B.L.T.全力編集「ハロプロまるわかりBOOK」vol.4 Hello!Project ×B.L.T.スペシャルコラボ2011 SUMMER ハロプロのことはハロプロにきけ!!

9日の指定郵便で届きましたーお待ちしてましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳)。
○表紙
・浴衣ガール勢ぞろいな光景が壮観だわー。
○アンケート
・毎度楽しみなアンケートは今回も有り。質問項目は次のとおり。

1 好きな(仲良くなりたい、興味がある)先輩・後輩/2 最近のメンバーびっくりエピソード/3 最新「私のハロプロ推しメン」/4 似ていると思うハロプロメンバー/5 自分が男だったら「買い物デートしたい人」/6 相手が男だったら「一緒にご飯を食べに行きたい人」/7 ソロコンサートでの1曲目、アンコール最後の曲/8 ハロプロDVDで好きなシーン/9 つんく♂さんに一言

○高橋リーダー
・マノンさんとのメールやり取り、いいっすね〜。ハロプロTIMEは結構メンバー間交流のきっかけになったりもしてるんだなー。
・7の回答、OPの『LOVE LIKE CRAZY』、見てみたい。
ガキさん
・1の回答

矢島舞美 ほんとに不思議なんです。この間も会社で会ったら、肩掛けバッグをしたまま座ってごはんを食べようとしてて。“それ降ろさなくていいの?重くない?”って聞いたら“ああ…”って(笑)。娘。にはあそこまでの天然な人がいなかったから、もっと知りたいです。

何か、その時の矢島さんの表情まで想像できるようなほんわかエピソードだ。
・鞘師さんのキャラへの観察眼、同意っす。
・“3 似ていると思うメンバー”でリーダーサブリーダーがそれぞれ中さきちゃん挙げてるのが興味深い。
・ていうか“5 相手が男だったら「一緒にご飯を食べに行きたい人」”もたかーしさんガキさん同じだし!さっすが気があってますね。
・7の回答

1曲目は「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」から始めようかな。基本的にかっこいい曲が好きだし、デビュー曲だから。ちょっとひとりじゃ厳しいですけど(笑)。最後は「涙ッチ」。アンコールの「涙ッチ」はハローのどのグループにも負けない!「涙ッチ」はヤバイですよ。つんく♂さんにありがたや〜です。

・8の回答

モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜ライバル サバイバル」。「涙ッチ」のところで円になって向かい合ってるところ。ずっと観れないでいて、この間やっと観たらやっぱりよくて。9人で輪になって、みんながちゃんとアイコンタクトを取ってて。ほんと好きです。今まででいちばん好きかも。観た日は興奮して眠れなくなっちゃいました。

…その日は出来るだけ先であって欲しいし、ある意味後輩を見送る方が早いのかもしれないし、そもそも今の時期にこんな話題を仮定とは言え出すのは我ながらどうかっても思うけど、もし、ガキさんが卒業する時には、アンコールラストはやっぱり『涙ッチ』であって欲しいと強く思う。かつてある先輩の卒業時に「私の知ってるモーニング娘。がいなくなっちゃう」と訴えていた彼女が、自らが旅立つにあたり未来を託す後輩達と共に情熱と強い想いと輝きとを会場中に閃かせるその時に、あの台詞をガキさん自身から聴きたいんだ!
…や、まあでもねーまあねーホントやっぱ卒業とかまだ先でいて欲しいですよマジで。
あと、秋ツアーDVDを“ずっと見れないでいて”という言葉がじわっときた。
・9の回答…つんく♂さーんコラァー!
○シゲさん
・アイドルテキサイ的回答群その1。1、3、5の理由とか完全にモードハイっててすげぇ。
・8の回答も後輩ユニットのDVDよく見ててさすがだ。
・何だかんだで客観的な見方ができる方だなーと改めて。
○田中さん
・田中さんのハローメンバーを見る視点も個性的で面白いっすよね。
・6期ペアが“6 似ていると思うハロプロメンバー”で互いを挙げてるのも何か絆だなぁって感じでいいな。
・9の回答

ひとりでコンサートをやらせてください。100人くらいのライブハウスでいいんで、証明とかもちゃんとしてっていうライブがやりたいです。

すごい熱いライブになりそうだ。コール&レスポンスとかバリバリでしょうね。
ミッツィーさん
・ページ上のメッセージからして人柄と言うか性分がにじみ出てる…気配り番長ここにあり。
・嗣永さんとか雅ちゃんといった年齢近いメンバーとの交流模様があってこういうのいいなぁと思う。
・行き届いたエスコートっぷりには定評があるミッツィーさん自身が一緒にご飯食べに行きたいのは矢島さん。うん、合いそう。それにしてもここでも“メンバーとご飯に行くのは好きだし、お店調べも予約も全然OK!こんど予約を取っておくからね(笑)。”つくづくカンペキだ。
譜久村聖さん
・アイドルテキサイ的回答群その2。フクちゃんさんがブログ開始したら多分アイドル(特にBerryz工房)だいすっき!な女子高生ブログというテイストになる可能性大な気が。
・1の回答

嗣永桃子 たくさんいるから難しいけど、小1の頃からずっと好きなのが嗣永さん。真野さんもかわいいし、高橋さんも好きだし、道重さんも夏焼さんも中島さんも……。みなさんの顔も声もぜんぶ好きです(ハート)何人までって決めてもらっていいですか?3人まで?無理っ!

・2の回答で熊さんが髪切ったことを挙げる中で“「髪切りましたか?」って声をかけられなかったんですけど?あまりの可愛さに1人で感動してました。すごく似合ってるんです!”
・3の回答

夏焼雅 ずっとBerryz工房さんが大好きで、イベントにもしょっちゅう行ってました。嗣永さんが神なのは変わらないけど、「愛の弾丸」を見てから、夏焼さんが気になってしまって。歌もダンスも上手で髪型も似合っていたので、今までよりもっと好きになってハマっちゃいました!

・4の回答、10期を可愛がって指導する様子が今から目に浮かびます。年齢的にもちょうど良い立ち位置かも。
・6の回答、挙げたメンバーはズッキちゃんだけど茉麻ちゃんについてのコメントが4分の3占めてるよ!筋金入りだわー。
・8の回答

Berryz仮面 vs キューティーレンジャー」というコンサートDVDに収録されている、矢島さんの「夏DOKI リップスティック」に感動しました!
清水さんと中島さんが激しいダンスを踊る姿もかっこいいんですよ。これで℃-uteさんに目覚めました。このDVDが一番好きです♪

ここでWサキダンスに触れるあたりもホンモノ。
・9の回答

つんくさん♂がいなかったらBerryz工房さんにも会えていなかったし、私も今ここにいなかったので本当に感謝しています。ハロプロを知らない人は、人生の半分以上を損してると思うんです。もっとハロプロを広めたいので、学校のみんなにDVDを貸して回し見をしています!

9問中7問でBerryzの名前が挙がるという結果に。フクちゃんさんは嗣永さんラジオにゲスト出演するといいと思います。というかして欲しい。あと柳原可奈子さんラジオにもぜひ。
生田衣梨奈さん
・なんか、回答している言葉を読んでいるとかなりまっとうで、ハロコンとかメンバーブログやラジオでしばしば触れられるインパクト大なキャラクターの片鱗はあまり感じられないんですけど、撮影時とかはどんな様子だったんだろ。
・7の回答での“アンコールでは「夢見る15歳」。未来に向かって、今の衣梨奈と同い年の子たちに夢を見てほしいっていう意味で。”とかなるほどーと思いましたもん。
鞘師里保さん
・生田さんについてのエピソードにクスっと。
・9の回答にて“めっちゃダンス踊る曲が歌いたい”“私をショートにさせないでください。お母さんが似合わないっていうから”のあとの“10期には香音ちゃんみたいな子を入れないでください”の理由がいい。

香音ちゃんみたいな人が増えたら、お笑いグループみたいになってしまいます。

大丈夫、ガキさんミッツィーさん、そして鞘師ちゃん自身もツッコミ属性アリだから何とかなりますって!(どういうフォローだ)
鈴木香音さん
・2の回答の中で同期同年齢のヤッシーちゃんについて。

里保ちゃんはしっかり者なんですけど、一緒のホテルに泊まったときに、部屋に入ったら靴下を投げ飛ばしたりしてて。案外だらしないとこもあるんだなって思いました。

なるほど〜確かに意外だ。でも学年からしたらそんな位で当たり前な年頃ですよね。むしろこの歳にしては敬語とかもちゃんと使えてて大したもんだと思いますヤッシーさんもズッキちゃんも。
・各回答とも、オモロイことや人笑わせること大好きだけども芯にあるしっかりさがにじみ出てる感じがズッキさんらしいなと思う。
・Wかのん、これも見てみたい。
佐紀ちゃん
・4の回答

矢島舞美 舞美は一歩引いて見ているタイプなので、そこが私と似ているなって思います。どちらかというと、まわりの意見を聞いてまとめるタイプなので。だから、舞美とはけっこう似たタイプのリーダー(キャプテン)なんじゃないかな?私は舞美ほど天然じゃないですけど(笑)。

頷ける感じ。
・5は菅谷さん、6は徳さんの名前挙げてるのもなるほどーと納得といいますか。
・7の回答

1曲目は「ライバル」で盛り上がりたいです。元気でかわいい曲なので、最初はテンション上げていこうよって感じで。私の中でも大好きな曲です。最後は「友情 純情 oh 青春」で激しくタオルを振り回して、汗をかいたまま終わりたい。その方が気持ちよく終われると思うんですよ。

そのライブ行きたい!(単なるファン発言)
○桃子姫
・1の回答

新垣里沙 今までは、お会いするたびに結構つっこんでくれてたのに、最近は「また桃子来たよ〜。相手にしないようにしなきゃ」って感じで、かまうのが面倒くさくなったのか、テキトーにやり過ごされちゃうんですよ。だから、もっと私のことかわいがってくださいっ!みたいな(笑)。

・その一方で2の回答

譜久村聖 「ずっと嗣永さんのこと好きだった」って言ってくれるのは嬉しいんだけど、やたらボディータッチが多いんですよね。すごいさわってくるの(笑)。目が合うたびに『かわいい!』って言ってくれるのも、後輩ながら、すごいガツガツくる感じにちょっと驚いちゃいます(笑)。

・更には4の回答で徳さんの名前挙げてたり、5の回答では“テキパキ行動してくれそう”てことでズッキさん指名してたりというあたり、回答全体ひっくるめて如何にも嗣永さんらしさが感じられるなーなんて。イジられるのスキだけど思わぬ推され方されるとたじろぐ部分もあって、結構サバサバした行動が性に合ってるみたいな。
・あと9の回答で“みやとかはセクシー隊長って感じだし、佐紀ちゃんも最近セクシーな雰囲気だし”という言葉に、おおーそういう辺りも意識して見てたりするんだなーとか。
○徳さん
・4の回答で矢島さんを“ちょっと大雑把で適当なところがすごく似てて(笑)”と言ってたあとに“2人で話してても、相手の話をほとんど聞き流してたり(笑)。”とあってちょいコケかけました。傍で聴いてたらどんな感じなのか気になる。
・6の回答ではガキさんの名前挙がってます!そろそろハロプロTIMEでディズニーデートの企画組んでもいいんじゃないっすか?
茉麻ちゃん
・2の回答、先日のBerryz仮面イベントにおける千奈美ちゃんとのやり取り思い起こすとすごい臨場感もって認識できますな。
・“モーニング娘。さんの「かしまし物語」のような、メンバーをネタにした曲をBerryz工房にも作って欲しい!”
同意!
雅ちゃん
・2の回答、徳さんの普段あまり見せてない側面の話、ふむふむ、と。確かに、起立!礼!着席!CD−BOXでの一人しゃべり企画とかでも、メンバーへのメッセージとしていつも直接言えないこととかを述べてたりして、繊細な部分垣間見えたりすることあったもんなー。
雅ちゃんの回答の話に戻りまして、4で似ているメンバーとして田中さんのこと挙げてる中で“一緒に撮影したりする時も、なんか他のメンバーと違うオシャレをやりたがるのは私か、れいなって感じがします”とあって、“れいな”という呼び方がナチュラルでさすがあぁ!時代からの間柄だなーなんて思ったり。
○熊さん
・愛理ちゃんとの抹茶同盟か〜、これまた関連した企画をハロプロTIMEあたりで見たいなー。それかベリキューコンDVDマガジンのおまけとかでもアリかも。
○菅谷さん
・2の回答、“この前、初めてなっきぃと一緒にごはんを食べに行ったんですよ。”へぇ〜そうだったのか!
・4の回答

清水佐紀 基本的に私に似てる人なんて、たぶんいないと思います(笑)。サバサバしてるところだけで言えば、Berryz工房ではキャプテン(清水)と似てるかなあ。っていうか、キャプテンとみや(夏焼雅)は話も合うし、気持ちが通じ合ってる気がします……。似てるのとはまた違うけど(笑)。

なるほどなぁ。一方でサキッチは梨沙子ちゃんはサバサバしてるとした上で“私は優柔不断なので”と自身のこと評してるのがまた面白いなと。

○矢島さん
・6の回答

新垣里沙 (須藤)茉麻とかなり迷ったんですけど、新垣さんで!新垣さんだったら、一緒にお食事をしながらいろいろ日頃の悩みを聞いてもらえるし、私も素直に話せる気がします。おもしろい話もいっぱい教えてもらえそうだし、有意義な夕食のひと時を過ごせると思います♪

センパイと後輩による爽やか〜な夕餉の場になりそうだ。
・7の回答、「夏DOKIリップスティック」で始まり「まっさらブルージーンズ」に終わる!当然スタンディングなんだろうなー。客席の熱気と汗がもっすごいことなりそうだ。矢島さんのイメージピッタリ!と思うけど、一方でしっとり系だったりほんわかした曲も結構合うんじゃないかなとも感じるんだけどどうでしょ?
・お、ここで『ちょっと1曲聴いてください!』の話題が出てくるとは!
○早貴ちゃん
・や、確かに似てると思いますよ、矢島さんと。佇まいというか系統的に。
・中さきちゃんが語る岡井ちゃんの話題って何かすきだ。
・7の回答

真野ちゃんの曲が大好きなので、オープニングは「まつげの先に君がいる」で。先日ソロライブをやったんですが、全部真野ちゃんの曲にしました。タイトルも歌詞も可愛いし、振り付けも覚えたからいつでも踊れます♪ラストは「元気者で行こう!」でメチャ盛り上げて終わりたい!

全部真野さん曲にしたって、すごいっすね。
○愛理ちゃん
・2の回答、表紙写真撮影のウラ側にそんなエピソードがあったとは!
・愛理ちゃんのソロライブ、聴き応えあるだろうなー。
○岡井ちゃん
・アイドルテキサイ的回答群その3。
・ただしほぼ雅ちゃん推し
・かと思いきや梨沙子ちゃんも?!
・9の回答

正直に言っちゃうと、やっぱりソロの曲が欲しいですね〜(笑)。あとは、メンバーの(鈴木)愛理とのデュエット曲が欲しいです!意外に2人きりで歌ったりハモったりっていうパターンが、今まで一度もなかったので。2人でGAMさんっぽい曲を歌うのも、ちょっとおもしろいかも。

こういう回答してるところに夢☆コラボの話とか来たらそりゃぁ盛り上がるよなー岡井ちゃん。こちらとしてもホント楽しみっす。あとソロ曲は、そろそろ(違う、シャレじゃなくて)次のアルバムあたりであるんじゃないいすか??
○舞ちゃん
・シゲさんとのコンビネーション見てみたいっすね。機会あったらバラエティとかでもぜひ。
・3の回答

菅谷梨沙子 高橋愛 前は亀井さんだったんですけど。高橋さんはすべてに完ぺきです。梨沙子は濃いメイクも似合うし、薄いメイクも似合うし、黒い髪もかわいいし、染めてもかわいいし。ほんっとになにをやってもかわいい子だと思います。

こりゃあまた、結構な真推しっぷりだ。すてきだ。
・9の回答にきゅん。
○真野さん
・1の回答

中島早貴 すごい私の歌を好きだって言ってくれてて、この間のイベントでは5曲私の曲を歌ってくれたらしいんです。自分の歌を聴いてくれてるんだって嬉しくて。それまでは年の差もあるし、交流もあまりなかったんですけど、そのイベントをキッカケにアドレスも交換したんで、これから仲良くなれたらなって思います。

こういうところでの繋がりが生まれるってのもハロプロのいいとこだなと。
・4の回答、嗣永さんとの相似性頷ける。またぷりぷりプリンセスへのゲスト実現してほしいです。
和田彩花さん
・3の回答、ラストの一文にぐっとくる。
・シンデレラノート!?
前田憂佳さん
・1の回答

須藤茉麻 道重さゆみ 岡井千聖 高橋愛 須藤さんと道重さんはコナンが好きらしいので、コナンについて話したいです。あと「ONE PIECE」は岡井さんと高橋さんが好きっていってたので話したいです。

何かの収録やら撮影やらで隣同士の席とかになったら盛り上がるんだろうなー。
茉麻ちゃんとの交流模様にほんわか。
・6の回答、ガキさん挙げてるのがおっという感じ。
福田花音さん
・“シンデレラの生まれ変わり”な発言がインパクト強かったのですが、回答の中身はアイドルテキサイ的回答群その4と言いたいものが結構な割合で存在してました…。
・1の回答で鞘師ちゃんの名前挙げてダンスのキレ等について語ったあと“アイドルファン目線で見ても、とてもかわいいと思いま〜す”とか、3の回答にて熊井ちゃん挙げて“その時入ってたハロプロエッグをやめて、応援する側にまわろうかな……って本気で悩みました。「熊井ちゃ〜ん」って客席から叫びたかった。熊井さんのボードとかも家で作ってました(笑)。”とか。マジっすねー。特に熊井ちゃんに向けてのガチっぷり。頼もしい(?)。
小川紗季さん
・キャッチフレーズが沁みます。
・3の回答、“ファン目線で言うと岡井さん、アイドルとしては田中さんに憧れています☆”なるほどな〜。
○オフショット
・そして、“恒例!オフショット夏祭り”と題したショット群がその1、その2とあり。そうそう、こういうのも好物なんですよー(て毎回言いすぎ)。
・舞ちゃん、童顔なんだけどこうして後輩に挟まれてるとやっぱセンパイだなー。
・見上げてるガキさん
・シゲさんいつでもカンペキ。
・そりゃリーダーサブリーダーフィーチャーな写真とか置かれたら弱いですよ〜。
佐紀ちゃん梨沙子ちゃんツーショット好きです。
・マジメな書き物してる姿なんだか新鮮。過去の冊子も参考にしたりしてるんだなー。貴重な場面ありがとうございます。
・確かに9期一同はニコニコとあちこち行ってる様子がいいですね。特にズッキさんといくぽんさん。
・中島ちゃんオトナっぽい。
・熊さん女子アナといわれても違和感ないような。
○メンバー手描きTシャツ2011コレクション
ガキさんもシゲさんもインパクト大だけど、矢島さん、AMEONNAって!
○血液型で見るハロー!プロジェクト 全26人を4つのタイプに分けたら新発見が!?
・血液型で分けてみた、なるほど〜。企業とかで面接の際判断材料に…とかいう話題聞くとサスガにぬぅ?だけドモ、会話の糸口とかこういう企画での血液型ネタは面白いし好物っす。
・あと自分がABなので舞ちゃん鞘師ちゃんにちょいシンパシー抱いたりして。
・B型の面々はそのままユニット組めちゃいそう。確か以前愛理ちゃんがアンケートで挙げてましたよね。
・マノンさんのマネージャーさんもB型だったのかー。
○全体的に
つんく♂さんへのメッセージがオモシロ系とマジ系とにスッパリ2分されとる。
・オフィシャルイメージとしてこちらが把握してるキャラクターどおりだなーと思う回答と、同じハローのメンバーからはこんな意外な一面が見れるのかーというのとあって興味深い。
・せっかくなので自分用として質問1〜6の回答一覧メモ。

高橋 新垣 道重 田中 光井 譜久村 生田 鞘師 鈴木香 清水 嗣永 徳永 須藤 夏焼 熊井 菅谷 矢島 中島 鈴木 岡井 萩原 真野 和田 前田 福田 小川
1 嗣・(真・高・道・夏・中) 鈴香 鈴香 譜久・生・鞘・鈴香 小・福 鈴香 須・道・岡・高
2 鈴香 鈴香 譜久
3 全員 高・(亀) 夏・(菅・小) 菅・高 ℃-ute 田・岡
4 譜久 鈴・(徳)
5 鈴香 夏・(和) 夏・(菅) 譜久 夏・萩
6 鈴香・(須) 熊・(高)

読みづらくて&間違いあったら申し訳。ズッキちゃんとか結構挙がってるなー。
という具合で、今回も大層読み応え&見応えある一冊でありました。いつも充実した内容で楽しませていただきありがとうございます。遠方のコンサートへの旅先にこちらのシリーズ持参していけば時間を持て余すことは無さそう。次回も期待しています!娘。10期とか慣れてきた頃あたりぜひ!