舞台「バレルナキケン」チャリティーイベントin中野ザ・ポケット(6/15)

平日の昼日中、行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳)
・こちらの催しをM-lineとかで知った当初は平日でしかも13時開演とかだとさすがに行くの難しいよなーと諦めモードであったのですが、マコラッチョブログでの募集や先週から今週にかけての思いのほか余裕ある業務状況等を鑑みてえーい行ってしまえ!とばかりに有休半日分を提出して中野の地へ赴いたのでありました。ちなみに休みの理由は“歯医者に行く”です(実際に2週間ばかし前に銀歯が取れてたのでイツワリでは無いが食事に不便且つその頃は歯医者行く余裕なかったのでそのままハメ込んで知らんぷりしてたという状態。そんなテキトウさが祟りどこが取れた場所かわからなくなり本日の治療の際は誤って外れた箇所の手前の詰め物を取ってもらうというアホさを披露してしまった…)
閑話休題でイベント内容は、まず8月末〜9月あたまの『The Radio Show Must Go On 〜バレルナキケン〜再演+外伝公演!』に関するトーク…というかどんな内容をやりたいか、という話から、何故か妖怪大戦争なんて単語も飛び出し、外伝では登場人物の過去の話もしくは1月上演時の事件の数年後、などのアイデアも出たりして、まこっちゃん演じるオオバが出世して増田裕生さん(メインDJ)が落ちぶれて掃除してるとか〜なんて話も出て盛り上がってました。
・その後はゲームを2本。頭脳と駆け引きが決め手な人狼ゲーム(だったっけ?)とWiiを使ったチーム戦。これまた客席も含めてかなりニギやかなことなっていた。
酒井香奈子さん、足キレイだったなぁ〜。トークミニゲーム中心てことで出演陣はステージ上に用意された椅子に着席してるんですが、座り姿がすっとしてて美しかった。
・美しいと言えば、マコラッチョ、何かほんとオトナな佇まいで惹きつけられる空気持ってるよなーと。しかしトークの際には隣に座った酒井さんと仲良さげに笑い合ってたり、ゲームの際には頑張ってポーカーフェイスしようとするもつい目がキョロキョロしたりWiiパーティでガンバって競技に力注ぐといったあたりの姿もまた如何にもマコラッチョという感じで和みました。
・ゲームのうちの最初に行われた“人狼ゲーム”人狼と預言者と村人が描かれたカードを配って、互いに正体を当てるべく指名していき生き残った方が勝ちというもの)の際に共演者の福澤重文さん(座組No.1のイジられキャラっぽい方)と共に人狼役になった時、村人役の一同が寝てる設定で目ぇつぶってる中で人狼2人が朝までに喰う(という想定)の際、人狼役の2人はお互いに沈黙したまま指差して食べる人を決めるんですが、その際に福澤さんがウッカリ「こっち?」と小さく呟いてしまって会場大爆笑、演者一同も肩を震わせる中で福澤さんはガックリ、という事件(!)が起こった際、そのターンの終了後に孤軍奮闘するも負けてしまったマコラッチョがパッと後ろ振り向いて「福澤さ〜ん!!」みたく責める場面があって、なんかそこでこんな感想抱くのもミョウかもしれませんがすごいそこでのマコラッチョのキッとした立ち方がかっけーなぁーって魅せられました。
Wiiミニゲームではペアを組んだ吉岡さんの活躍もあってマコラッチョの所属したチームがもう一組と共にダブル優勝してました。
・そして締めには出演者一同が挨拶&再演+外演、及び一人ずつの今後の予定等述べる。マコラッチョのベーグルナビも本日の司会を務められてた方から言及があっておおーMCさんお見事!と内心拍手。更に甲斐田ゆきさんがさっとご自分のケータイでアプリ立ち上げて会場に示してくれたりもしてこれまたいい方だーと。
そして出演者一同でお辞儀をして、終演。全体的にアットホームで雰囲気オモロイイベントでございました。マコラッチョの笑顔も目に出来たし、行けてよかったっす。