ネプリーグ(7/9)

今回の放送ではヤグッチョリーナと奈良県出身の頑張り娘な松井絵里奈さんがアイドルチームとして共演てことでかなり見応えありました。以下個人的なステキ場面メモ。
・自己紹介にて秋山莉奈さんがニックネーム「オシリーナ」を披露していたのに倣って自らを「アロエリーナ」(だったかな?)と言ってみたものの見事にスタジオに沈黙を導いてしまう松井さん。でも最終的に「スベリーナ」というネーミングをものとしたので和田社長門下生という立場においてはある意味ナイスといえないでもない…のか?でもとりあえず積極性は◎です。
・初っ端の映像クイズでダチョウをフラミンゴ、カナダをアメリカと答え、横の松井さんに落ち着いてください!と言われる矢口さん。
・しかしその松井さんも次に順番回ってきてオセロと囲碁を間違えてしまったりするのでありました。
・1人だけ問題間違えて泣き出してしまう秋山さん。多分こういう反応OKなのは今回のメンバーでは彼女だけだろうなぁ(他のメンツ=矢口さん、松井さん以外にほしのあきさん、夏川純さん)。いやでもほしのさんは前にやっぱりリーダー格で出た時、負けてしまって超落ち込んで土下座とかしてたからキャラ的にはアリなのかも。
・(今回出演したメンバーの中では)頭いいと評価されて喜ぶ夏川さん。
・先日のやぐちひとりで友達づきあいしてるといってたけど、ちょっとした時に矢口さんと夏川さん確かに親交あるんだなーと思いました。
・得点獲得にあまり貢献出来てなかった松井さん、「今回は滑りません!」と宣言したもののまたも静かになりかける空気と横からたしなめにかかる矢口さん、そしてネプチューンからは「そのコメント自体滑ってる」と即座に突っ込みが。
・「(根拠なく)勝てる気がする」と言ってたのに、隣の松井さんが間違えてしまい「負ける気がしてきた」と認識改める矢口さん。
・漢字の読みについては矢口さん結構当てられてておおーと感心。あと秋山さんもスキあらばお尻アピールしてた割にはちゃんと正答しててこれまた大したもんだ。
・で、松井さんはといえば、1問でアウト…。いやまあでもこれをきっかけに漢字とか勉強してそうだし。
・オトナ側のチームにいる大神さん、あの、こんな貫禄ある方でしたっけ?いや姿形は以前の記憶とあまり変わってないんですけど、雰囲気が随分とその、迫力満点というか。
・そんな大神さんに対して挑戦的言辞を連発するアイドルたち。
ほしの「あたし達に負けたら、」
5人「恥っずかしーぃ!」
大神「…………バカ!」
てことで、場合によれば接客する側(松井さん)とされる側(矢口さん)になってる可能性もあるこの2人に加え、他の出演者も個性派揃いだった今回の放送、なかなかに面白かったです。矢口さんの最後のコメント「久しぶりにキャピキャピして楽しかったです」にちょとニヤッとしつつも納得な感じでした。