voice5リターンズin草月ホール

夕方の回を大学時代の友人と共に鑑賞。以下一応ネタばれ注意で。
・受付前は花だらけ。古館さん出演者ほぼ全員に花贈ってたんじゃないか?
・花といえばそういや武内アナ宛に城島リーダーから来てたのか見忘れたな。
・グッズ売り場でまずはパンフレットを購入。そしたら会場内でも大熊アナ指導の元アナウンサーの卵なお3方がパンフレット売り歩いてた。
・全体観た感想としては、思った以上にちゃんと舞台してるんだな!と思った。武内絵美アナが内閣総理大臣、て一体どういう設定?とか思ったけど、成る程、そういう展開できますか、という感じ。言葉の乱れを正す、として極度の統制化におかれた近未来、ある事件により感染性ウイルスが全国に広まり日本はパニックになる、その時武内総理が、そしてアナウンサー達が取った行動は?というような流れの中、どのアナウンサーも中々の演技力みせてました。特に終盤の、アナウンサー達が視聴者から届いた誰かへの想いを代わりに伝える場面ではまさに言葉の持つ力みたいのを真っ向から実感させられました。以下みどころとしては、
・最後までメイド服なのかよ堂アナ!
・セーラー服な上宮アナ!
・野村ママ!
前田有紀アナ、放送禁止用語連発の挙句失踪て!
・タケウッティさんのウエディングドレス姿は輝いてました。
・おお、これが生眉間のシワか!
・客層の中にどんだけ関係者がいるんだって位に内輪向けネタに反応あり。
・各出演者によるアドリブ。中でもクライマックス直前の武内さんと河野さんによるやり取りとか(武内「年上好き」河野→武内「ダメ?年上」「voiceに関係ないよね」「親も来てるんだからやめてよ」「武内さんこそ、この、ヒルズ族好きぃ!」武内「…シャレにならないからやめて」「本気で怒るよ」ちょっとちょっとお2人とも!)
・男性アナはかなりのバラエティ慣れした方ばかりですごいことなってた。特に角澤アナとか。
・なんですか下平さんのキャラのカットビっぷりは!
・しかし後半では大胆なスリットでもって見事な美脚披露しちゃう下平さん。
そんなこんなで程よい手作り感と普段放送で目にしてるアナウンサーの方々の本気な朗読&演技を間近で味わうことが出来た今回の舞台は至極満足いく内容でした。
追記:終演後、追加でテレ朝女子アナのカレンダーとクリアファイル購入しちゃったよ。まるで普通にアイドルコンサート行ったみたいだ。