GIRL POP vol.72

ソニン
・新曲インタビュー
この記事で知ったこと。「新曲のタイトルは当初は『あすなろ銀河』じゃなかった」そうだったのか・・・。

―タイトルは初めから「あすなろ銀河」?
ソニン:違います。別のタイトルだった時期が長いんです。私、「あすなろ銀河」って聞いた時、パッと思い浮かぶのが『あすなろ白書』しかなくて「あすなろって何?」って思った。それで辞書で意味を調べたらすごくいい言葉だなぁ、と。それに銀河っていうのもいいし。みんなが楽しそうにキラキラしているところにきっと星があるんだろうなっていう、他人がちょっとうらやましく見える感じとか。
―ちなみに最初のタイトルはなんだったの?
ソニン:「LET’S」。仮のままタイトルつけるのを忘れていたらしいんです。だから、今も時々クセで「LET’S」って言っちゃうんですよ。
―「あすなろ銀河」のほうがいいね(笑)。
ソニン木の実ナナさん(舞台『8人の女たち』で共演)に話したら、「タイトルがよくないわね、〈あすなろ銀河〉じゃあ」って。「銀座じゃなくて銀河なんです」「あら、そう。じゃ、いいわね」っていう笑い話もあったんですけど(笑)。

ソニンも「あすなろ白書」を思い浮かべたってのがちょっと面白かった。「他人がちょっとうらやましく見える感じ」って表現、ソニンっぽいよなぁ。あと木の実ナナさん、「あすなろ銀座」て!
他にスキマスイッチさん達が書く楽曲についてのソニンの印象とかドラム演奏に関するエピソードが語られたあと、最後にカップリングの『誰より好きなのに』についての話題が。

―で、カップリング「誰より好きなのに」は古内東子さんのカバー。これ、すごくヒットした曲ですよね。
ソニン:リアルタイムでは知らないです。でも、私の知り合いもすごく好きだったらしくて、「そうなんだよ。追われると逃げたくなるんだよ」って語りだしちゃったりして。この曲が愛されてる感じは、今回あらためて知りましたよ。
―これ難しかったでしょう。
ソニン:そうなんです。歌詞の内容もちょっと大人の世界だし、単純に歌がすごく難しい。曲のキーに対してメロディが微妙な音だったりして。サラリと歌ってる古内さんはスゴイなぁ、と思いました。それに私の場合は感情入れすぎるとストーカーっぽくなっちゃうので(笑)。だから、みなさん、歌い方には十分気をつけてくださいね。

トーカー・・・。でもソニンの場合、それが持ち味だし!(ビミョウなホメ言葉)いやマジで情感こめて歌えてそれが説得力あるというのはソニンの自慢できる能力の一つだと思いますよ。
ソニン新連載
前の号で連載が最終回迎えたと思ったらすかさず今号から新連載がスタート。タイトルは“ソニン心のファインダー”。

ソニンの音楽を支える人々や友人たちを、カメラ好きのソニン自身がファインダーを通してとらえて紹介する新連載。文もソニンが挑戦!めちゃめちゃ力入ってます。応援よろしくね。

というコンセプトのこの連載、第1回はEE時代からソニンの音楽製作に携わっている音楽ディレクターの方が紹介されてました。前の連載も女社長の生き方に圧倒されたりすぐ感化されたりしてるソニンの姿が面白かったけど、今回のはソニン自身の写真と言葉により対象者が紹介されてるというのがいいですね。紹介されてる方のソニンについての印象が語られてるのも興味深い。今後どういう方が紹介されていくのか楽しみです。やっぱ最後は和田社長だったりするんだろうか?って今から最終回のこと考えるのは気が早いっすね、スミマセン。
SweetS
6thシングルについてのインタビュー。まず表題曲の『countdown』ですが曲に対する印象が語られた後、話が違う方向に。“タイトルどおりにカウント・ダウンする時の状況が描かれたこの歌。カウントが0になり、起こる出来事はなんとファースト・キス!”という曲の内容について、

「最初、歌詞の意味がわからなかったので、作詞のrom△ntic highさんに聞いたんですよ。そしたら、“ファースト・キス寸前みたいな感じ”と言われたんですけど、AYAはあんまりわからんなと思ってました(笑)」(AYA)
「AKIは納得する部分があったんですよ。たとえば♪ときめきが ドキドキに変わる♪とか、なんとなく意味がわかるっていうか」(AKI)
「あと、♪眠りから 目を覚ますために♪とか。そこでchuって感じがする」(HARUNA
「だから、♪3,2,1,Ooo♪のところを、chuにすれば、わかりやすいと思う」(AYA)
「エーッ」(HARUNA、MAI、MIORI)
「そしたら、chuの歌になるやん」

AKIだけでなく年下メンバーにまで突っ込み受けてるAYAが面白かった。
続いて両A面の『oursong〜別れの詩〜』について

「この詞は、卒業をイメージしたものにしてほしいって、私たちSweetSから頼んで書いてもらいました」(AKI)
「卒業生とか在校生とか、いろんなパートに分かれているんですけど、本当に卒業に合う感じなんですよ」(MIORI)
「歌詞は私もすごいお気に入りで、曲もいいので、卒業式にぜひ歌ってほしいです」(MAI)

卒業生、在校生のパート分けかー、本当に卒業イベント向けに作ってんだな。今元歌である『希望の歌』聴きなおしてるんですが、この曲のままでも学園モノの映画のエンディングとかに似合いそう。卒業式イメージしたメンバー達当人による短編映像作ってもよさそうですね。歌詞とアレンジが変わったことでさらによくなってるんじゃないかと期待してます。
○小ネタ
・ZONEの3月リリースの新曲は“アップ・テンポで明るくてノリが重要な感じ”らしい(長瀬実夕インタビューより)
やっぱ久ぶりの新曲は明るいのがいいっすよね。今度のPJでおそらく聴けるはずなんで楽しみ。
・娘。新曲『THE マンパワー!!!』は振りの中でクロマニヨン人とか人間の進化の歴史を表わしている(モーニング娘。インタビュー内新垣さんコメントより)
えー、そうだったのか。今頃知りました。