モーニング娘。コンサートツアー2010〜ピカッピカッ!〜 in 八戸市公会堂(4/24)&仙台イズミティ21(4/25)

行ってきましたー。以下感想とか(大分ヘロヘロで申し訳です&ネタばれ念のため注意)
八戸市公会堂
・いつも途中下車してるはやての(現時点での)終点に行ってみたいてこともあって申し込んだ今回の公演、八戸から電車乗り継いで会場のある本八戸に降りて駅前のホテルにチェックイン。駅前の様子と会場までの道のりが何か母方の実家付近を彷彿とさせる雰囲気で初めて来た場所なのに懐かしい気分になったりしました。
・会場となる公会堂は駅からの道真っ直ぐ南下して数分もかからない場所に。これまた昔住んでた市の地域の公会堂にそっくりな佇まい。
・場内のCD・DVD売り場のスタッフさんの呼び込みが何か地域特産品販売所のお姉さんみたいだった。
・会場内には地元でコンサートやるから来てみた、みたいな家族連れとかの方々の姿もちらほらとあって何だかホッとする。
・今回座席はファミリー席の最前だったのでステージの様子も会場全体もよく見渡せてよかったです。
・時間になり開演。挨拶では青森にかけて高橋さん・亀井さんが森ガールというシゲさんに、でも森ガールってのは重ね着とかで着こなしが上手でないと、そこまではいってない、せいぜい“林”かなみたくたかーしさん達が返したりといったやりとりが。
・MC後、「それでは、情熱的なナンビャーを」と噛んでしまって口への字にして凹むリーダー。↑の話にかけて「“林”が出ちゃった」と釈明(?)。
・6期トリオトークでは、田中さんがファンデーションを忘れてしまってすごく落ちたという話を。ミッツィーさんやジュンジュンに借りてしのいだといいつつ、まだ動揺が続いているという田中さんに「それ言ったら絵里とかどうなるの?」と慰めるシゲさん。何でも亀井さんは借りることを全然気にしないらしい。「借りるだけならまだいいよ。それを人に貸すから」「他の子にこれ貸してって言われて「うんいいよー。絵里のじゃないけど」っていうから(←ウロ覚え)」それもスゴい話だ。
・で、田中さんから最近失敗した話について振られて、シゲさんは手洗いと指定されてる服を洗濯機にかけてしまって、よれよれになってしまったからお姉さんにあげた(!)という話を、そしてカメさんはついさっきハンバーグを服にこぼしたという話をそれぞれしてました。それにしてもカメさん、よくこぼすなぁ。
・過去PVの紹介は今回はリンリンが担当。娘。に入る前に中国でTVのレポーターやグルメ番組などに出ていた時のエピソードとして、皆で釣りをして魚を食べるという企画があったけれども何人もで釣ったのに結果小さな魚が1匹しか取れなかった。逃した魚の方が大きかった、という流れから『直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜』に繋げてました。うーん、さすが経験積んでるだけあって上手いなぁ。経歴考えてもリンリンはNHK教育とかで中国語関係の番組レギュラーとかいけるんじゃないかって気もしますがどうなんでしょう。
・↑のPV、わーよっすぃ〜さんにもっさん、紺野さん、そしてマコラッチョー(しかもパツキン)!懐かし過ぎる…。
・リンリンとジュンジュンがメイン張る『雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)』、やっぱいいなぁ。そしてここではたかーしリーダーとカメさんのハモリも印象的。
・「一戸、二戸とある中で、八戸にこの8人でこれたこと(ウロ覚え)」というガキさんのMCに盛り上がる会場。
イズミティ21
・こちらは3月の東京厚生年金会館でのコンサートがあまりに良くてどうせ八戸行くんだったら次の日も観ちゃえ!という気分になって申し込んだ公演。東京へ帰る途中で新幹線降りて地下鉄に乗ってその路線の終点泉中央からこれまた駅出口直結という近さで地図は読めるけど方向音痴(なんだそりゃ)な身にはありがたい会場でした。
・28列とかって結構後ろかなーと思ったけどそこそこ見通せる場所だった。こちらも地元の人っぽい姿がそこそこあってよかったなーと。
・6期コーナーではギリギリ間に合ったというようなお題にてカメさんと田中さんに話を振るシゲさん。「絵里はいつもギリギリだよね」「さゆみとれいなは発言がギリギリだよね」…言いえて妙!
・PVコーナーの案内人はガキさん。『モーニング娘。ひょっこりひょうたん島』って、そりゃガキさんかリーダーしか紹介できないよ。
・メンバーでPVチェックした際、保田さんが大砲でポーン!て飛ばされるシーンで一斉にみんなで大爆笑して、やぐっつぁんや安倍さんと盛り上がったというガキさん。こういうとこで自然に矢口さんの名前が挙がると嬉しかったりする。
・それにしても今でも「ケメ子」として話題になる保田さんのジツリキってすげぇっすね。
・アンコールで再登場しての『HOW DO YOU DO LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜』マイクパフォーマンスが格好いい。ガキさ〜ん!そしてラストのラスト『涙ッチ』、ラップ部分が、そしてサビでのユニゾンがたまらない。
・そっかー、ジュンジュンとリンリンはこの回がライブ200回目だったのか。おめでとうございます。
・最初のMCではダイジョブだったのに、今度は最後に「迎えれれ」とか噛んでしまってサブリーダーからピシっと突っ込まれる仕草を受けるリーダー。
ということで、八戸、仙台ともどもガキさんの「楽しかった人ー!」という問いかけに文句なしに手を挙げれる内容でした。こういう曳き付ける力のあるパフォーマンスを行えるって本当すごい事だよなと思って、そしてその場にいることが出来る幸せを実感し直した2日間でした。