秋もそろそろ中盤に差し掛かろうかという

この時期に、こちらの冊子について。
ハロプロまるわかりBOOK2013夏!史上最多のHello! Projectメンバー34人が集結!』
以下ゆるゆると感想等(ヘロヘロ申し訳です〜)。
・この度の質問各項目

Q1:現ハロプロメンバーなんでもNo.1:歌うま/声が素敵/ダンス/顔が好き/スタイル/おしゃれ
Q2:仲がいい(仲良くなりたい)興味がある後輩
Q3:ライブやイベントでソロで歌うならこの曲!
Q4:ハロプロメンバーで家族を作ってみよう!:父/母/姉/妹/兄または弟
Q5:私だけが知っているメンバーびっくりエピソード
Q6:自分が男だったら「ガールフレンドになってほしい人」
Q7:相手が男だったら「ボーイフレンドになってほしい人」
Q8:つんく♂さんに一言(メッセージやお願いごとなど)

なんでもNo.1の“声が素敵”、中々着目だな。Q7、8の系統は普通にほのぼの読める回答とガチ系があってその温度差にドキドキします。あとQ2で研修生の子の名前が結構上がっていてよかったなぁと思いました。
・年齢別、うわーシゲさんもといさゆみんさん一番年長なんだなー。赤いフリージア歌ってた頃とか覚えてる身としては何かしみじみしちゃいますね。
・そんな道重さん、No.1の歌や声、ダンスの回答からはリーダー的なしっかりした目線を感じたのに顔(菅谷さん)、スタイル(うえむーさん)、後輩(牧野真莉愛ちゃん)、妹(くどぅーさん)へのコメントでやっぱしそっち系(どっち?)の重鎮としてのあり方は変わらないなとある意味頼もしさを覚えたり。
・あ、割と福田さんの回答もスゴかった。“声”での“リピートして何度も聴いてます”とか、“顔”での“すべてが可愛くて一時停止して眺めてます”とか。
・同系統で有名な方(!?)としては譜久村さんも見逃せませんが、フクちゃんさんの場合今回は後輩好っきな部分よりもBerryzラブな側面が押し出されてる印象。ダンスで嗣永さん、おしゃれで佐紀ちゃんの名前を出してるあたり本気度が見えてくるといいますか。あとQ2で“後輩”と言われてるところ敢えて「後輩じゃないけど…」と前置きしつつ菅谷さんと佐紀ちゃんの名前挙げる所も。
・そう、佐紀ちゃんと言えばダンスですが、後輩からも上記のフクちゃんやえりぽんさん(母)、福田さん(ボーイフレンド)からその他の項目でも名前が出てるのが何か嬉しかったりしました。
・あと同じBerryzのメンバーからちょこっとだったり意外な面とかだったり触れられてるのも面白い。
雅ちゃん/兄または弟の項目で兄に梨沙子ちゃん、弟に岡井ちゃん&くどぅーさんを挙げたあとで

ちなみにペットはキャプテン。トイプーにしたい(笑)。

聞かれてないのにわざわざ書き足したくなる位ペット気質!
梨沙子ちゃん/声が素敵の項目で雅ちゃんの名前を出したあとで

電話で声が変わるのはキャプテン。寝起きかな?って思うほど、めっちゃ甘い声になる(笑)。

これまた特筆したい位の印象の強さらしく。ああーでも想像できるなぁ〜。でも嗣永さん相手とかだと普段の声なんだろうな(笑)
べりつぅ!の同志からも。
千奈美ちゃん/びっくりエピソードにて

キャプテンはよく料理をするんです。昔はブログに載せることもあったけど、貧相に見えるって言われてから載せなくなっちゃって。この前「ピーマンの肉詰めをつくった」って言われてびっくりしました。ハンバーグとかじゃなくて、ピーマンの肉詰めなんだって(笑)。チョイスがま渋い。でも、めっちゃ家庭的♪

おおー料理の腕を認められてる!
茉麻ちゃん/姉

メールとかで連絡を取り合うっていうよりは、家にいてほしい存在。さきちゃんがお姉ちゃんだったら、イヤなことがあって家に帰ると真っ先に相談しに行くと思います。

ハローの中でお母さんお父さんとされる率が高い茉麻ちゃんが相談したいと思う存在って中々じゃないすか。
・センパイ後輩に頼りにされたり親しみ持たれてる岡井ちゃんが父、ボーイフレンドの項目で佐紀ちゃんの名前出してるのもいいなぁって。
・ダンスの話に戻りまして、この項目は鞘師さん15人、佐紀ちゃん9人、中さきちゃん4人、舞ちゃん2人、だーいしさん2人、梨沙子ちゃん・嗣永さん・タケちゃんさん各1人という割合。合計が35なのは田村さんが佐紀ちゃんと鞘師さんを挙げてるので。ヤッシーさん圧倒的だわー!そしてその鞘師さんとサキッチが互いに名前挙げてるのも興味深いなーなんて。
佐紀ちゃん→鞘師さん

最近すごく色気のあるダンス踊れるようになってきて、自然と見ちゃう。どんなにテンポがいい曲でも音の早どりもないし、見事にリズムに合わせてくるのがすごい!

鞘師さん→佐紀ちゃん

ハロー!に小さい頃からいらっしゃったのに、ほかの人にはないダンサブルな感じがするというか。みんなで踊っててもひとり輝いてて、違う魅力があるなって思います。

なんか、認め合う言葉がワザ持つ者同士って感じでいいっすねぇ。
・共に技術的な面で名前挙げてると言えば、見開きに並びあってたこちらのお2人も。
愛理ちゃん→岡井ちゃん

私と系統の違う声質を持っていて、絶対真似できないんです。なんといっても千聖のビブラートが好き。やっぱりロックとか歌うとダントツですね。

岡井ちゃん→愛理ちゃん

歌がうまい子はハロー!にたくさんいるけど、その中でも愛理は別格。ライブ中の安定感で愛理を超す子はいないです。どんなときも冷静に普段通り歌えるのもすごい。

そんな2人について同じ項目で名前を出してる同世代が。
菅谷さん/歌うま:愛理ちゃん

愛理がバラード曲を歌うと、胸がジーンとするんです。『悲しきヘブン』の最後のアカペラで岡井ちゃんとハモるところもかっこいい!ライブで聴いて感動しました。

わー全面的に共感。
・その歌うま、愛理ちゃんと梨沙子ちゃん圧倒的だなぁ〜。あと岡井ちゃんの名前も挙がってますね。今後小田ちゃんや田村さんの比率も上がってきそうな気もする。田村さんや、あと福田さんとかBerryz℃-uteがそれぞれゲキハロやナルチカで今のスマイレージと共に公演を行い間近で歌を聴くことになるだろうから名前出す人増えそうだなって思います。
・比率が上がりそうと(勝手に)予測してる一人の小田ちゃん、彼女が歌うまで上げてるのが佐紀ちゃんてのがまたいいななんて。

清水さんが歌ってるとすぐ反応しちゃうくらい、清水さんの歌声とか歌い方が大好きっ。澄んだ声質とか、ちょっと鼻にかかった感じの発声とか、超憧れちゃいます!

前につん倶楽部で大胆にマネして佐紀ちゃんにツッコまれてたけど、ほんとに素直に好きなんだなというのが伝わってステキ。
・なんかダンスと歌うまの2項目と佐紀ちゃん関連だけでここまでの分量なっちゃうんですけど、他にも触れたいとこ山ほどあって。以下順不同で。
・香音ちゃんについて矢島さんや舞ちゃんが母とか父として名前出してるのが嬉しい。
梨沙子ちゃんと福田さんが互いに挙げてるの興味深いな。まさか梨沙子ちゃんから“推しメン”という単語が出るとは…あと福田さんの“もし菅谷さんと付き合ったら、まったりお散歩をしたり、隠れ家的なカフェでお茶をしたいなぁ。”って既に実現してる気が。
・顔が好き、の項目で両想いな岡井ちゃんとくどぅーさん。どぅーさん良かったっすね!あと弟として岡井ちゃんが名前挙げてるのと、くどぅーさんの“岡井さんのわがままだったらなんでも聞きます!岡井さんの頼みとあればなんでもします!岡井さんは、性格的にあんまりベタベタしてくる方ではないと思うので、ふとした瞬間に愛を感じられれば満足です。でも料理上手だから、お弁当は作ってほしい!!”熱いねー!いいね!
・そんなくどぅーさん、佐藤ちゃんの回答中にちらほら登場するのが面白い。
ミッツィーさんと舞ちゃんの仲はこちらのアンケートでもほのぼのしますね。
・そんなミッツィーさんに対する中さきちゃんや、矢島さんや和田さんの宮崎さんについてのコメントとかでSATOYAMAの影響をヒシヒシと感じる。あの番組や派生ツアーにより生まれた関係性ってのも着実にありますよね。
・そう、SATOYAMAもそうだし、ハロプロ夏ライブやゲキハロもあって着実にユニット同士でも絆深まってると思う、とするとこちらの“まるわかり”シリーズもまだ続いて欲しいなーと個人的には思うんです。2010年からずっと続いてきて、質問項目も一巡してるところもあるかもしれませんが、進化を続けるモーニング娘。、貫禄(!)ありつつ野性味見せてくれる魅力がたまらないBerryz、ノリにのってる℃-ute、単独ツアー行ってみたい度No.1なスマイレージ、新鮮な魅力でハロプロ内に爽やかな旋風を吹き起こしてくれそうなJuice=Juice、温かい眼差しとイタズラ心溢れる視点とオチャメなツッコミと着実な心で各グループを見つめているミッツィーさん、“今、その時、新たな彼女達”の互いについて思う、考える、感じていることをまた読みたいんです!
・ということで、今後こちらのシリーズ出してくださるなら、今のメンツで知りたい質問リクエスト。

・シャッフルするとしたら(ユニット組むとしたら)誰と組みたい?(誰と歌いたい?踊りたい?)
・イベント一緒にするとしたら誰とやりたい?
ハロプロ関係のメンバーが舞台やドラマ出演したことあったけど、誰の演技が好き?

3つ目の問いについては某I田さんの回答は決まってそうですが、それはともかくとしてそれぞれ色んなメンバーがどんな回答してくれるのか興味尽きないです。
娘。メンバーは3作連続トップを経たことで、ベリとスマは挑戦的なスタイルのミュージカルをやり遂げたことで、℃-uteは辿り着き、また増々力強く歩み進める最中で、Juice=Juiceの面々はメジャーデビューしたことで様々な想いを強め力を磨き、そんでもって今後のナルチカ公演スタートにより更に新たな関係性始まるだろう。特にJuice=Juicは存在感強めそうで、共演することでどちらかというとセンパイ後輩に淡泊なBerryzにまた変革が起こるんじゃないか。あと個人的に佳林ちゃんの存在がクローズアップされてくんじゃないのか(これは個人的希望でもありますけど…ニワカながら『B.B』や『シュガースポット』はじめ演技にどんどん惹かれてきてたとこにコピンクスのミニアルバムでやられて一気に着目度増したんですよね)。
こうやってこちらの本を読んで、そして今までのシリーズも振り返って、様々な形でのメンバー同士の繋がりがあること、刻々と変わりつつも自らの所属グループ、自身の志を胸に刻みつつ互いに認めあい高めあう、それこそがハロー!プロジェクトの魅力だと改めて感じました。単推しだって全然アリだけど、でも色んなメンバーが自然と目に入ってそうなると皆いいなー魅力的だなーってなっちゃうんだよなーうん。
という具合で、今回もとても充実した内容を楽しく読ませていただきました。ステキな一冊、ありがとうございました!