ミュ〜コミプラス7/10(火)に

ゲスト出演した吉川友さんの様子がけっこー強烈だったメモ。
・出番前、自由気ままにスタジオ内を歩き回りその辺を物色するアイドル。
・パーソナリティの紹介と共に徘徊中に発見した効果音用太鼓を叩きながら登場するアイドル。しかも「カラカッカ」みたいな合いの手付き。
吉田尚記アナウンサーによるゲストの解説「カオスが、美人の形をとって現れた」。
・吉田「吉川友さんでーーーす!!」吉川「きっか様の、お成〜り〜!!!(ドンドンドンドンドンドン←連打)」あ、そういう意味での太鼓の音か。
・吉田「先に聞いていいですか?」吉川「どうぞ!」吉田「あのすいません、その太鼓どっから持ってきた!?」吉川「そこにあったんです、そこに!」
・吉田「まあとりあえず叩きたくなったものは叩きますよね〜?」吉川「いいですか?」吉田「吉川さんですもんねー」吉川「きっかは何でも叩きますよ」吉田「何でも叩くんですか?」吉川「ええ」吉田「太鼓だけにしといた方がいいと思いますけど」
・吉田「今日も興が乗った時に好きに叩いていただいて」吉川「ほんとですか、よろしくお願いします」吉田「やめろとか僕らも無粋なことは言いませんから」吉川「わかってます。夜ですもんね!」吉田「夜ですから!」吉川「“ここから始まるん”ですもんね!」吉田「うん、そ、違わないかなそれは、今無理やり曲のタイトル混ぜ込んだだけだよね」吉川「“ここから始ま”りますよねやっぱ!」
・新曲『ここから始まるんだ!』のアピール?一しきりした後お便りタイム。歴史にはまってるというけど、もう飽きましたか?というリスナーの投稿に「飽きてませんよ」「問題出してください」と言いつつ、「あ、でも範囲があるんで」「あ、でも一応言ってください」
・じゃあ、と「室町幕府の初代将軍は?」と出題した吉田アナに対し、吉川「室町幕府ですか」吉田「室町幕府」吉川「あたしそっち系じゃないんですよ」。
・そっち系じゃないきっかさんの専門分野→「あのー、教科書のー、みんな何か言っても通じないんですよね、教科書の、最初のページあるじゃないですか、開いて。アウストラロピテクス、から、せんご、せんご、あの、千歯扱きの間の時代が好きなんですよ。アウストラロピテクスから千歯扱きの間の時代が大好きで。」2回言った!「そこからの問題出してください!」ニッチな指定!「弥生時代までってことかな?(汗)」とついていく吉田アナえらい。
・吉川「弥生時代のー、あの、農民が作ってるー、千歯扱きっていう作ってるのあるんですけど」吉田「うん、知ってる知ってる、あるねー」吉川「そこまでなんですよねー」
・“高床式倉庫”(ただし最初“たかゆかそうこ”と言いかけた)と“卑弥呼”は当てたきっかさん。

吉田:あの、このまんま行くとー、今日ですね、曲の話とか最近の話無く、歴史クイズだけで終わるんで多分
吉川:あ全然かまいませんよ!
吉田:吉川さんサイドはそれでかまわないかもしれませんけど、多分スタッフの人がそれではかまうんだと思うんですよ
吉川:アハハハ

・ここまで10分も経たない内にこのユカイさじゃないですか、と感嘆する吉田アナに最近も愉快な日常送ってる訳ですよね?と尋ねられた吉川さん。

吉川:何もですよ!フツーに!平凡でした
吉田:すいません、その平凡がー、僕らと違う平凡だと思うんです、吉川さんにとっては

・「いやいやいや」と否定するも、「でもあたし、最初の方、鳩好きって言ってましたよね?」とか言い出すきっかさん。

吉田:鳩好きって言うのは…?
吉川:鳩食べたいって…あれ、知らない、言ってなかったでしたっけ!?

・そのまま「鳩食べたいんです!最近の鳩ってちょーカワイくてー、何かぷくぷくしてるんですよー」「ぷくぷくしてて丸くて何か、ミョーに動きカワイイじゃないですか」と熱弁する吉川さん。

吉田:そうですね
吉川:で、新宿の鳩って茶色いんですよね!知ってます?
吉田:え…っと
吉川:新宿のチャト、鳩

興奮のあまり鳩をチャトと噛んでしまうきっかさん。

吉川:鳩(笑)新宿の鳩茶色いんですよ
吉田:そ、そうなんですか、茶色いですか、ね?

・そして新たな一歩

吉川:鳩に負けないー、動物がまた出てきたんですよ
吉田:え、鳩並みに食べたい動物が?
吉川:うん
吉田:何?最近食べたいの
吉川:鯉!
吉田:…ハッハッハッハ(脱笑)
吉川:麹町の!日テレさんの麹町のー、
吉田:ええ
吉川:稽古場から見える鯉がー、
吉田:ええ(汗)
吉川:美味しくて、絶対
吉田:絶対美味しいんですか?
吉川:ぷくぷくしてて、何かつるつるしてるんですよー
吉田:はぁ〜、でも、それって勝手に食べる訳にいかないですよね?
吉川:いかないんですよ
吉田:いかないんだー。なんで、それをじゃあ我慢してるんですか?
吉川:はい
吉田:鯉自体はよく食べてたんですか?昔
吉川:食べてないです
吉田:食べてない(笑)想像上でー、恐らく美味しいに違いないと
吉川:そうです、美味しいに違いないと思うんですよ
吉田:美味しいに違いないんだーそうか〜
吉川:そんな感じです、最近は

すごい“最近”だな。取り急ぎ“ぷくぷく”してる動物はきっかさんにとって愛玩心と食欲を同時にくすぐられる存在らしいことはわかりました。ちょっと、江ノ島水族館とか掛川花鳥園とかロケで行ったらにこやかに「カワイイ〜!みんな美味しそうですねー!」なんてセリフをお聞きできそうでオソロシイ…っていやいやいや。
・あ、でもその後スタッフさん情報による「一人暮らしを始めたい」みたいなちゃんとアイドルっぽい?話も出てました。

吉田:一人暮らしでしょ?
吉川:はい
吉田:一人暮らしで吉川さんでしょ?
吉川:はい
吉田:もしかしたら何だろ、冷蔵庫を開けたらその中に鳩と鯉っていう可能性があるわけでしょ?
吉川:アハハ、それはさすがに無いですね!
吉田:全然あり得なくはないんですけど、
吉川:はい
吉田:それ食べててもおかしくはないんですけどー
吉川:うん

あ、ちょっと話戻った。
・リスナーさんの呟き「家庭的な女の子だーいすき」に「あ、きっかもー!!」と共感する吉川さん。
吉田「あ、え、“ありがとうー!”とかじゃないの?!」吉川「ありがとー!!」吉田「“きっかもー!”なんだ、今んとこは。新しーな〜…」
・自分の手をバチで叩くアイドル。
・自分の頭をバチで叩くアイドル。
という感じで、あれー吉川さんてここまでごっつなお方でしたっけ、あれー?以前マノンさんとバスケフリーシュート対決したり、ハロコンに登場してた時とかはテンション高いけどもっとフツウっぽかった気がするんですが。
あ、でも先日のベストハウス123舞台での“つぶつぶベスト3”プレゼンでは少し片鱗が見えてたかも。
なんちゅーか、吉川さんは突っ込みというか適度なイジり属性ある方の番組出演するとかなりな効果があることを実感させられた放送でございました。てことは山里さんとかもありなのかな。とにかく面白かったっす。
追記:放送中で名前の出ていたBARKSさんのサイト遅まきながら拝読。
…吉川さんファンの方でいわゆるDDとして他のアイドルにも手を広げられてる人すげーなー。何かハマッちゃったらパワーを全て吸い取られてしまいそう、とこちらの記述を読んだだけでオビえました。
そこここにフリーダム発言がかまされてるんですが、個人的に最も忘れられない箇所。
インタビューに使ってた会議室が別件で使われるので屋上に移動した吉川さんとライターさん達。

初めてこのビルの屋上に登ったというきっかは、その風景にテンションが上がる。間近に見える東京タワーと張り合ってみたり、見返り美人的なポーズをキメてみたり。さらに「犬神家もしましょう! いぬがみけー!」という謎の言葉を口にしながら、それに関連したポーズを取りたそうにしているきっかを、事務所とレコード会社のスタッフ、そして記者の3者で引き止めつつ、インタビューは続行された。

イヌガミケって…あのまさかあれじゃないですよね湖の上でガバーッてなってる例のアレじゃないですよね某スケキヨじゃないですよね。ああーほんとコワイ、もといすごい。
吉川友、新曲「ここから始まるんだ!」インタビュー前編 「自分のメルマガ、解除してやろうかと」/ BARKS ニュース
吉川友、新曲「ここから始まるんだ!」インタビュー後編 「(前夜祭は)オールしますよ。私はするつもりなんで」/ BARKS ニュース
リリースイベントは一度だけ行ったことありますが、ライブも少し行ってみたくありますね、コワイものみたさで…じゃなくてー、全開のトーク一度直で聞いてみたいかも。