リボンの騎士 ザ・ミュージカル(DVD)

唯一本公演で観てなかったなっちさんバージョンを鑑賞。おお、声色がちゃんと王子になってる。役柄の性格的に安倍さんにも合ってる部分多いかも。やっぱ彼女の舞台も生で観たかったなと思いつつ、一番回数観た石川さんバージョン、2回観劇した松浦さんバージョンとそれぞれどれも異なった魅力あるから全キャスト分収録されてる今回の仕様はほんとありがたいです。
「DISC 3」の特典映像、メイキング映像のジャージ姿での練習風景に釘付けなったり(こういう稽古風景好きなんすよー。ジャージでの通し稽古とかファンクラブDVDで出してくれたら相当ボラれても買ってしまうだろうほど)、マコラッチョのカーテンコール収録でしんみりしたり。久しぶりに小川さんの話す姿を見て、自分にとってハロプロの中で彼女の存在が占める割合の多さを改めて実感した。
カメラワークは概ね満足。ただ舞台を映像化することの難しさも感じました。数箇所で登場人物の動きがある場面とか(王妃の告白シーンetc.)、全体を撮ると遠いし、誰かに焦点当てると映らない部分が出てくるし。
DVD売り出してしばらくして大方の層に売り切った頃(?)になったら、テレ東で放送しないかな。一度彼女達の舞台に触れたら、新たに関心持つ人も出てくるんじゃないかと思う。それだけの力がこのミュージカルにはあると思う。
この夏、力一杯の彼女達の演技や歌に触れることが出来て本当によかった。そしてまた、こうしてその舞台を再び味わうことが出来る喜びを噛み締めています。