金曜かきこみTV(10/13放送分)

「言わせて掲示板」のコーナーに福田沙紀さんが登場。レギュラーであるますおかの増田さんには早速突っ込みいれられてました。
増田「前から(一緒に)仕事してるんですけど、もうずっとね、堂々としてるんですよ。
福田「え〜〜!?」
増田「何かね、最近は“姐さん”なんて呼んでますけども」
福田「(首振りながら)そんなことないです、全然」
そんな感じでこの回のテーマ「わたしの放課後」に突入。以下箇条書きで見所とか。
・ますおかのお2人の紹介文、増田さんの(ボケル)はいいとして、岡田さんの(スベル)てのはズバリすぎじゃないすか。
・この出演がきっかけで山本晋也カントクに見込まれたりしたらどうなるんだろう。
・レギュラーの金田美香さんとふくさきさんのやり取りから始まった一連の流れ面白かった。女子2人の感覚の違いとか増田さんのネタとか。
投稿者の「放課後は女子トイレ(実際は女子便書いてあった。なんつーか漢字になると大胆な表記ですね)でおしゃべりする」という書き込みに対し、
金田「女子便で話したりしますよね?」
福田「しません(きっぱり)」
増田「(福田さんの出身地が)熊本ですから、まだ汲み取り式でね?」
福田「ちがいますよぉ〜!ちゃんと市内でしたからぁー」
増田「(終わったら)穴掘るでしょう」
福田「穴掘りません!」
増田「(拭くのも)葉っぱでしょう」
福田「葉っぱじゃないですよ〜!」
・その後トイレネタから教室ネタに移行してからも増田さんに「机なめられてるやろ」やら「縦笛の先換えられてる」やら連呼されてここはオールナイトニッポンのネタコーナーかっていう。
・でも「放課後は将来の話や夢など、普段しないちょっと真面目な話もしたりする」という流れにもなったりして、福田さんも中3の時にサッカー部の友達が現実見始めてたのがショックで、弟には夢を持ち続けて欲しいと熱く語ったりしてました。
・最後に、「高校入ってからは放課後しゃべることが少なくなり、早く帰って寝たいというのを優先していたけど、今じゃないと過ごせないんでこれからは放課後をめいいっぱい楽しんで思い出いっぱい作りたいなって思いました」(大分ウロ覚え)という感想を述べてたふくさきさん。これからレギュラーも増えてますます忙しくなりそうだけど、高校生活エンジョイして過ごせるといいっすね。
追記:進行役の與芝由三栄(よしばゆみえ)アナウンサーもいいキャラだなと思いました。 青木さやかさんとタイマン張ってもいい勝負出来そうな感じ(どういうイメージだ)。