愛エプSP

愛エプ軍団VSホリプロ軍団。
今回はSPってことでゴッド和田筆頭に濃いキャラ続々登場で人数も多かったんで端的に武内アナのコメント部分にだけ的を絞ってみようと思います。と言っても武内さんが試食する程マズイもの作るメンバーは限られてたんですが。
○前半戦
VIP食材:岩手県産最高級前沢牛
テーマ:ハンバーグカレー
堀越のりさん(ドッロドロのクローブ入れすぎミント味カレーでホリプロを追い出されかける)
ゲストの関根さんや東野さん、さらにはリーダーまでエチケットタイムに走らせた恐怖のカレーをついに武内さんが味わう番に。
武内「じゃ、いきますよー、いただきまーす…(目見開く&シワ。そのまま言葉にならず席を外す)」「(戻ってきて)花粉症が治ります!」「もっすごい(鼻が)通りますよね、もぉ」
鈴木紗理奈さん(牛乳、中濃ソース、ケチャップ入りお子様用カレー)
「ホワイトソースが黄色いだけって感じ(岸先生)」などの厳しい言葉が続く中、武内アナの評価に期待を寄せる紗理奈さん。
鈴木「や、武内さんは好きやと思いますよ」
武内「そうですかぁー?」
鈴木「女の子は好きっていうカレーの味になってると思います」
武内「いいですかー?いただきまーす…うわっ…」
シワこそ出ないもののビミョーな反応に不本意そうな紗理奈さん。
鈴木「ちょ、ため息って…」
武内「何かほとんどがソースの味なんですよねー。だから何だかお肉にソースかけて食べてるみたいなんで。(紗理奈さんの方振り向いて見上げて)…好きじゃないですね(笑)」
○後半戦
VIP食材:富山県産最高級真いか
テーマ:天丼/いかの煮物
インリンさん(いかの煮物:ものすごく臭い)
先に食べた面々から「辛い!マズい!すっぱい!(リーダー)」等散々な評価を受けた一品をついに武内さんが食べる番に。
城島リーダー「(気の抜けた声で)はぁ〜武内さん、いってみますか…」
武内「ヘンな声になってますよ(笑)」
和田「この番組そんなに言われても食べなきゃいけないってのがツラいよなぁ(笑)」
武内「ホントですよね(笑)」
和田「わかってて食べなきゃいけないってのは」
武内「(匂いかいで)…ンハハハ…」「恐〜い!この、何か、ダシがものすごいにごってて中が全然見えないのが余計恐いですよねー。何が入ってるんだろうって」
頑張って一口食べるも当然シワ。
武内「ものすごい辛いですね、これ。…最悪!!(席を立ちエチケットタイムへ)」
和田「最悪つった…。アナウンサーが使うまじき言葉だよね(笑)」
以上、武内アナのマズいもの感想録(ホリプロSP編)でしたー。他に印象に残った場面としては
インリンさんの超絶マズ料理を何故か食べるはめになってしまった未唯さん。涙目になりながらもチームメイトのよしみで出さずに「食べれる!」と励ましの言葉をかけてて大したお人だと思った。
・服部センセイもえらいよなー。どんな味に仕上がっててもちゃんと評価するもん。例え生のアナゴであっても出さないし。そんな温厚な先生をキレ気味にさせるインリンさんもある意味すごい。
上原さくらさん見るたびあすみん思い出しちゃうんだよなー。なんかえらく似て見える角度がある。
ってとこでしょうか。最後のは料理と関係ないけど。一方物足りなかったのは青木さやかさんが思いのほか高評価だったため武内さんとのからみがほとんど無かった点。まあこれは通常放送に期待すればいいことかな。
で、結果としては和田アキ子さんの意外な料理の腕前もあり2点差でホリプロ勝利を飾り賞品(愛エプ特製優勝トロフィー&叙々苑お食事券50万円分)をゲット。愛エプ軍団側はリーダーの磯野貴理子さんが奮闘するも杉本彩さんが思わぬ不調で(彼女にしては)低得点だったのが響いたっぽいすね。結論的にまとめるなら、今度堀越さんとインリンさんは2人で和田の姐御のお宅にて料理を教わりにいけばよろしいのではないかと思います。えらい鍛えてくれそうだし。