういうのでー、やっぱ勉強ってするのかね、自然と
菅谷:多分入っ、多分耳がいいんだと思う、私達って
清水:うんうんうんうん
菅谷:だからー、なんかねー、そう、入ってくるんだと思う、体全身に
清水:ええー
菅谷:うん
清水:てなったら、今後もいっぱい聴いていこって思うよね
菅谷:そうそうそう、そうだよね
清水:嬉しかったぁー。ビックリしちゃった、ちょっと。フゥーフゥー
菅谷:フゥー
清水:フゥー!
菅谷:はい
清水:よし
菅谷:はい

淡々と、でも熱く自らの考えるところを話す梨沙子ちゃんの言葉に大いに照れながらも嬉しげなキャプテン。やーいいなぁ。
・そして『RIVAL−12少女の10年物語−』ハロー!プロジェクト・キッズ デビュー10周年記念 Berryz工房×℃-ute クロストークBOOK、P132−P133“清水佐紀×菅谷梨沙子”にも相似した記述が。佐紀ちゃんから梨沙子ちゃんの歌についての話があった後、

−では、梨沙子ちゃんから見て、佐紀ちゃんのダンスはどんな印象?
菅谷:キャプテンのダンスは、本当カッコイイです!私が好きだったのは、高橋(愛)さんと亀井(絵里)さんの3人で歌った『LOVE LIKE CRAZY』(『Hello!Project 2010 WINTER 歌超風月〜シャッフルデート〜』)。もちろん高橋さんも亀井さんもすごい上手なんですけど、私、あれを見て確信したんですよ……。
清水:何、なに?怖い(笑)。
菅谷:2人に負けない位キャプテンはカッコいいって(笑)!一番釘付けになりましたね。しかも、昔はカッコいいっていうイメージのほうが強かったんですけど、今はカッコいい&セクシーになっていて。春のライブ(『Berryz工房コンサートツアー 2012春〜ベリーズステーション〜』)で、キャプテンとみや(夏焼雅)ともも嗣永桃子)の3人が『新しい日々』を歌っていて、間奏で3人して頭を振るところがあるんですけど、本当あれもカッコいい&セクシーで。
清水:嬉しい!梨沙子はいつもこういうことを言ってくれるんですよ。
菅谷:マジ、マジ。本当だよ!今度、新垣(里沙)さんがモーニング娘。を卒業するじゃないですか。それで誰がハロー!プロジェクトでダンスを引っ張るって言ったら、うちのキャプテンですよ!!
清水:褒めてもらえるのは嬉しいですけど、自分ではまだまだだなって思っちゃいますね。誰しもに認めてもらえて、悔しいけど、上手いよね」って言われるくらいになるのが理想です。

熱弁するようすが想像できる。続いてインタビュアーさんに“梨沙子ちゃんにとって、佐紀ちゃんのダンスといえばこの曲、佐紀ちゃんにとって梨沙子ちゃんの歌と言えばこの曲っていう曲はそれぞれ何かありますか?”と問われた時、佐紀ちゃんは「梨沙子はやっぱりバラードかな」と『恋してる時はいつも…』を上げ、そして梨沙子ちゃんはというと、

菅谷:めっちゃたくさんありますね。最近だと、『Shy boy』を踊ってる時のキャプテンはちょーエロイです!
清水:エロイのは自分、自分!
菅谷:自分は歌ってるのに、つい前で踊ってるキャプテンを見ちゃうんですよ。あと、Berryz工房の曲じゃないんですけど、High-Kingの『C/C(シンデレラ/コンプレックス)』の間奏の振りが、本当シャキーンみたいな。キレがすごい!

ここでも力込めて語ってるよー!ホントいいなぁ、Berryzの最年長&最年少の会話。
・そして再びまるわかりBOOKに戻りまして、細かなあれやこれや。
・シゲさん後輩の声評価するだけでいいと思うのにわざわざ“さゆみの声とかめっちゃ邪魔するタイプじゃないですか(笑)”とか入れなくともー。それこそシゲさんにしか出せない個性じゃないっすかー。それにここしばらくでかなり安定感と強さや確かさが増してると思いますし。
・娘。年上ペアがそれぞれ【一日誰何】(道重)と1−(3)【姉】(田中)で互いの名前挙げる際に“正反対の性格”と言ってるのが興味深い。
・愛理ちゃんうぇーいて。
・嗣永さん何故毎号ムボーなことさせたがるのだ。特に岡井ちゃんに対して。もしそう尋ねたら“そこに萌やしたい対象があるから”とか返ってきそうな気がする。そうか、ももちさんのチャレンジ精神は登山家のそれと同意義なのだな(違う)。
茉麻ちゃんのハロプロの母(または父)っぷり!
・今度リリースイベント以外では初めてライブに参加するスマイレージの皆さんについて少しでも理解深める意味でもこちらのBOOKは相当に助けになりそうです。なるほど中西さんはペット系なんだな(そこ!?)。
・くどぅーさん、10期の誇り、熱いぜ!
・光井さんのコピー、さり気なく沁みる。。
・【ダンス】における多くのメンバーからの評価、石田さん相当嬉しいのではと思った。設問がダンスが“魅力的な”メンバーとあるからより一層。
えりぽんさんとマノンさんが互いに挙げてる“Wえりな”、見たい〜!
○オフショット集
・忍者な鞘師さん!?
・書き物してるメンバーショット、真剣だったりカメラに気付いて照れてたり。さり気に好きです。
・ヘンガオするBerryzキャプテンと海外渉外担当。
○裏表紙
・各組の中心にいるメンバー集めてユニット作ったら何かすごそうだな。生田さん、徳さん、舞ちゃん、マノンさん、タケちゃんさん、ミッツィーさん。あ、でもツッコミできるメンバーも揃ってるし意外にまとまりいいかも。
とそんなこんなで読みましたまるわかりBOOK、アンケートの設問を考える上で、全く的外れなものばかりだったら回答もそれなりになるだろうところ、読む側に「なるほどー」とか「それ意外!」とか感じさせる答えが出てくるあたり、ハロプロをよく知ってる方達ならでは作れるシリーズだと改めて思いました。そして娘。9期に10期、スマイレージ2期がハロー!プロジェクトの一員としてどんどん馴染んできてかかせない存在になっていることがメンバーの答えの中からも感じ取れる。同い年、同期、センパイ後輩、様々な形での繋がりや絆 また、まだ印象やイメージで語られてる回答がこの後新たな関係が構築・強化されたり距離が近づくにつれまた変わり深まっていくかもしれないと思うとワクワクします。
一冊で何度も美味しい楽しめる内容、今回も読み応え抜群で色々興味深かったりニマニマ(!)させていただきました。今後の発刊も楽しみにしてまっす!
追記1:そう、今回ミッツィーさんをこれまで同様にモベキマスメンバーと並べて同じ設問で登場させてくださったのがほんとじわっと来た。や、同じハロプロだしよく考えればそうだよなとは思うんだけど、ハロプロ夏コンではやっぱり完全にMCとしての登場だったから、こちらの冊子で変わらないメンバーの一員として掲載されてたのがそれだけで胸に沁みました。ああーどこか何かの機会で歌ってくれたらなぁ(って関係ない話すみません)。
追記2:熊さんの項目読んでてユニット名ふと考え付いたんすけど、熊井ちゃんと真野さんで“熊野”。ダメかなー?(ダメに決まってるだろ!)