本日の購入物品

Berryz工房ハピネス〜幸福歓迎!〜
モーニング娘。HELP!!熱っちぃ地球を冷ますんだっ。
森田クラブモンスーン・アジアの葦の舟
speena『月に鳴く』
これで紺野さん写真集買ってたらあっという間にグッパイ福沢諭吉となるからね。恐ろしい。残念ながらおじゃマルさんの写真群は近所の本屋ではまだ売ってなかったのですよ。見かけしだいゲットしたいのだが。
でまあ、上記の4品のうち娘。さんDVDを除く3つを早速連続して早速通勤用MDに納めたあたり我ながら音楽的な趣味は定まっておらんなとやや反省する所でありますがそれはさておきそれぞれについての軽い感想など。
まずベリ工さんについて。今回のCDについては表題曲の明るさとさりげに歌詞に込められた意思にも惹かれるけど個人的にはそれ以上にカップリングの『友情 純情 oh 青春』がやっぱクるもん感じるんすよ。サビの「夢なら どんな時も 描けばいいから」とか「止まらぬ 青春に 規定は無しさ」とか「自ら 発信して そっから 伝わってく」とかすげー好き。多分歌詞自体の力もあるんだろうけど、それ以上にこれらのコトバたちをあの8人が歌っているという部分もこの楽曲がより説得力を持つ原因になってるんだと思う。あとですね、この曲が主題歌となってる映画を見たのもやっぱ大きいかな。部分部分で映画のシーン思い出したりするもん。あと間奏の部分とか、なんとなくだけどプッチモニの『WOW WOW WOW』思い出したりする。ノリのいいフレーズに挟まれてほんの少し夕陽みた時みたいな感傷思いおこさせる所が共通してるような気がすんですよ。でもその一方でつくづくライブ向きな曲でもあるんですよね。典型的な聴き地蔵的人間な自分でさえ掛け声かけたくなりますもん。
次に、娘。さんミュージカルは休み時にゆっくり鑑賞するとして、森田クラブ行きます。『モンスーン・アジアの〜』。この曲てっきりウエッティの『風』と同じく織田哲郎さんが作ったのかと思ってたら全然違ったわ。導入部分とか相通ずるテイスト感じてたもんで。で、曲自体はこないだのGGG森田クラブSPで1コーラス聴いてるから、という感じでもあったのが、途中の「棕櫚の葉にのせた〜」という箇所でまたメロディがひと広がりしてて、いい意味で「やられた!」と思った。(奇しくもザッピィで宮脇里奈ちゃんが好きだと言ってた所と同じでちょい嬉しかったり)。あと通して聴いて印象に残った部分として最後の「大丈夫だよ 季節は変わって 遠い あの雲は晴れる」っつう歌詞もあげときます。全員でのハモリがちょうどはまってるね、この曲は。途中でのファルセット気味な部分も効果あげてると思うし。一方で同じCDに収録されてる『シャツに口笛』では以前番組で少し流れた時期待した通りメンバーのソロ歌唱が楽しめそう。ワクワクしたりドキドキ(?)したり出来そうです。2曲目の『トキメキ無常』は、オーソドックスながらメロディの転換やテンポ感が良くてステージで歌ってる姿がすぐ思い浮かぶ感じだ。メンバーのダンスが楽しめそうな気がする。
最後にspeenaの『月に鳴く』。このグループの曲については圧倒的にラジオやTVで数フレーズ耳に入ったことによる“聴き買い”が多いです。この曲もある意味そうかなぁ。オフィシャルサイトで試聴した次の瞬間には購入を決意してたから。で、内容については“あれほどに雰囲気の異なるAメロBメロとサビをどうしてこんなにさりげなくつなぐことが出来るんだろう”というか。楽曲が好みというのが第一条件なんだけど、歌詞の世界もやっぱいい。リリースする曲の根底には一貫した気持ちを織り込みつつも確実に全て異なる世界を歌っているって感じがする。
ライブ行きたい行きたい言いつつもなかなか機会が無かったんですが今回たまたまタワレコで購入したらばスペシャルライブの入場予備券なるものがついてきてラッキー。なんか9月26日(日)にタワレコ渋谷店でやるインストアイベントの入場券と引き換え出来るらしい。正規のライブの方は平日が多くて行くのは難しそうだけどもこちらは都合つけて行ってみたいと思います。