こぶしファクトリー ライブツアー 2019 ~春麗~ in 秋田Club Swindle(6/15)

上記の秋田イベントに娘。以外のハロプロメンバーで最も反応著しい人物がリーダーを務めるグループの秋田公演に行ってきました。以下感想(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・今回は会場内かなりの人口密度で個人的にはやべーと思うスタンディングの条件揃ってたんですが、視界を犠牲にして体力保つ方策取ったので何とか2公演耐えられました。しかし人の合間から垣間見えるメンバーの笑顔、そしてこれは存分に聴こえる歌声で気分的に十分にエネルギー貰えました。
・昼トーク、本日秋田で他のイベントやってますよね、みたいな問いかけに『え、こぶしだけですよ?』とトボけるリーダー。ツッコまれて『(話し出すと)これでライブ終わっちゃいますよ?トークイベントになっちゃいますよ?!』と声上げる。確かにそれだけでかなりのエピソード語るイベントになりそうだ…。
・なお、アンコール挨拶においては広瀬ちゃんからしっかりK.Kさん関連の話題が。今日は朝早い出発だし会えるかと思ったら、秋田到着がリハーサル15分前で無理と判明。そのままマネージャーさんにも言えず。しかもかえでぃーさんと同じ新幹線で、『加賀さんが後ろ歩いてたのに気付かなかった』とメンタルブレイクだと述べつつも、連絡はしっかり取ってたようで何だかんだ嬉し気な様子に、推し具合を目の当たりに出来て良かったです。
・夜公演のトークでは、カバー曲に関する話題にて、Berryz工房曲について“振りV見る時は清水さんを見る”と言う広瀬ちゃんと頷くメンバー。“正確なのに綺麗、アクセントも”というのに加えて“清水さん目指して”という言葉も出て、佐紀ちゃんファンの端くれとして嬉しい気持ちになりました。
・挨拶にて先日のJuice新メンについて早速話す広瀬ちゃん。研修生メンバーについてもきちんと把握して見てるの流石だなと。そして北研工藤ちゃんについて、実力診断テストでの曲紹介と本編歌唱のギャップを実演していて、思いがけず広瀬ちゃんversionのロクエロをワンフレーズながら聴けてラッキーでした。
・アンコール時の挨拶にてつばき舞台におけるゲスト時の転び方をアクションの方に教わり10回位練習したため、ここが筋肉痛で~と話すみなみなさん、そのまま『明日…』と確かライブ本編では歌っていなかった曲名を言いかけ、慌てて広瀬ちゃんがフォローする一幕があったり。みなみなさん此度も個性発揮してたー。
・そんなみなみなさんですが、ソロ曲披露の際には大層恰好良くてその対比がまたすごさを体感させるんだよなぁと。
・今回のセットリスト、後半部分の畳み掛け具合パないんですが、この日人口密度の高さから一層ヤバさと楽しさ同時に感じたりしました。こぶし上げる系の曲が続きまくり…!
という具合で、此度のライブも楽しかったです。ライブツアーもあと数公演、今後も応援してます。