Hello! Project 2015 WINTER in 大阪 オリックス劇場(2/14、15)

2/14夜・2/15昼DANCE MODE!と2/15夜HAPPY EMOTION!(これは途中までだけど)行ってきました。
昨年の大雪キャンセルのトラウマもあってファンクラブ先行では申し込んでなかったんですが、Berryzメンバーがハロプロの一員として参加するラストの姿をこの目で見たいし後輩達との歌声聴きたい!てことでチケット入手したこちらの3公演。土・日と職場の行事があったにも関わらずムリクリ休んでしまいました。結果、行ってよかった!
以下感想とか(ヘロヘロ+内容マゼコゼ申し訳&念のためネタばれ注意) 。
・ああーももちさんお休みなのか…あのステージにかける気持ちの強さではハローで指折りであろう嗣永さんが欠席せざるを得ないとは、余程の症状だったんだろうな。。お大事にしてほしい、と思ってたら今日は復活されたんですね、無理はしないでほしいけど何より。
プレイングマネージャーがお休みとなってしまったカントリー・ガールズの面々、まことさんから今日はあっさりしてますね的なこと言われ慌てて物足りないです!と口々に言う一同。いやー教育もとい愛ですなぁ。
・そんなカントリーのみんなの自己紹介する様子を一人ひとり真似してるタケちゃんがカワイイ。
・PMがお休みってことで山木さんと稲場さんの年上ペアがトークを主導していたけど、お姉さんぽさを感じてこういう構図もいいなと思いました。
・研修生ステージにおける飯窪さんだーいしさん生田さん暴れすぎだよついつい目で追ってしまうよ。
・そんな隣を見て大ウケしてる譜久村さん小田ちゃん。しかしオープニング映像におけるBerryzの紹介時には一人立ち上がりリスペクト姿勢を露わにするリーダー。さすがだ。
℃-ute新曲カッコいいな。特に岡井ちゃんにハマる気がする。そして未だに岡井ちゃんがセンターで歌う光景目にするたびしみじみする。
・抱き合い方が回ごとに恋人同士っぽさ増してないですか中西さんおださくさん。
・Juice=Juice曲における愛理ちゃん岡井ちゃんのひな壇でのノリノリっぷりがツボ。岡井ちゃんが先導切ってるぽいけど愛理ちゃんも超笑い転げてる。
・昼のベスト3コーナーでは、“無人島に一緒に行きたいメンバー”てことで3位生田さんと同率1位だった岡井ちゃん・香音ちゃんがまことさんリクエストによりステージで無人島コントを繰り広げることに。岡井ちゃん指示のもと、生田さんは魚獲り、香音ちゃんは丸太探し、岡井ちゃんは武器作りに。しかしこのスキに生田さんを置いてこー、と同率1位の2人は丸太を船に仕上げて無人島を去り、指示に従いイカやタコを獲ってきた生田さんはどーしよー?なオチ…なんだこりゃ!や、ちょとハロモニ。思い出して懐かしかったです。
・そんな風に生田さんをオチ係にしていた岡井ちゃんですが、それもある種信頼関係があるからこそだと。何せSATOYAMAでも同じチームで一緒に遠出してますもんね。
・15昼には“お嫁さんにしたい人ランキングとして3位:あやちょさん、2位:矢島さん、1位:舞ちゃんが挙げられてました。ここでも「実際にやってもらいましょう」とまことさん。グッジョブ!
・「恥ずかしい、アー!!!」と奇声あげながらも、「玄関です」と示し、「じゃ、もう、やりますね」と。そういや後輩達と共に奥様ごっことかやってるくらいですもんね。ついでに、このランキングが始まってすぐに上手最上段に座ってるタケちゃんが明らかに奥様な身振り手振りして遊んでました。
・「ネクタイ…(直してあげる)」頬押さえて照れる仕草がなんとも。
・一方矢島さんは起こしに行ってあげてる内に料理こがしちゃって「もー、これあなたが食べてよね!!」と憤慨する新妻。これまたラブリー。
・それぞれ好反応を得てる3位、2位の様子にアワアワしてた舞ちゃん、お守りさん〜!と佐紀ちゃんを引っぱりだし、見守る位置につけたあと「熊井ちゃんお願いしたいんですけど」おおーそう来ましたか!
・お守りである佐紀ちゃんに救い求める視線向けて展開のアドバイス受ける舞ちゃん。
・そんな経緯ありつつ披露された「ただいま!」「お帰りー!!(走りより抱き合う)」という舞ちゃんと熊井ちゃん。歓声上げる客席とひな壇のメンバー。特に小田ちゃんは此度もいずれのシチュエーションでも悶えてました。その隣で「キャァ〜」みたいな感じで顔伏せて覆ってる佳林ちゃん。てかこの企画の間中ずっと小田ちゃんの隣にいる佳林ちゃんはこの冬幾度おださくさんから萌えからくるリアクション(抱き付く、バシバシ叩くなど)の影響を受けることになったのだろう。
・研修生新ユニットからは広瀬ちゃんが福田さんとのツーショットを塾で一緒の子に見られ、その子がかなりのハロー好きだったことからこれまであまり親しくなかったのにすごい話しかけられるようになり、裏話的なこと聞かれるのはちょっと困るけど嬉しい、といったことを。福田さんのことを“まろ”、新ユニットのことも知っていて浜浦彩乃ちゃんを“大佐”と呼ぶほど(しかし“ハマちゃん”の発音は違うらしい。あと新ユニットに広瀬ちゃんがいることは知らなかったらしい)の子とのエピソードが筋道立てて語られてて、すごい頭いいんだろうなーと。
・そんな広瀬ちゃんは、2/15昼には井上玲音ちゃんから「私にだけお母さんみたいに注意してくる」と言われるも、「髪の毛がくせっ毛だから直してあげてる」「13年…(13歳だよね?と確認して)生きてきてるのに、日本語がうまく使いこなせてない」「文脈とかがちゃんと繋げてないので面白い話もつまらなく聞こえる」と次々に根拠を操り出し、そういうことだよね?みたく確認された井上ちゃんは「ハイ…」と不承不承頷くなんて場面も。てか“先輩にそんなこと言えない”…思うことはあるんだろうか…きっとありそうだな広瀬ちゃん明らかにしっかり者だもんな。先日名古屋にて前方の席でステージ見てた際の客席への視線と笑顔の向け具合からしてもタダモノではない感があったけれど、今後着目したいお一人だとの気持ちを新たにさせられました。
・そんな研修生新ユニットの面々、もちろん前々から気になってた藤井ちゃん浜浦ちゃんについてもやはり今回も見ごたえありで、特にJuice=Juice新曲のバイクの振り付け(でいいのかな?)における藤井ちゃんの乗り回しっぷり(!)とかその後ステージ最前に出てきてモニターに斜めに抜かれてた時の浜浦ちゃんの表情とかカッチョよかった。一人ひとり個性も豊かだし、新ユニットこの先楽しみだと思いました。舞台も期待大っすね。
・あ、あと上記のメンツに田口さん加えた4名は先輩達がパフォーマンスしてる際の応援席でのリアクションも楽しいです。
・香音ちゃん、ラストまで座りではあったけど、曲中で走り寄る佐藤ちゃんとのニコニコでの応酬やリーダー、同期、カレーデート相手との笑顔交わしつつの肩組む様子。
・バックダンサーとして踊っている時の高木さんと室田さんのハイタッチとか佳林ちゃんと室田さんが腕組んで回ってたりするシーンいいな。
・お2人ともブログで触れてたけど、確かにあやちょさんとうえむーさん距離近い。そして共通項感じる独特の雰囲気が面白い。
佐々木莉佳子ちゃん今回も跳ねまくりだな。アンジュルムも個別DVD欲しいや。現時点では中西さん、佐々木ちゃん、ああ福田さんも観たいしタケちゃんも…!と忙しいので。そのためにもホールコンツアーを!
・娘。さんに関しては2/15昼に尾形さんがバースデーということで、“はーちん”として会場中でお祝い。地元の大阪ということもあり、笑顔でキラキラしてました。
・次いで飯窪さんからお知らせということでどよめく場内。「私、飯窪春菜からお知らせがあります、、12期メンバーの教育係に任命されました!!」何だービビッたじゃないすか!紛らわしい発表形態に一様にドキドキしてたのが一斉に拍手。ダンスや歌を知らない状態から入ったので適任だろうということだそうです。ついで(!?)に生田さんはお目付け役らしく、一斉のエエー!の声にすかさず例の手拍子加えて「この一体感…!」と満足げでありました。
・続けて4月15日にトリプルA面のリリースのお知らせもあって、やーめでたい。歌詞がジンとくる曲もある、みたいな記述も娘。さんブログにあったし、それぞれどんなナンバーか気になるなぁ。
・ラストで℃-uteBerryzが入れ替わる際に笑顔で手を握り合う千聖ちゃんと佐紀ちゃん
・肩を組んだ千奈美ちゃんと佐紀ちゃんの頑張ろう、というような笑顔の交わし合い。佐紀ちゃんの歌声から伝わるお姉さんズの繋がり。6人でのステージで感じるももちさんの存在感。
・手を繋ぎ客席に向かって並んで万歳した後抱き合い、手を振って去っていく。佐紀ちゃん舞美ちゃんがキャプテンとリーダーでよかった。この2人が並び立つハロコンを目にすることが出来てよかった。
・そして、2/15夜。大阪、そしてBerryz工房が参加するハロコンラスト。帰りのバスの関係でクライマックスの℃-ute曲の途中までしか居られなかったんですが、無事乗車してついったからラストのステージの模様や同期や後輩によるBerryzに関する愛ある記述の数々を読み、ジンと来てました。文章を目にするだけで沁みるんだから現場にいたら更にヤバかったなきっと。だって、ラスト曲が終わってから、少ししたらBerryz℃-uteが登場して『がんばっちゃえ!』歌ったとか!ハローメンバーのブログではこれまでの思い出や当日のリハ模様とか、様々な場面から最後の時間を惜しむ光景が書かれていて。彼女達の存在の大きさや輝きが眩しくて。でも同時に、これからのハロプロを背負って立とうとする意識やこの先を見つめていこうとする眼差しも伝わってきて、心強くも感じました。
・もちろん、公演中にはHAPPY EMOTION!の名のとおりハッピーな場面もそこここに。研修生新ユニットのトークでは、野村さんが“せっかくだから聞きたいこと”とメンバーに自分について言いたいことはないかと問いかけたのに対し、小川麗奈さんから「この前まで冷たかったのがこの頃優しいので嬉しい(ウロ覚え申し訳)」とか田口さんからは「いつも前へ前へと引っ張ってくれようとするけど、もっと自分のことやっていいんだぞ?(←この語尾が何ともたぐっちさんぽくてカワイかった)」なんてやり取り。
・特技コーナー、1人目は尾形さんが陸上用の練習ツール“回転盤”を使用してスピンとかジャンプとか披露。こりゃ氷上での演技も観てみたいな。
・そして2番目にはカントリーから稲場さんが。ダンスが特技ってことで、初めて聴く曲でも即興で踊れる、と。早速音楽がかけられまして、それが『Do it!Now』個人的に好きな曲の一つである所にきて稲場さんのダンスの見事さ相まっておおーと魅入らされたひとときでした。一つだけ残念だったのは、通常の公演での披露だったら他に得意な人ー?みたいな呼びかけ行われてあゆみんさんや佐紀ちゃんの披露もあったのかもな、みたいな。最終日だからそこはやむを得なかったんでしょうね。
・それにしても稲場さん、本当にダンス上手だな。その彼女が新たにメンツに入っているダンス部もつくづくすごい。DanceModeオープニングとダンス部パフォーマンスだけでも個別カメラのDVD欲しいんですけどー。上手な面々なんだけど一人ごとの違い具合がまた興味深いんですよね。
・そしてつくづく佐紀ちゃんの移動時の足取りの軽やかさやしなやかな手先の動きが好きだと改めて。
・ハッピーエモーションではそんな佐紀ちゃんとタケちゃんが共に踊る場面あって、顔見合わせる度に交わす笑顔にこちらも幸せ気分になりました。ジャンヌ共演後のタケちゃんがブログやアンケートでしばしば佐紀ちゃんについて記述しているのを読む度ほっこりします。
そんな具合で、締めの3公演。グループを超えた場所で後輩たちと笑顔を交わすいまや最年長グループとなったBerryz工房の姿に胸が熱くなり、娘。'15やアンジュルムカントリー・ガールズ、新ユニットと、続々加わってきた新メンバーからは初々しさと同時に頼もしさを感じた。
ハロプロのグループは個々のグループだけみてるんじゃもったいない。かけ合わさることで楽しさは倍々になる。
冬ハロー行けてよかった。ラストとなるハロコンで、皆と笑顔を交わし合うBerryz工房の姿を目にすることが出来てよかったです。

追記:個別カメラほんと欲しい。スポフェスみたいな。あとひな壇カメラマジでどれか1公演だけでもいいから実施してくれないですかねー。
追記2:佐々木ちゃんとあいあいさんのやり取りは年齢と敬語の逆転がハマるよなー。てかこれからのハローてカントリーや研修生新グループが加わる事で既存のユニットメンバーも含めて個人的にツボな年長年少逆転や同い年だったりするセンパイ後輩な組合せが増えるのは嬉しいなと思います。
追記3:合間にはカントリー・ガールズの握手会と吉川友さんの握手会にそれぞれ参加できました。カントリー、ビタスイ、きっかさんと3つの握手会同時開催されてるだけあってスタッフさんインフォメーション大変そうでしたが、頻繁に拡声器で案内してくれてるので何とか握手場所辿り着けました。吉川さんグッズは別の所でも買えるようになっててそれも助かった。カントリーさんには流れの関係もあり基本頑張ってくださいになってしまったけど、稲場さんにはダンスすごかったです、小関ちゃんには台詞可愛かったです、といったことを、そしてきっかさんには全く急かされない握手でこれまた緊張しつつ、舞台観に行けなくて残念だったけど次の機会には行きたい、昨日のパフォーマンス格好よかった、今日も楽しみにしてます、あと新曲も楽しみにしてますみたいな事お話しました。間近で見ると改めて正統派美人さんで圧倒されますねーきっかさん。ビタスイさんとの握手時にも思うことだけど、お次にお会いする際にはもっとちゃんとしたこと言えるようにしていきたいっす。