ねむいー

昨夜はCDでーた主催のライブに行ってきました。BON-BON BLANCOソニン玉置成実さんというメンツでもって客層ビミョウにバラバラ。でも心配してたような“バラード歌ってる最中に掛け声”とかいうアレな人はいなくてきちんと曲の世界を楽しめたのが嬉しかった。『あすなろ銀河』マジでいい曲だと改めて思いました。ソニンのステージ曲目はジグソー→カレー→ほんと→I LOVE→とオーソドックスに固めてきたと思ったら時期的なクリスマスソングっちゅーことで山下さんと小田さんの曲歌ってた。うん、上手でしたよ。でもソニンの声質からするとちょっとあの曲には強いかなという印象もちょっとあった。小田さんの方とか特に。でも色んな曲を歌うこと自体はいいことだと思います。
他の方のステージについては、玉置さんのはつくづく、メロディー部分とサビのつなぎがつかめねーと。なのにあんなスムーズに歌いこなしててすごいなぁ。あと曲的には今リリース中の新曲と来年出すシングルのカップリングだというバラードが結構好みだった。あ、そうだ、それとかなりせまいステージだったのにテレビ番組とかと同じくちゃんとダンサーさん達が登場して群舞?を見せててうわ、マジかい!とか驚いた。
ボンブラさん達は、歌と演奏してる様子とが一体となって出る魅力ってのがすごい大きいのかもなーとか感じました。楽しいライブ空間を演出する力を持っている方々だと思います。
ライブ終了後はNo Knowledgeさん企画のオフに申し込みさせていただき、天上の飛鳥さんを囲む飲み会に参加させていただきました。興味深いお話を沢山聴けてとても楽しく過ごせました。ご同席の皆様、どうもありがとうございました。