こぶしファクトリー ライブツアー 2016秋 〜Hyper Mode〜 in 佐賀GEILS(11/12)

昼公演行っておりましたんですよ〜今頃ですが以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
福岡空港から電車乗り継いで辿り着いた佐賀。駅からさほど歩かず会場前に到着したら間もなく入場列が作られはじめ中へ。
・開演前アナウンスは大佐登場。「〜であります」の語尾。敬礼が見えるようだ。
・対決コーナーは即興ダンス。浜ちゃん照れ照れでダンス部の面影はどこに。それもあってか、本気ダンスを披露した広瀬ちゃんに「恥ずかしくない?」とツッコム一幕も。でもそんな言われつつ広瀬ちゃんと藤井さんが勝敗つける会場拍手の数では1、2を争ってました。なお優勝者は藤丼さんで華麗にチアをダンシングしてました。
・アルバム曲。や〜生で聴く『急がば回れ』の恰好よさハンパなかったなー。ユニゾンが凄い聴き応えありました。
トークコーナーメンツはのむさんたぐっちさんれいれいさん。進行は基本のむさんだけどしばしばれいれいさんがフォロー。
・わださこさんに髪アレンジや肩もみやってもらってるけど、イヤじゃないかなーと気にするれいれいさんに、「あの子いう時は言うから大丈夫」というたぐっちさんと「わたくし、聞いてまいりました!」と述べるのむさん。野村さん調べによると和田ちゃんは「やりたくはないけどいやでもない」とのお答えだったとのこと。なるほどー。おおらかさとサバサバ感の絶妙なバランスて感じですねぇ。
・挨拶にて、浜ちゃんとおがれなさんが楽屋にてスゴい日本地図を書いてて(浜ちゃんは大分が2つ、おがれなさんは全ての都道府県が離れ小島になってる…どんなだ!?)、2人が大まかでもいいので日本地図を書けるようになるよう各地を回りたい、と述べるリーダー。纏め方が上手い。
・話題に挙がった1人である小川さんはこぶし佐賀昼の挨拶で小川さんが“羽田空港で富士山が見えると知らなかったからビックリした”という事のみで挨拶を終えてしまい場内の笑いを引き起こしててその後皆が挨拶し終えてから改めて広瀬ちゃんがおがれなさんにライブ感想を聞き直していたのを含めてこぶしファクトリーらしいなーとほっこり。
そんな具合だった佐賀公演、そこそこ眺め良い位置で観れたのもあってメンバーのカッチョよさ可愛さを堪能しつつ迫力と勢いあるパフォーマンスと聴き応えある歌声を堪能したライブでありました。此度も楽しかったです。いよいよラストの四国、突っ走って欲しいっす!
追記:握手会、恒例の楽しかったですマシーンになってしまったけど先頭の藤丼さんには格好よかったですと何とか言えて、そして広瀬ちゃんには『見えましたよ〜』と笑顔で言って貰えて恐縮&感激でした。