イッテQ SP(1/2放送)

3チームが各地に赴き無茶な設問の答えを探す対抗戦にて、ソニンは石原家の次男坊と組んで北海道南部を歩き回ってました。どんな内容かというと
・“−40℃の冷凍庫でカップラーメンにお湯注ぐとどうなるか”(問題ウロ覚え)を検証するため市場界隈のお店を巡り条件の合う冷凍庫を探す。その際ユンソナさんと間違われて「ユンソナじゃないです!」ともっすごい勢いで否定したり(ちなみにスタジオにはご本人も来てたりする。まあワイプ画面ではソニンがそん時のこと説明してるっぽい様子が映ってたんで別に大丈夫とは思う、というか思いたい)、かつてPV撮影での経験者として−20℃と−40℃の違いを力説したりしてた。
・“小樽の寿司屋で海鮮物頼まずにどの位いられるか”(やっぱりウロ覚え)を実践すべく良純さんと玉子とかエシャロット頼んでしのごうとするも、地元の名誉をかけた職人さんのサービスにより45分30秒で撃沈(それでも随分耐えてたと思う。ネギトロ以外苦手だった頃ならもっと気分的には楽だっただろうけど。今回はウニ見て美味しそう!とか叫んでたし、あれだけのネタ前にしてかなりツラかったんじゃなかろうか)
・“現都知事の弟記念館で良純さん関係の展示物探す”(略)問題では、割とスムーズに関連品挙げられたのもあって最終的には3問の回答を見つけるのに成功。
といった具合。で、同じく3問探しだした飯島愛さんチームとジャンケン勝負で雌雄決することになり、見事ソニンが相手側の濱口さんに勝ち豪華賞品ゲット!かと思いきや、ご褒美品決めるサイコロにあからさまな仕掛けがあって内村さん関係の映画鑑賞券2枚を貰うという結果に終わりました。冷凍庫ロケといい晴れ着姿で憤激する姿といい、ソニンの原点的なシーンを見ることが出来、年明けからめでたいことだと思いました(どういうファン視点だ)。あ、他の2チームもオセロ松嶋さんが旅館のアポや温泉のお客さんの撮影許可取りに奔走したり、濱口さんが穴の開いたボートで海に漕ぎ出し見事沈んだりといろいろ面白かったです。