愛のエプロン

エプロンガールズ:多岐川裕美、小倉優子山田花子磯野貴理子青木さやか
ジャッジマン:藤田まこと勝俣州和
VIP食材:静岡県産 最高級金華豚
テーマ:ワンタンスープ、肉団子甘酢あんかけ
結果:山田花子さん 下エプ(27位/35人中)、青木さやかさん 上エプ(6位/35人中)、小倉優子さん ランク外(スタジオ外 脚立 最下位/36人中)、磯野貴理子さん(特〜上エプ 1位/36人中)、多岐川裕美さん(中エプ 15位/36人中)
武内アナコメント集
小倉優子さん
ワンタンスープ(超しょっぱいスープと原型留めないワンタン。藤田さん曰く「戦時中の事を思い出しました」それって雑炊?)
武内「いただきます・・・!!(目見開く)」
城島リーダー「縦シワ&横シワ!シワの大噴火!!」
←結局ここでは塩分に負け勝俣さんに続いてエチケットタイム行き。
青木さやかさん
ワンタンスープ(ゲスト2人及び服部センセイにも高い評価受ける)
中々の評判に貴理子さんつぶしを高らかに宣言した青木さん。彼女の作った料理に対し、リーダーまでもが感服。
城島「貴理子さん越えどころか、武内アナのこのポストも狙えるんじゃないですかー?」
青木「そうなんですよー!」
おーいリーダー、あなたがそれ言いますか!?両者の発言に苦笑しつつライバルの料理を口にした武内アナ「…悔しいですけど、美味しいですね!」しかし彼女もそう簡単には青木さんを認めない。「ただ、今日は2品ですからー、この後の肉団子のね、甘酢あんかけが美味しかったら、色々考えますけど!」考えるって、それは城島リーダーと服部センセイの間の席を譲るってこと!?ダメだ、そんな挑発に乗ったら!
青木「あーそうですか。そんなこと言うんだったら甘酢あんかけがホントに美味しかったら何かモノマネやってもらいます!」あれ、青木さんそこで妥協するんだ。いやまあ番組の流れ的にはこん位が丁度いいのか。で、その後2品目の甘酢あんかけも皆に評判良くてついに武内アナがバラエティキャラへの階段を1つ登るのか、と思いきや直前の服部センセイコメント(肉団子としての調理法についての指摘)を流用してなんとかモノマネから逃れようとするタケウッティ。
青木「ちょっと、いさぎわるいと思う、まじで」
武内「あのー、あたしのあのとっておきのモノマネはこのーちょっとレベルじゃまだ出せないですよー」
青木「いいけど、いいけどものすごく(武内さんの)好感度下がった!」
武内「(慌ててカメラに向かって手を合わせて謝る)」
青木「いいけどね!」
好感度は下がらんけどモノマネ見たかったのは確かだ。つーかゴールデン枠移って数ヶ月経ったことだしそろそろ再び直接対決してもいい頃合なんじゃないか。どうせならめちゃイケスマステコラボの時みたく各局のいいキャラしてる女子アナ総登場SPとか実現したら相当面白そうだ。

次回は島倉千代子さんVSデヴィ夫人の一騎打ちが見られるらしいです。うーわこえ〜。