面白いじわるクイズの決定版!悪魔の出題者(1/6放送)

司会者にロンブー田村淳さんとベテランキャスター草野仁さんを迎え、数種類のクイズの所々にロンブー田村亮さんが出没するこのクイズ番組、タイトル通り一筋縄ではいかない問題が並ぶとともに、回答者のメンツもなかなかバラエティに富んでました。磯野貴理子さん、ウエンツ瑛士さん、江守徹さん、梨花さん、瀬川瑛子さん、高木美保さん、東原亜希さん、石原良純さん、びびる大木さんetc.といった具合にこの手の番組常連組が揃う中で如何にソニンは存在感を示していけるのか?ソニンの奮闘っぷりとしては
・早押し問題にて回答ボタンを連打!連打!してるにも関わらずちっとも点かない回答ランプに渋い顔、しまいには自棄になってカルタ取りみたいな押し方で挑むもやっぱり回答権がまわってこない(良純さんや瀬川さんの方が点灯回数は多かった位)。
・ロボットによるジェスチャークイズで「ラジオ体操をするインリン」というお題を見事正解し、ウィンクして決め顔。
・360度映像による間違い探しで鏡に映ったポスターの違いを当てたソニン、ものっそい嬉しげ。淳さんに「鏡越しの見つけましたか。やるな、あの女ー」と誉められる。
・立ち上がって一回転の上指差しポーズで答えた自信満々の回答が外れた時の驚愕→脱力→ふくれっつらの3変化。
・ハンマーでの叩き具合によって2択から10択まで選択肢数が変化する問題では期待を裏切ることなく大股で構えて思っきしハンマー振りかぶり力いっぱい機械をひっぱたくシーンを見せてくれました。セットは壊さないよう気をつけて!
・上記の問題「オナラをフランス語で言うと?」でソニンが引き当てた選択肢は5個。パ・ピ・プ・ペ・ポの5つについて、まずフランス風(?)に一通り発音してみるもピンと来ず、淳さんの「ボンジュールの後につけたらニュアンスがわかりやすいかも」みたいなアドバイスに沿って「ボンジュール・パ、ボンジュール・ピ…あ、ピじゃないな」とマジメに検討し「でも“こんにちは、オナラ”と言ってる訳で全然意味はない」とオチをつけられつつ「ボンジュール・ポ」に決定。しかし正解はペだったため「“ヘ”そのままじゃないすか!」とふくれる。
といった辺りが挙げられると思います。
他には、ファミコンやりすぎでコントローラーのBボタン取れちゃう位のゲーマーだという東原さんがパックマンのゲームを応用したクイズ問題にチャレンジした際、答えはとっくにわかってて「もう答えていいですか」言ってるにも関わらず周囲の勧めでご褒美アイテムの肉が登場するのを待っててせまる敵にあせった時のセリフ「あたし肉屋の孫だから肉に困ってないんです!」とか、列車の車窓からホームの端に掲げられた絵を読み取る問題で京王線が出た時出演者のリアクションがやけに良かったこと(ウエンツさんとか「特急ですか?各駅ですか?」みたいな事咄嗟に質問してたし。普段乗ってる路線だから知名度それなりにあるってのは結構嬉しかったりした)あたりが個人的注目ポイントでした。あとコンニャクとゴボウを一緒に煮ると緑色になるってのは普通に驚いたんで今度やってみようと思った。
ロンブー淳さんと草野さんの司会も名コンビだったし、ソニンも常にリアクションを絶やさず(こういう時特徴ありつつ聴きやすい彼女の声は有利だと思う)回答権ゲットした時にはすかさず決め顔&ポーズでアピールしてて大人数だった割には思ってたよりも出番が多かったしで、ひたすらクイズを答えてく構成にしてはテンション保ったまま見れる内容でした。面白かったです。
追記:番組内容とは関係ないけど和泉沙也さんが井上和香さんに見えて仕方なくて我ながら人の見分けつかな過ぎで反省。